見出し画像

ゼロからのピアノ練習(240817-240823)78日目~84日目

2024/08/17 土曜日 1時間練習

Simply  Pianoではある程度コースを進めていくと、【ソリストルート】と【コードルート】に分岐する。

メロディ弾けるようになりたいので当然【ソリストルート】を選択して練習を続けてた。

最近がっつり練習が必要な曲が続いたせいか、いまいちモチベーションが上がらなかったので全然触ってなかった【コードルート】を進めてみた。

『コード』ってギター弾くときに弦を抑えるときに使う専門用語かと思ってたけどピアノでもあるのね(初心者感)

今メインの【ソリストルート】で練習してるところからはだいぶ易しめ。

Cコード、Gコードを学んだけど、イマイチ理解はできてない。
『ド』始まりがC。『ソ』始まりがG。
じゃあ『ラ』はAなの?Hなの?

多分、ピアノ座学が圧倒的に足りてない!
これが音楽理論とかいうやつの入口なのかな・・・。

ピアノ練習時間合計:122時間

2024/08/18 日曜日 2時間練習

昨日の続きでSimply Pianoの【コードルート】を進めた。

お次はDコード。
Dコードは『レファ#ラ』の和音。

よく考えたらこれDメジャースケールの前半を和音で弾いてるだけじゃん。
今のところ難しくは感じてないけどコードの理解も大事なんだろな~。

夕方にテレビの番組表でたまたま見つけた、NHKの街角ピアノスペシャルの再放送「ハラミちゃん ロンドンを行く」を見た。
番組ではロンドンのピアノ独学イケオジも出てきたりして、だいぶモチベーションアップ!

いつか駅ピアノとかの公共の場で演奏して拍手されてみたいなぁ。
それを目標にピアノ練習始めたところもぶっちゃけかなりある。
まだまだ先は長そうだけど、練習がんばんべ。

ピアノ練習時間合計124時間

2024/08/19 月曜日 1時間練習

Simply Pianoの【ソリストルート】を再開した。
先週苦戦したDメジャースケール「レミファ#ソラシド#レ」がまた出てきた・・・。

数日ぶりのDメジャースケール。やっぱりムズイ。
『ファ#』の次の『ソ』が上手く弾けない。
かなりの確率で『ファ#』の次の『ソ』を捉えられず、飛び越えて『ラ』を弾いてしまう。

原因は明確で、黒鍵から隣の白鍵までの幅感覚が掴めてないんだよね。
右手は指くぐりもしなきゃいけないから更に精度低い・・・。

黒鍵を弾くのに慣れてないだけだから、ひたすら同じ練習して体に感覚を覚えさせるしかないんだろうな~。
明日は準備運動でDメジャースケールの反復練習だ!

ピアノ練習時間合計:125時間

2024/08/20 火曜日 1時間練習

昨日の宣言通り、Dメジャースケールをひたすら繰り返し練習。

鍵盤を見ながら弾いて~・・・
目を瞑って弾いて~・・・

鍵盤を見ながら弾いて~・・・
目を瞑って弾いて~・・・

・・・という具合に30分ぐらいずっと繰り返してた。

そしたらいつの間にか、目を瞑って弾いてるときに白鍵と黒鍵の配置を頭の中で自然とイメージするようになってきた。

Dメジャースケールの指番号

左手の中指『ファ#』の次は人差し指で『ソ』。
中指の黒鍵のすぐ右下なんだから人差し指はそんなに指を開くなよ~。

右手の中指『ファ#』の次は親指を中指の下くぐらせて『ソ』。
中指『ファ#』の位置をしっかり意識して指くぐらせてけ~。

そんな感じでイメージできてからは、ほとんどミスなくDメジャースケールを弾けるようになった。

This is 初心者の伸びしろ!

だいぶ習熟レベル低めのところだけど、成長は成長!
黒鍵のすぐ隣の白鍵を弾く感覚をしっかり叩き込んでいこう。

ピアノ練習時間合計:126時間

2024/08/21 水曜日 1時間練習

準備運動で昨日感覚を掴んだDメジャーを練習したらちゃんと弾けた。
ひと安心。

今日のコース練習は『Joy To The World』のC・D・Gメジャーでの練習。

Joy To The WorldのDメジャー

昨日Dメジャーのコツを掴めたのもあってスムーズにクリアできた。
なんかいつの間にか左手の打鍵頻度が増えてない???

ピアノ練習時間合計:127時間

2024/08/22 木曜日 1時間練習

ハノン1~5番とDメジャースケールの練習で準備運動20分。
ハノンも久しぶりにやったら気持ちスムーズに弾けてる気がする?

Simply Pianoの【ソリストルート】は、またしても★10獲得する課題。
そんなに練習時間も取れなかったので1曲だけ★2獲得して終了。
1日1曲、★2~★3取得して週末には突破したいね。

★3取るのも難しくなってきた

ピアノ練習時間合計:128時間

2024/08/23 金曜日 2時間練習

昨日の続きで★10課題を進めた。
一通り課題曲を聞いたけど聞き覚えのある曲がほとんどない・・・。
その中でも『スモーク・オン・ザ・ウォーター』はイントロに聞き覚えがあったので、とりあえずこの曲を練習することにした。
1時間ほど練習して★2は取れたけど★3を獲得するまでのモチベが・・・。

★2が2曲だけ

このSimplyPianoってアプリ、課題の選曲が知らない洋楽ってことが多くて、それがちょっと微妙に感じてた。
時間かけて練習するにも、あんまり知らない曲を練習するのってモチベが保てないのよね。

そんでもって、この課題も実は合計★10を獲得しなくても先には進められるのよね。
(そうじゃないと人によってはクリアできず積んじゃうしね)

幸いSimply Pianoには各レベル毎のいろんな楽譜が用意されてるので、課題曲以外で同レベルの知ってる曲(モチベ保てる曲)を代替として進めるのもありかな~と思ったり。

中級Ⅳの同レベルの楽曲たち

どうせ練習するなら弾けるようになって嬉しい&楽しい曲がいいよねって。
『紅蓮華』とか『Lemon』ならめっちゃ練習のモチベ上がるよ!
独学ゆえに臨機応変に楽しく練習できるようにしていきたいな。

ピアノ練習時間合計:130時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?