見出し画像

新規事業開発プロマネサービスは、売る前も売った後も面白い

新規事業開発のプロジェクトマネジメントをサービス業として提供する弊社にとって、お客様の成功体験を定義し、常に安定して成果提供し続けることは非常に重要です。プレッシャーかかる仕事でもありますが、手足を動かす甲斐のある仕事でもあります。

このサービスを運営することの楽しさを、セールス職とプロマネ職の目線で書いてみます。

\こんな人におすすめのnoteです/
①東海HRのセールス職が気になっている人
②東海HRのプロマネ職が気になっている人
③東海HRで働くこと全般にちょっと興味のある人

前提共有:東海HRのサービスについて

  • 新規事業開発のプロジェクトマネジメント業務特化の請負サービス業

  • 現場出向で直接手を動かしながら、事業企画→テスト販売→β版リリース…までの一連の流れをお客様先社員様を巻き込みながら進行

  • 東海4県(愛知・岐阜・三重・静岡)の新規事業開発部署を持つ企業の担当者様が対象

  • 地元事業会社出身で現場実務能力の高い人材が担当

  • 肩を組んでにがっちりと向きあい、垣根を超えた1つのチームを作り上げるコンセプト

  • 時間単価は1時間約1万円、取引単価は500万円~1,000万円/年

  • 主な実績はこちらから閲覧可能

お客様の成功体験(カスタマーサクセス)を、定量的・定性的に追う

プロマネサービスの成功体験の定義は、もちろん担当させて頂く新規事業開発プロジェクトの目標をクリアすることです。抽象的にはこの3つを意識しています。

ここまではプロとして仕事を請け負うことの前提で、更に付加価値として(お客様先の出向先部署だけでなく)社内に良い雰囲気・前進している雰囲気をもたらすことも期待されています。

まずはプロジェクトに関連する人事・広報・バックオフィスなどの間接部門の方々を部署間連携で巻き込み、事業を創る楽しさをシェアできると最高です。

売って終わりではなく、売ってから始まる営業

このサービスの面白いところは、企業様側がパートナーとなる外注先を選ぶことと同じように、私たちもまたパフォーマンスが発揮できる現場を選ぶ必要があることです。

私たちにとっての成功はミッション「令和時代の東海地域の新産業創出を加速させること」を達成することです。直近だと創業20年で社内外問わず年間100個の事業を生み出せる組織を目指しています。

プロマネ1人につき多くても2社ほどしか担当しません。今いる社員のリソースをどの企業様の現場に投下したら、カスタマーサクセスとミッション達成に近づくのかを常に考えています。

セールス担当は、契約後も立ち上げ期は基本お客様先に行き、プロマネがパフォーマンスを最大限発揮できるよう、あらゆる情報収集をします。

弊社のサービスを本当に必要としていて相性も良いお客様を見つけなければ事業は成立しません。売って終わりではなく、売ってからがスタートする点で、一番面白みがあると感じています。

成果と誠実さを常に求められるプロマネ

お客様からも社内からも常に評価を受けるプロマネの仕事は、東海HRの花形の仕事です。

お客様先でのプロマネの仕事は、貯まっている研究シーズや事業アイディアを目利きして事業化・商品化することが多いです。担当している・してきたプロジェクトでは、ロボティクス、SaaS、マッチングプラットフォームなどなど。

ご契約後初期は、ビジネスモデル図・損益計算書・テストマーケティングの計画書・実際にお客様に見せる販促物への落とし込みから始めます。

プロマネの面白いところは、事業づくりはもちろんですが、組織づくりもセットで考える必要があることです。新規事業開発では、プロジェクトに合わせて出島的な小さいチームづくりから行うケースが多いです。数人で始めたプロジェクトが社内外で評価され、次第に大きくなって行く様子を目の前で見ることは、キャリア面でも大きな財産になるのではないでしょうか。

新規事業開発プロマネでは、いわゆる忖度的なコミュニケーションをしてもカスタマーサクセスや自社のミッション達成に繋がりません。既得権になり他の業者が入りにくくなることも、最終的に自分たちの首を締めることになります。常にお客様に対して成果と誠実な姿勢が求められる点で、背筋が伸びる仕事です。

まとめ

成果を出すことはもちろん、誠実であることはどの商売でも求められるます。東海HRの新規事業開発プロマネサービスは、よりそれが求められる商売だと感じています。結果として、(時々はご迷惑をおかけしながらも…)太く長くお取引させて頂いているお客様が多いです。

いま仕事を一緒にしてくれているセールスの田中プロマネの岡安も、自分たちが持つべきお客様への姿勢をかなり理解してくれています。もし東海HRでの仕事に興味を持ってくれた人がいたら、この2人とぜひ話してみてください。

▼カジュアル面談、オフィス訪問はこちらから

【PR】1月21日(金)夕方・夜開催ウェビナーもぜひ!

東海4県(愛知/岐阜/三重/静岡)特化で新規事業開発を行う東海エイチアール株式会社は、2022年1月21日(金)17:00-20:00にオンラインイベント「ジモトから始める新規事業開発|新規事業立ち上げ初期の販売促進戦略とチーム作りとは?」を開催します。

当日は、実際に新規事業開発の現場で活躍する弊社スタッフの若目田・田中(セールス)・岡安(プロマネ)が登場予定です。イベントテーマにご興味のある方や、東海HRの雰囲気を知りたい方は、ぜひご応募お願いします!

【開催日時】2022年1月21日(金)17:00-20:00
【場所】オンライン
【参加費】無料
【参加方法】下記ページをクリック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?