見出し画像

豆匠庵日記 NO7

【BASEの開設①】

すったもんだの末に、BASE開設となりました。

いや、最初はSNSを活用して暫く、直接のやり取りをしようと思ってたわけです。実際、それでちょっと始めてみたし。
支払い方法は振込のみ。

しかし!このご時世、皆さん外に出ずに決済したいと思う方が多いわけですよ。

そこで、PayPayならいけるのか⁇
と思い、調べてみたんだけど、検索ワードがうまくヒットしないのか、肝心の知りたい事が分からない。
知りたい事とは、対面せずに遠隔地で支払いが出来る方法。

色んな方が集まる、zoomでの懇親会に参加し相談してみたら、LINE Payや、PayPayでの支払いしてる方もいると言う事。
PayPayは送金ができると言ってたよ!直接聞いたら教えてくれるから。
と言う情報のもと、PayPayに問い合わせたら、非対面での入金は規約違反です!
と、バッサリ斬られました。
個人間での送金はできるのですが、加盟店への送金は出来ないわけです。
zoomで仰ってたのは、個人間での送金だった…。

その後の店舗側へのお知らせメールにも禁止ですよー!ってメールが来てました。
必死で、事業改善しようと頑張ってる方々が、PayPayならいけんじゃん!!ってなってSNSでの支払い決済方法であげてるからだと思われる。

店舗側の気持ちも痛いほど分かるし、PayPay側の気持ちも分からないでもない。(多分…。)
でも、7割ほどは店舗側に感情移入してしまう私としては、PayPayさん、こんな時だからこそ、協力してよ…。非対面に関しての入金等で起こるトラブルは、店舗側の自己責任にしてもらっていいからさ…、規約違反を今だけ解除してよ!と思ったりする。

まぁ、そんなこんなでPayPayはやめておく事にし、BASEの開設に早めに踏み切った。
先々にBASEの開設を考えていたのもあり、価格もそのつもりで設定していたので、かえる必要はなく、開設するだけでいいわけだ!
見れば、1日でサクッと開設出来ると書いてある。

なら、やってみようではないか!!
そう思って、やり始めたBASE開設。

あーら、簡単!すぐにできちゃった!!

…なんて事はない。
かなり四苦八苦した!!
業務の合間に2日はかかりました。
なんの準備もなく始めたら、もっとかかるかと。

商品の写真、送料、価格。
ある程度いろんな事を決めてから始めないと、こんなはずではなかった…となる事間違いないと、私は強く思う。
私みたいに、とりあえずやってみよう!!的な考えの方は特にそうである。

そして、あらかじめBASEの開設の仕方を調べておくのもオススメします。
なぜなら…

あれ⁇コレはどうしたらいいんだ⁇
って事が随所に出てくる。

もちろん、BASEの開設は自分でオンラインショップを作るより、遥かに簡単に出来てます。多分。

でも、それでもコレどうしたらいいんだろう⁇ってなるわけです。

特に、パソコンなどが苦手で、年を重ねてれば重ねてるほどなると思います。

それでも、やらねばならない時はある!!

では、豆匠庵はどうしたか…。

それはまた、来週。

よろしければ、サポートお願いします!頂いた費用は、お店をよりよくするために使わせて頂きます。ぜひ店舗にもお越しくださいませ!