見出し画像

ヒカリ・ジツの拡張

この記事はニンジャスレイヤーTRPGのプラグイン環境下で使用できる、「ヒカリ・ジツ(LITE版)」の拡張である。

当然のことだが、拙作の自作データを使用する場合は、ゲームマスター(以下、NMと表記)による許可を取った上で、奥ゆかしさを重点して使用しよう。「この記事にはこう書いてあるんだからNMの判断より尊重しろ!」みたいなことは言ってはいけない。いいね? ゲームでいちばん大事なのはタノシイで、このプラグインを導入したことでゲームのアトモスフィアを損ないそうであれば、NMはこれらのデータを自由に差し替えたり使用を中止しても良い。

データ

基本のヒカリ・ジツはダメージが【ジツ】/2(切り捨て)に上昇する。
つまり、【ジツ】4で「ダメージ2」、【ジツ】6で「ダメージ3」に上昇する。射程などは12マスが上限。
※ヒカリ系のアーチ級ジツは失伝しているためまともな方法で習得はできないが、代わりに【ジツ】7に達した時、★と★★のジツ1つずつを習得することができる。
※複数のエンハンス系のジツがあるが、併用はできない。

★ヒカリ・マスタリー

このニンジャはヒカリを自在に操る。
「☆ヒカリ・ジツLv3」を【精神力】やジツ発動判定なく使用可能となる。
また、ヒカリ系のあらゆるジツが味方キャラクターを巻き込まなくなる。

★ヒカリ貫通光線

ヒカリ・ジツの貫通性能を向上する。
「☆ヒカリ・ジツ」「★★グレーター・ヒカリ・ジツ」を使用する際、「装甲貫通1」が追加(もともと持っている場合更に+1)され、またジツのダメージが+1される。
原作使用例:ジャスティス

★ヒカリ殺人光線

ヒカリ・ジツの狙いが緻密になり、敵の首や両腕を切断するようになる。
「☆ヒカリ・ジツ」「★★グレーター・ヒカリ・ジツ」を使用する際、ジツ発動判定で「出目6・6・6」が出た場合、その攻撃に「サツバツ!」効果が追加される。
このサツバツで「出目1:弾き飛ばし」が出た場合、単純にダメージ+1の効果に変更される。

★ヒカリ連射光線

ヒカリ・ジツを敵1体に収束し、連射する。
手番の「攻撃フェイズ」に【精神力】1を消費し、「難易度:Normal」のジツ発動判定に成功することで使用可能。
成功した場合射程12マスのヒカリの光線が敵1体を撃ち、「ダメージ1」「装甲貫通1」を4回与える(攻撃扱いのため、隣接する相手にも使用可)。
この射撃は「時間差」があるものとし、「まとめて回避」はできない。回避難易度は「難易度:Normal」。

★フラッシュ・ジツ

全身から強力な光を発し、敵の目を潰す。
移動の代わりに【精神力】1を消費し、「難易度:Normal」のジツ発動判定に成功することで使用可能。
成功した場合、ジツ使用者を中心とした「3x3マス」内の全ての敵は目潰しされ、「回避ダイスダメージ3」を受ける。回避難易度は「難易度:Hard」。
回避に成功したとしても、目を背けたり瞑ったりしてしまうため、「回避ダイスダメージ1」を受ける。
原作使用例:レイディアンス

★レッサー・コウ・リン・ジツ

ヒカリ・ニンジャの奥義の片鱗によって自身をエンハンスする。
手番開始時に【精神力】1を消費して、「難易度:Normal」のジツ発動判定に成功することで使用可能。
成功した場合、光の翼や光の衣、光輪などが術者の体を覆うとともに手にした武器や拳がヒカリでエンハンスされ、「近接攻撃ダイス+2個」「回避ダイス+2個」の効果を得る。
この効果は、戦闘終了時まで持続する。
原作使用例:ジャスティス

★★グレーター・ヒカリ・ジツ

破壊的なヒカリを発射し、敵を殺害する。
手番の「攻撃フェイズ」に【精神力】2を消費して「難易度:Hard」のジツ発動判定に成功することで攻撃の代わりに使用可能。
成功した場合、発動に成功した場合、タテ、ヨコ、ナナメのいずれか1方向を指定してレーザー射撃すること(攻撃扱いのため、隣接する相手にも使用可)。射程は12マス、レーザーの幅は3マスである。
このヒカリの中心1列は「ダメージ2D3」「装甲貫通2」の効果を貫通した相手全てに与える。回避難易度は「難易度:Hard」。
外側各1列は「ダメージD3」「装甲貫通1」の効果を貫通した相手全てに与える。回避難易度は「難易度:Hard」。

★★コロナ・ジツ

肉体をヒカリの塊へと置換し、テレポートする。
このジツはヘンゲ系のジツとして扱われる。
自身の移動フェイズに移動の代わりに【精神力】2を消費し、「難易度:Hard」のジツ発動判定に成功することで使用可能(『●ツジギリ』などの再移動系スキルを持つ場合のみ、『攻撃フェイズ』中の再移動タイミングで使用することもできる)。
成功した場合、【脚力】を消費せず、現在の地点から12マス以内の任意のマスへと直ちに瞬間移動できる(ナナメに数えてよく、障害物や敵や壁も超えられるが、『攻撃集中』はできない)。
瞬間移動を行った手番のみ、「その他の行動」を消費することで、即座に自分を中心とした「爆発3x3」を起こし、範囲内の敵に「ダメージ2D3」を与える。回避難易度は「難易度:Hard」。
「●ツジギリ」などの再移動系スキルを持つ場合、「★★コロナ・ジツ」による移動には【脚力】を一切使っていないとみなされるので、「近接攻撃」などの後に再移動が可能である。
新たに「★★コロナ・ジツ」を使用することも可能だが、同手番中の2回目のジツ発動は「難易度:U-Hard」となる。
このジツは同フェイズ中に1回までしか使用できない。なお、未探索の領域などに対してテレポート可能かどうかは、事前にNMに確認すること(少なくともPCが地図などでジャンプ先の構造を事前把握している必要がある)。
原作使用例:メイガス

★★全方位ヒカリ・レーザー

全方位へヒカリの光線を乱射するジツ。
手番の「攻撃フェイズ」に【精神力】2を消費して「難易度:Hard」のジツ発動判定に成功することで攻撃の代わりに使用可能。
使用した場合、タテ・ヨコ・ナナメの全方向12マスに対して「ダメージ1」「装甲貫通2」「回避難易度:Hard」を持つ強力なヒカリの光線を4回発射する。
これは「時間差」を持ち、まとめて回避ができない。

★★原子分解光線(前提:【ジツ】6以上)

肉体を完全に分解する恐るべき殺人光線を発射する。発動には長いニンジャサインが必要となることが欠点。
【精神力】4と回避ダイス4、「その他の行動」を消費することで「タメ」を行うことが可能。
「タメ」を行った次のターン、移動を行わなかった場合、手番の「攻撃フェイズ」に回避ダイス4個を消費し、「難易度:U-Hard」のジツ発動判定に成功することで射撃の代わりに「原子分解光線」を宣言できる。
宣言した場合、射線の通っている敵1体を対象に原子分解光線が放たれ、「ダメージ4D6」を与える。回避難易度は「難易度:U-Hard」。
この射撃攻撃に対しては特別に「カウンターカラテ」が使用可能であり、カウンターカラテに成功した場合相手に反射された原子分解光線を術者自身が受ける(回避難易度:U-Hard)。
原作使用例:エヴァポレイター

ソル系

この系統のジツを取得した場合、「アテン系」のジツが取得不可になる。

★バリキ・ジツ

自身の肉体に光の力を注ぎ込み、一時的に強力なカラテを得る。
手番開始時に【精神力】2を消費し、「難易度:Hard」のジツ発動判定に成功することで使用可能。
成功した場合、全身に異常な力がみなぎり、「近接攻撃ダイス」が【ジツ】値ぶん、「回避ダイス」が【ジツ】値の半分だけ上昇する(最大6個まで)。加えて、自身が行う「素手」による「近接攻撃」のダメージが+1される。
このジツは次の手番開始時まで持続し、【精神力】1を消費することで維持可能。
【精神力】が支払えない場合、自身の【ニューロン】を-2することでこのジツを維持しても良い。
これは素の値の減少であり、医療用サイバネによる回復は行えない。
また、これにより【ニューロン】が0以下になった場合、そのキャラクターは脳が破壊されてキャラクターロストする。
原作使用例:イグゾーション

★★バリキ爆弾化(前提:バリキ・ジツ)

他者の肉体を爆弾へと変えるジツ。
近接攻撃で敵を殺すたびに【精神力】2を消費して「難易度:Hard」のジツ発動判定に成功することで使用可能。
成功した場合、「バリキ爆弾化」を宣言しても良い。
そうした場合、その敵の肉体にはバリキ・エネルギーが注ぎ込まれ、バリキ爆弾へと変化する。
その敵は術者が操作可能となり、即座に最大で「脚力」の2倍の距離を移動した後で、自分を中心とした「爆発3x3」を起こし、範囲内の敵に「ダメージD3」を与える。回避難易度は「難易度:Hard」。
同時に複数体を爆弾化することも可能だが、爆発させないことはできない。
爆発範囲が重なるように同時に爆発させた場合、与えるダメージは足されるが、「まとめて回避」することができる。また、2体以上の敵を同時にバリキ爆弾化する場合、追加の1体毎に爆発の回避難易度が+1される(最大『U-Hard3』まで)。
原作使用例:イグゾーション

アテン系

この系統のジツを取得した場合、「ソル系」のジツが取得不可になる。

★ラディエイション・パンチ

肉体を犯す不可視の毒を拳にエンハンスする。これは相手の肉体に生える結晶の形を取ることもある。
手番開始時に【精神力】1を消費(『バイオサイバネ』には【精神力】2を消費)して、「難易度:Normal」のジツ発動判定に成功することで使用可能。
成功した場合、「素手」近接攻撃に毒性の病んだ光が付与され、近接攻撃ダイスが+2個される。
更に、次ターンの開始時に、前のターン攻撃を当てたキャラクターに対して、命中した攻撃1回につき回避不能の「ダメージ1」及び「そのターンのイニシアティブ-2」を与える。
この効果は、術者がこのマップにいる間だけ持続するが、装備スロット切替を行った場合は直ちに終了する。
原作使用例:ジルコニア、トランスペアレントクィリン

★★ガンマバースト・ジツ(前提:★ラディエイション・パンチ)

病んだ光の恵みを敵に与える。
手番開始時に【精神力】2を消費して、「難易度:Hard」のジツ発動判定に成功することで使用可能。また、例外的にこのジツのみ他のエンハンス系のジツと併用可能。
成功した場合、肉体を崩壊させる光を全身にまとう。この効果は、戦闘終了まで持続する。
この状態では各ターンの開始時に自身と隣接しているキャラクターに対して、回避不能の「ダメージ1」を与える。
更に、このジツの効果中の「攻撃フェイズ」に【精神力】1を消費した場合、攻撃の代わりに病んだ光を敵に集中的にかざし、隣接している敵キャラクター1体に「ダメージD6」「回避難易度:U-Hard」のダメージを与える。
この攻撃が命中した場合、そのキャラクターの肉体は崩壊し、【ニューロン】と【精神力】の現在値と最大値が-1される(部位欠損扱い、複数回受けると累積する)。
原作使用例:トランスペアレントクィリン

◉ヒカリ・レーザーポインター(前提:【ワザマエ】5以上)

ヒカリをレーザーポインターの代わりに使い、射撃を容易化する。
手番開始時に【精神力】1を消費することで使用可能。
使用した場合、術者が左スロットに装備している「ユミ」もしくは「銃器」カテゴリの武器は射線を示すガイドめいてレーザーを発し、射撃に【ジツ】/2個のダイスが追加される。
この効果は戦闘終了時まで使用可能。

サンプルニンジャ

「神器が揃えば、既に並ぶ物なきロードの御力がより一層に磐石のものとなる。我々がそのしるべとなる事ができる。光栄な事だ」
ジルコニア(種別:ニンジャ)
カラテ:10  	体力:11
ニューロン:6	    精神力:7
ワザマエ:7 	    脚力:5
ジツ:4   	    万札:15
近接攻撃ダイス:10	遠隔攻撃ダイス:7	回避ダイス:10
ソウル:ヒカリ・ニンジャクラン(☆ヒカリ・ジツ)
◇装備とサイバネ
眼帯とジルコン色装束(パーソナルメンポとタクティカルニンジャスーツ扱い)
◇スキルとジツ
●連続攻撃2、●連射2、●疾駆
☆ヒカリ・ジツLv4、★ラディエイション・パンチ
◉タツジン/コッポドー、◉ツジギリ

説明:ジルコニアはザイバツのマスター位階ニンジャであり、貴族派に属している。そのカラテは強く、肉体を侵食する結晶を生み出すジツとの相乗効果はかなりのものだ。彼は酷薄かつ野心に溢れる人物であり、弱者であれば他のニンジャを使い捨てにすることも厭わない。彼はザイバツのクエストで古代ニンジャ遺跡を探るなどの任務を行っているため、ソウカイヤと宝の奪い合いでかち合うこともあるだろう。

「ショーグン・オーヴァーロードの治世をも越える来たるべき究極の格差社会……神器はそのカギだ」
メイガス(種別:ニンジャ)
カラテ:5  	体力:6
ニューロン:9	精神力:10
ワザマエ:7 	脚力:5
ジツ:5   	万札:10
近接攻撃ダイス:5	遠隔攻撃ダイス:9	回避ダイス:10
ソウル:☆ヒカリ・ニンジャクラン(☆ヒカリ・ジツ)
◇装備とサイバネ
五芒星仮面型メンポとマント(パーソナルメンポとタクティカルニンジャスーツ扱い)
◇スキルとジツ
●連射2、●時間差、●マルチターゲット、●疾駆
☆ヒカリ・ジツLv5、★ヒカリ・マスタリー、★★コロナ・ジツ
◉古代ニンジャ知識(『○異端考古学者』と効果は同じ)

説明:メイガスはザイバツのマスター位階ニンジャであり、貴族派に属している。彼は全身の肉体を熱と光に置換するコロナ・ジツの使い手であり、この攻撃と移動を兼ね備えたジツにより敵を焼き殺す。メイガスはニンジャ神話知識やニンジャ文明知識に関する造詣が深く、遺跡探索などのクエストに自身の能力を活かすべく参加していることが多い。

最後に

このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。

このプラグインを作成するにあたって、古矢沢さん・ふるあかりさんから助言を頂いた。ありがとうございました。

更新履歴

20/08/13 作成
20/08/20 「★バリキ・ジツ」を強化
20/09/04 「★★バリキ爆弾化」を強化。
20/09/17 「★★全方位ヒカリ・レーザー」「★★ガンマバースト・ジツ」を強化、「★バリキ・ジツ」「★★バリキ爆弾化」を更に強化。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?