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ニンジャスレイヤーTRPG2版自作ソウル「スウォーム・ジツ」

はじめに

このソウルサマリーは、ニンジャスレイヤーTRPG2版で『☆スウォーム・ジツ』を使用するためのものであり、このジツを取得することで、「イナゴ・ニンジャクラン」「ヌエ・ニンジャクラン」「オダ・ニンジャクラン」「シ・ニンジャクラン」「ドルイド・ニンジャクラン」「ウィッチ・ニンジャクラン」といったクランのニンジャを再現できる。

ソウルサマリー

スウォーム・ジツ(召喚系のジツ)のサマリー

☆◉スウォーム触媒
☆◉脳喰い虫
☆◉食人虫
☆◉スウォーム防御
★◉死人使い
★◉機械使い

☆スウォーム・ジツ
★攻性スウォーム
★妨害虫
★スウォーム・テレポーテーション
★サモン・クローンヤクザ
★サモン・ゴーレム
★★グレーター・スウォーム・ジツ
★★サモン・グレーター・ゴーレム
★★スウォーム・ブンシン・ジツ
★★★カゲムシャ・ジツ(アーチ級スウォーム・ジツ)

☆◉スウォーム触媒

フェロモンや墓土、無線LANブースト装置などを利用して、自身のスウォームをより素早く展開する。

前提:スウォーム系の【ジツ】値1以上
コスト:即応ダイス1個
効果種別:ジツ強化系

自身の操るスウォームはこのターン、【ジツ】値ではなく【ジツ】値+4マスだけ中心点を移動可能となる。また、ミニオンの【脚力】がこのターンだけ+4される。

☆◉脳喰い虫

このニンジャのスウォームは死んだ者の脳に潜り込み(あるいは死体に憑依して)一時的に自在に操る。

前提:スウォーム系の【ジツ】値2以上
効果種別:ジツ強化系

スウォームの存在するマス内で自身が殺害した『種別:モータル』の敵を、即座に1回だけ『操り人形状態』として行動させることが可能となる。

☆◉食人虫

このニンジャのスウォームは敵の肉を喰らい、術者へと還元する。

前提:スウォーム系の【ジツ】値3以上
効果種別:ジツ強化系

スウォームの存在するマス内で自身が『種別:モータル』『種別:ニンジャ』『種別:バイオ生物』の敵を殺害するたび、自身の【体力】を1回復する(ターン1点まで)。

☆◉スウォーム防御

前提:スウォーム系の【ジツ】値3以上
効果種別:ジツ強化系

スウォームの存在するマス内で「移動フェイズ」を終えた味方は即座にターン終了時まで有効な『回避ダイス』1個を得る。
【ジツ】5以上:『回避ダイス』2個を得る。
【ジツ】7以上:『回避ダイス』3個を得る。

★◉死人使い

このニンジャが操るミニオンはおぞましい死霊、もしくは凶暴なバイオ生物だ。

前提:スウォーム系の【ジツ】値4以上、『種別:ミニオン操作』系のジツ取得済
効果種別:ジツ強化系

このニンジャがミニオンを召喚する場合、それは「●脆弱性:火炎(1)」を得るが、代わりに【体力】が+2され、「毒属性ダメージ」にのみ有効な『ダメージ軽減1』を得る。また、ミニオンの種別として「種別:ゾンビー」か「種別:バイオ生物」の好きな方を追加してもよい(後から変更はできない)。​

★◉機械使い

このニンジャが操るミニオンは複雑なカラクリ人形やDIYした戦闘兵器だ。

前提:スウォーム系の【ジツ】値4以上、『種別:ミニオン操作』系のジツ取得済
効果種別:ジツ強化系

このニンジャがミニオンを召喚する場合、それは「●脆弱性:電磁ショック(1)」を得るが、代わりにそのミニオンの【ワザマエ】は+2され、『スウォーム・ガン』を使用可能となる。
また、ミニオンの種別として「種別:重サイバネ」か「種別:戦闘兵器」の好きな方を追加してもよい(後から変更はできない)。
スウォーム・ガン:
『銃器』『小銃』『連射2』『ダメージ1(『回避難易度:NORMAL』)』

☆スウォーム・ジツ

昆虫、コウモリやカラスやネズミといった小型鳥獣、あるいは小型ドローンの群れやキネシス操作される瓦礫などが敵を襲撃する。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:術者と隣接する3x3マス内
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:NORMAL
効果種別:召喚系、環境効果、範囲攻撃、戦闘終了時まで効果継続
弱点:スウォーム出現中は『ジツ発動判定』の難易度が+1されてしまう。
無効:他の環境効果とは累積しない(最も強い効果だけを使う)

術者と隣接する3x3マス内にスウォームが出現する。スウォームの範囲内で行動を開始するか、あるいは行動を終えた敵は能動的な行動の難易度が+1され、加えて『集中状態』になれない。
術者は自身の【ジツ】値と同じだけ、スウォームの中心点を動かすことができる。
スウォームの存在する3x3マス内を全て覆う範囲攻撃を受けた場合、スウォームは即座に消滅する。
同時に出現させられるスウォームは1つまでであり、スウォームの効果を自発的に終了させる場合は「攻撃フェイズ」に1行動を消費する。

★攻性スウォーム

このニンジャの呼ぶスウォームには有毒であったり凶暴な個体、あるいは小型戦闘兵器などが混じっている。

使用タイミング:『☆スウォーム・ジツ』使用時
コスト:-
ターゲット:『☆スウォーム・ジツ』範囲内の敵
発動難易度:-
効果種別:ジツ強化系、ダメージ
無効:『★妨害虫』とは効果が累積しない。両方取得している場合はいずれかの効果を選択して発生させる。

スウォーム・ジツの範囲内に存在する敵は、術者の手番開始時に「ダメージ1」を受ける(『回避難易度:HARD』)。
術者の【ジツ】5以上:「ダメージ1」が「時間差可」で2回発生する。

★妨害虫

このニンジャのスウォームは敵の回避行動を阻害する。

使用タイミング:『☆スウォーム・ジツ』使用時
コスト:-
ターゲット:『☆スウォーム・ジツ』範囲内の敵
発動難易度:-
効果種別:ジツ強化系、ダメージ
無効:『★攻性スウォーム』とは効果が累積しない。両方取得している場合はいずれかの効果を選択して発生させる。

スウォーム・ジツの範囲内に存在する敵は、術者の手番開始時に「回避ダイスダメージ1」を受ける(『回避難易度:HARD』)。
術者の【ジツ】5以上:「回避ダイスダメージ2」にダメージが上昇する。

★スウォーム・テレポーテーション

術者はスウォームの中から突然出現する。

使用タイミング:『☆スウォーム・ジツ』使用中の手番「移動フェイズ」
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:出現中のスウォーム中心マスと自身
発動難易度:-
効果種別:ジツ強化系、変身系

スウォームの存在するマスに術者は「瞬間移動」を行う。このとき、術者はスウォームを元々自身がいたマスを中心点として移動させてもよい。

★サモン・クローンヤクザ

術者はクローンヤクザ(あるいは、クローンヤクザ相当のデータを持つモータルやアクマ奴隷など)を操り、敵を攻撃させる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:術者が存在する部屋の入り口
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:NORMAL
効果種別:召喚系、ミニオン操作系、戦闘終了時まで効果継続

術者が存在する部屋の入り口マスに、術者が自由に操作可能なクローンヤクザ3体が「カチコミ配置」され、次ターンから行動を開始する。クローンヤクザのデータはそのシナリオで使用するものをそのまま使うこと。
戦闘終了と共にヤクザたちはどこかに去っていく。

【6,6,6】:そのターンからクローンヤクザたちは行動を開始する。

補足:『種別:ミニオン操作系』を持つジツは、同名のミニオンがマップ上に残っている限り、次のミニオンを呼ぶことはできない(例えば『★サモン・クローンヤクザ』なら、3体のヤクザが全滅して初めて次を呼べる)。

★サモン・オートマトン

術者は秘術によってケンドー・オートマトン(あるいは大怪物や巨体のゾンビー、脳をいじったスモトリ奴隷など)を作り上げ、自在に操作する。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】2、1行動
ターゲット:術者が存在する部屋の入り口
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:NORMAL
効果種別:召喚系、ミニオン操作系、戦闘終了時まで効果継続

術者が存在する部屋の入り口マスに、術者が自由に操作可能なケンドー・オートマトン1体が「カチコミ配置」され、次のターンから行動を開始する。ケンドー・オートマトンのデータは後述。
戦闘終了と共にオートマトンは消滅する。

【6,6,6】:そのターンからオートマトンは行動を開始する。
◆ケンドー・オートマトン (種別:超常存在/ミニオン)
カラテ    4  体力   4
ニューロン  1  精神力  -
ワザマエ   1  脚力   3
ジツ     -  万札   -
攻撃/射撃/機先/電脳  4/1/1/-

◇装備や特記事項
 バスタード・カタナブレードツルギ: 近接武器、ダメージ2、攻撃難易度:HARD

『精神不具有』:ケンドー・オートマトンは『種別:精神攻撃』を持つ効果を自動的に無効化する。

★★グレーター・スウォーム・ジツ

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】2、1行動
ターゲット:術者と隣接する5x5マス内
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:HARD
効果種別:召喚系、環境効果、範囲攻撃、戦闘終了時まで効果継続
弱点:スウォーム出現中は『ジツ発動判定』の難易度が+1されてしまう。
無効:他の環境効果とは累積しない(最も強い効果だけを使う)

術者と隣接する5x5マス内にスウォームが出現する。スウォームの範囲内で行動を開始するか、あるいは行動を終えた敵は能動的な行動の難易度が+1され、加えて『集中状態』になれなくなる。加えて、スウォームが存在するマスは「移動困難な地形」として扱われる。
術者は自身の【ジツ】値と同じだけ、スウォームの中心点を動かすことができる。
スウォームの存在する5x5マス内を全て覆う範囲攻撃を受けた場合、スウォームは即座に消滅する。
同時に出現させられるスウォームは1つまでであり、スウォームの効果を自発的に終了させる場合は「攻撃フェイズ」に1行動を消費する。
術者の【ジツ】6、「★攻性スウォーム」取得済み
「★攻性スウォーム」は「ダメージ1」を「時間差可」で3回発生させるようになる(『回避難易度:HARD』)。
術者の【ジツ】6、「★妨害虫」取得済み
「★妨害虫」は「回避ダイスダメージ3」を発生させるようになる(『回避難易度:HARD』)。

★★サモン・フェイスレス

異界より顔のない戦士たち(あるいは骸骨戦士やバイオ犬の群れ、戦闘用ドローンの集団など)を複数体呼び出し、戦闘に参加させる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】3、1行動
ターゲット:術者が存在する部屋の入り口
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:HARD
効果種別:召喚系、ミニオン操作系、戦闘終了時まで効果継続

術者が存在する部屋の入り口マスに、術者が自由に操作可能なフェイスレス2体が「カチコミ配置」され、次のターンから行動を開始する。フェイスレスのデータは後述。
戦闘終了と共にフェイスレスは消滅する。

【6,6,6】:そのターンからフェイスレスは行動を開始する。
◆フェイスレス (種別:超常存在/ミニオン)
カラテ    5  体力   5
ニューロン  2  精神力  2
ワザマエ   5  脚力   3
ジツ     -  万札   -
攻撃/射撃/機先/電脳  5/5/2/-

◇装備や特記事項

『●デミニンジャ』:
 以下のルールを全て持つ:
  ・ニンジャのようにスリケンを投擲できる。
  ・『連続側転』を行いたい場合、自動成功する。その後の行動難易度上昇は通常どおり。
  ・『回避ダイス』を得られない。また【精神力】も使用できない。
  ・連携を取って動くため、デミニンジャ複数体による近接攻撃や射撃は、まとめて回避ができない。
  ・会話は成り立たず、拷問などは不可能である。

『●痛烈な一撃』:
 『近接攻撃』時に出目【6,6】だった場合、『サツバツ!』の代わりに『痛打+1』となる。
 同様に出目【6,6,6】だった場合、『ナムアミダブツ!』の代わりに『痛打+1』、『回避難易度+1』となる。

★★スウォーム・ブンシン・ジツ

ジツを込めたオウムやネズミ、昆虫や蛇を自身の影武者として自由に操る。あるいは、遠距離から死体などを操り、自身の代理人として動かす。

使用タイミング:シナリオ開始時(および、自身の【体力】が0になった際)
コスト:【体力】と【精神力】の最大値の1/3
ターゲット:自身
発動難易度:-
効果種別:変身系

シナリオ開始時にコストを支払うことで、ブンシンを代理でそのシナリオに参加させることができる。
ブンシンはデータ上は一切本体と変わることがない(なので、シナリオ開始時にこのジツで消費した【体力】や【精神力】は減っている)が、【体力】が0になったとき、爆発四散する代わりに、自身の存在するマスを中心にスウォームを残して消滅する。これは術者が使用する『☆スウォーム・ジツ』と同一の効果を持つ(故に、『★攻性スウォーム・ジツ』などのスウォームを強化する効果も追加される)。
術者はブンシンの【体力】が0になり、消滅した際にD4+1を振ること。その出目に合った「サツバツ!」の効果を本体は受ける。これによって術者の【体力】が0以下になった場合、術者は死ぬ。

★★★カゲムシャ・ジツ(アーチ級スウォーム・ジツ)

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】4、「回避ダイス」4個、1行動
ターゲット:術者が存在する部屋の入り口
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:U-HARD
効果種別:召喚系、ミニオン操作系、戦闘終了時まで効果継続

術者が存在する部屋の入り口マスに、術者が自由に操作可能なカラテゴーレム1体が出現し、そのターンから行動を開始する。カラテゴーレムのデータは後述。
カラテゴーレムの操作には極度集中が必要なため、術者は「拘束状態」になる。また、手番開始時に【精神力】2点と「回避ダイス」2個を消費してカラテゴーレムを動かし続けるか、コストを支払わずカラテゴーレムを停止させるかを選択する必要がある。
戦闘が終わるか、コストを支払わなかった場合、カラテゴーレムは消滅する。
◆カラテゴーレム (種別:超常存在/大型2x2)
カラテ    12   体力  36
ニューロン  1    精神力  -
ワザマエ   1    脚力  6
ジツ     -    万札  -
攻撃/射撃/機先/電脳  12/1/1/-

◇装備や特記事項
 巨大なブディズム刀剣や拳: 近接武器、連続攻撃2、ダメージ3、攻撃難易度:U-HARD、弾き飛ばし

『●精神不具有』、『◉轢殺攻撃2』、『◉即死耐性』

『精神不具有』:カラテゴーレムは『種別:精神攻撃』を持つ効果を自動的に無効化する。

最後に

このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。

この記事を書くにあたって、古矢沢さんから助言をいただいた。ありがとうございました。

更新履歴

21/1/13 作成
21/1/18 『◉☆スウォーム防御』を追加
21/3/27 公式のモブエネミーリストに合わせて内容を改訂
21/10/20 全体的なデータ調整

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