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ニンジャスレイヤーTRPG2版自作ソウル『コダマ・ジツ』

はじめに

このソウルサマリーはニンジャスレイヤーTRPG2版で『☆コダマ・ジツ』を使用するためのものであり、このジツを取得することで、「バンシー」「オブリヴィオン」「デスネル」「スカラー」などのジツを再現できる。

ソウルサマリー

コダマ・ジツ(音波攻撃・遅延ダメージ系)のソウルのサマリー

☆◉魅惑的な声
☆◉声援
★◉安らぎの歌
★◉音波探知

☆コダマ・ジツLv1~3
★バング・ジツ
★バイブロ・パンチ
★バイブロ・エンハンス
★音の防壁
★錯乱音波
★★グレーター・コダマ・ジツ
★★フォース・スリケン
★★ブツメツ・ケン
★★★コダマ・エクスプロシブ

☆◉魅惑的な声

このニンジャの声は甘く柔らかい。口を開けば、誰もがうっとりとする。

前提:コダマ系の【ジツ】値2以上

このニンジャが『交渉判定』時に即応ダイスを1個消費するたび、その判定にダイス2個を追加できる。

☆◉声援

このニンジャが操る音は味方の精神を鼓舞する。

前提:コダマ系の【ジツ】値2以上

このニンジャは味方が判定を行う直前に、そのキャラクターの代わりに自身の『即応ダイス』を消費して判定のダイス個数を増加できる(上限3個まで)。

★◉安らぎの歌

このニンジャの音波には高いリラックス効果があり、非戦闘時のニンジャ回復力を活性化させる。

前提:コダマ系の【ジツ】値4以上
コスト:【精神力】1
使用タイミング:非戦闘時、シナリオ中1回のみ

このニンジャは非戦闘時に以下のいずれかの効果を使用できる。

 ・同じ部屋内の味方全員(自身含む)の【体力】を2点回復する。
 ・同じ部屋内の味方全員(自身含む)は『即応ダイス』2個を得る。

★◉音波探知

このニンジャは敵を探知し、また敵の回避パターンを読み取る。
(原作使用例:クレアオーディエンス)

前提:コダマ系の【ジツ】値4以上
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:同じ部屋内、もしくは視線の通る通路にいる味方全て
使用タイミング:手番『開始フェイズ』、効果継続(次の手番開始時まで)

このニンジャは次の自身の手番『開始フェイズ』まで、自身を含むターゲットが行う『近接攻撃』『遠隔攻撃』『ジツ』に『回避難易度下限:NORMAL』を追加できる。

☆コダマ・ジツ

このニンジャは広範囲に効果を発揮する殺人音波を発する。このジツを発動後、一拍後に周囲の敵は耳から血を流して苦悶したり、衝撃波になぎ倒される。装甲に対してこのジツは高い効果を発揮する。
(原作使用例:バンシー、ラスウェイヴ、スカラーなど)

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:術者を中心とした5x5マスの敵全員
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:範囲攻撃

このニンジャは自身の次の手番「開始フェイズ」に、自身を中心とした周囲5x5マス内のすべての敵に『装甲貫通1』『ダメージ1』を与える(回避難易度:NORMAL)。

【ジツ】2:ダメージが『ダメージ2』に上昇する。
【ジツ】3:回避難易度が『難易度:HARD』に上昇するとともに、『装甲貫通2』になる。

★バング・ジツ

このニンジャが指を差したり、掌をかざした先の敵は、一拍後に収束された音波や振動波によって体が内部から爆裂・破壊される。
(原作使用例:ヘッドバンガーなど)

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:敵1体(射線必須)
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:射撃

このニンジャは自身の次の手番「開始フェイズ」に、射線の通る敵1体に『装甲貫通3』『ダメージ2D3』を与える(回避難易度:HARD)。

★バイブロ・パンチ

このニンジャが手を触れた相手は、強烈な振動によって一拍後に肉体を内側から破壊される。
(原作使用例:オブリヴィオンなど)

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

術者の素手による『近接攻撃』は、『近接攻撃ダイス+2個』を得る。
さらに、術者の素手による『近接攻撃』が敵に1回以上命中した場合、術者の次の手番「開始フェイズ」にターゲットは回避不能の『装甲貫通2』『ダメージD3』を受ける(複数の敵に攻撃を命中させた場合、そのうち1体を選択して、1体にだけダメージを与える)。

また、命中した素手の近接攻撃が『ナムアミダブツ!』であった場合、『サツバツ!』判定表の結果を1回だけ振り直すことができる。

★バイブロ・エンハンス

このニンジャが振るう武器は、一時的に超振動ブレードへと変化し、敵の肉体を惨たらしく切断する。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身の武器いずれか1つ
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス
 無効:すでに属性ダメージを持つ武器は対象にできない

この武器は、『近接攻撃ダイス+2個』を得る。
さらに、術者が行ったこの武器による『近接攻撃』が敵に1回以上命中した場合、術者の次の手番「開始フェイズ」にターゲットは回避不能の『装甲貫通2』『ダメージD3』を受ける(複数の敵に攻撃を命中させた場合、そのうち1体を選択して、1体にだけダメージを与える)。

また、命中したこの武器による近接攻撃が『ナムアミダブツ!』であった場合、『サツバツ!』判定表の結果を1回だけ振り直すことができる。

★音の防壁

このニンジャは音波による防壁を張り巡らせ、遠隔攻撃を無効化する。
(原作使用例:スカラー、バンシーなど)

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)

このジツは、戦闘終了まで効果を持続する。術者は「射撃」の種別を持つあらゆるダメージに対して有効な『ダメージ軽減1』を得る。

★錯乱音波

このニンジャは催眠音波や指向性の音波攻撃を発生させ、敵を望んだ方向に強制移動させる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:術者を中心とした3x3マスの敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃

隣接マスの敵全員に対し、ダメージ1を与える(『回避:U-HARD』)。この攻撃を回避できなかったターゲットを、術者は望んだ1方向へ最大で【ジツ】値の半分までのマス数強制移動させる。

★★グレーター・コダマ・ジツ

このニンジャの音波は更に破壊的なものとなり、範囲内の敵を一瞬で内破壊していく。
(原作使用例:モジュラーなど)

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】2、1行動
ターゲット:術者を中心とした5x5マスの敵全員
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:範囲攻撃、時間差可

このニンジャは自身の次の手番「開始フェイズ」に、自身を中心とした周囲5x5マス内のすべての敵に『装甲貫通2』『ダメージD3+1』を『時間差可』で2回与える(回避難易度:HARD)。

★★フォース・スリケン

このニンジャは殺人音波に指向性を持たせて射出し、狙った一点の空間に向けて破壊をもたらす。
(原作使用例:スカラーなど)

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】2、1行動
ターゲット:周囲20マス以内の1マス(視線必要)
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:射撃、爆発

このニンジャは自身の次の手番「開始フェイズ」に、ターゲット地点の中心点に対して『装甲貫通3』『ダメージ3D3』を与える(回避難易度:U-HARD)。その周囲8マスに対して、『装甲貫通2』『ダメージD3+1』を与える(回避難易度:NORMAL)。

★★ブツメツ・ケン

触れた者の臓腑を一拍後に爆散させる、ブッダ殺しの名を持つ恐るべき殺人のジツ。
(原作使用例:デスネル)

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

術者の素手による『近接攻撃』は、『近接攻撃ダイス+2個』『装甲貫通1』を得る。
さらに、術者が行ったこの武器による『近接攻撃』が敵に1回以上命中した場合、次の術者の手番『開始フェイズ』に、ターゲットは回避不能の『装甲貫通2』『ダメージD3+1』を受ける(複数の敵に攻撃を命中させた場合、そのうち1体を選択して、1体にだけダメージを与える)。
これらに加えて、効果中は術者は素手時のみ『●戦闘スタイル:ブツメツ・ケン』を使用できるようになる。

『●戦闘スタイル:ブツメツ・ケン』:連続攻撃上限3『ナムアミダブツ!』発生なし。
このキャラクターの素手による近接攻撃が2回命中した場合、ターゲットが受ける次の術者の手番『開始フェイズ』のダメージに『サツバツ!』効果が追加される。
このキャラクターの素手による近接攻撃が3回とも全て命中した場合、『サツバツ!』効果をD6+1で決定するとともに、振り直しが可能となる(出目6だけでなく出目5と6が『即死!』効果になり、『サツバツ!』判定表の結果を振り直せるようになる)。

★★★コダマ・エクスプロシブ

術者は恐るべき破壊音波で空間を満たす。広範囲の敵の脳は煮えたぎって弾け、死のダンスを踊ることになる。もしもジツの範囲を狭くした場合、一瞬で敵の肉体を爆ぜさせるだろう。

使用タイミング:2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力3+回避ダイス3+1行動
ターゲット:術者を中心とした7x7マスの敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:ULTRA-HARD
効果種別:範囲攻撃、時間差可、連続使用不可

このニンジャは自身の次の手番「開始フェイズ」に、範囲内のすべての敵に対して『時間差可』で『装甲貫通3』『ダメージD3+1』を2回与える(回避難易度:HARD)。

【6,6,6】:上記効果の代わりに、視線が通っている敵1体へとターゲットを変更し、音波を収束しても良い。そうした場合、このニンジャは自身の次の手番「開始フェイズ」に、ターゲットに『装甲貫通3』『ダメージD6+1』を2回与える。このジツが命中した場合、ターゲットは『サツバツ!』を受ける。この『サツバツ!』はD4+1で効果を決定し、結果を振り直せるようになる。

最後に

このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。

更新履歴

21/08/26 公開
21/08/28 『★バイブロ・パンチ』『★バイブロ・エンハンス』『★★ブツメツ・ケン』が複数の敵を攻撃した時の処理を明記
21/09/01 『★バイブロ・パンチ』『★バイブロ・エンハンス』含む全ての効果の発生タイミングを次の手番開始時に変更(処理がばらつくと覚えづらい!)
22/01/22 『★★ブツメツ・ケン』をナーフ(盛りすぎた)。

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