見出し画像

ドトン・ジツの拡張Ver2.0

この記事はニンジャスレイヤーTRPGのプラグイン環境下で使用できる、ドトン・ジツ(LITE版)の拡張である。

当然のことだが、拙作の自作データを使用する場合は、ゲームマスター(以下、NMと表記)による許可を取った上で、奥ゆかしさを重点して使用しよう。「この記事にはこう書いてあるんだからNMの判断より尊重しろ!」みたいなことは言ってはいけない。いいね? ゲームでいちばん大事なのはタノシイで、このプラグインを導入したことでゲームのアトモスフィアを損ないそうであれば、NMはこれらのデータを自由に差し替えたり使用を中止しても良い。

データ

基本のドトン・ジツはLv3以降の変化はない。

★ドトン・マスタリー

「☆ドトン・ジツ」を発動した時に、ジツ発動判定が不要となる。
また、「☆ドトン・ジツ」発動時に、ジツ使用者は「●ツジギリ」を持っているかのように、「☆ドトン・ジツによる移動」→「近接攻撃」→「☆ドトン・ジツによる移動」を行うことが可能となる。
原作使用例:スカベンジャー

★土中待機

「☆ドトン・ジツ」使用後に土の中に潜ったまま待機し、攻撃の機を測る。「☆ドトン・ジツ」使用後、ジツ使用者は【精神力】1を消費するとともに「土中待機を行う」と宣言してもよい。そうした場合、使用者は次の手番まで他のキャラクターから一切の攻撃や効果を受けなくなるが、それまで自分以外のすべてのキャラクターやマップ上のものに干渉する行動を取ることが出来なくなり、「☆ドトン・ジツ」による移動を除いてあらゆる移動を行うことが出来なくなる。
次の行動時に使用者が「近接攻撃」を行った際、1回目の攻撃の回避難易度が+1されるようになる。(たとえば「連続攻撃2」を持つキャラクターが攻撃を行った際、相手は最初の攻撃を+1難易度で回避し、2回目の攻撃を通常の難易度で回避することとなる)。
原作使用例:スカベンジャー、ヴァイルモール

★ドトン防御

ドトンによる自由自在の土中移動を防御に使用するジツ。このジツを習得したキャラクターが「☆ドトン・ジツ」を使用して移動した場合、次のターンに得られる回避ダイス数が2個増加する。
加えて、このジツを習得したキャラクターは、ドトンによる土埃や、地面の隆起を遮蔽のように操ることで、味方を守ることも出来る。「☆ドトン・ジツ」によって味方の存在するマスを通過した場合、そのキャラクターは次のターンに得られる回避ダイスが1個増加する。

★スワンプ・ジツ

周囲の地面を泥沼や流砂の用に一瞬変化させ、敵の移動を妨害するジツ。
手番開始時に【精神力】1を消費し、通常のジツ発動判定を行うことで発動が可能である。
成功した場合、使用者を中心とした5x5マス内のすべてのキャラクター(使用者除く)は「ウカツ!」状態になる。
回避難易度は「難易度:Normal」である。

★ドトン・シールド・ジツ

大地から巨大な土や石の壁を創造するジツ。
手番に【精神力】1と「その他の行動」を消費し、「難易度:Hard」のジツ発動判定に成功することで使用可能。
成功した場合、術者と隣接しており、他にキャラクターやアイテムなどが存在しないマスのうち最大3マスを対象とし、そのマスに【体力】10を持つ壁を作り出して通行不能とする。
壁は視線と射線を遮り、破壊されるか、ジツ使用者が意識不明になるもしくはマップを移動するまではその場にとどまり続ける。
原作使用例:グレイブディガー

★ドンデンガエシ・ジツ

壁にジツの扉を作り出し、向こう側へと抜けることを可能とするジツ。
【精神力】1と「その他の行動」を消費し、「難易度:Normal」のジツ発動判定に成功することで使用可能。
成功した場合、使用者と隣接しているマスに存在する壁1マス分は扉へと変化する。この効果はジツ使用者が意識不明になるもしくはマップを移動するまでは維持されるが、この扉を通行できるのはジツ使用者が選んだキャラクターだけであり、それ以外のキャラクターには元の壁と変わらない。
このジツで作り出した扉を通り抜けたキャラクターが、そのターンに攻撃を行う場合アンブッシュとなるため、その攻撃の難易度が-1される。
原作使用例:ノーハイド、トラップマスター

★テングバレット・ジツ

ドトン・ジツにより、握りこぶしほどある石や土中の金属などを飛ばして攻撃するジツ。高速で射出される礫はショットガンに匹敵する威力を持つ。
自身の「攻撃フェイズ」に、【精神力】1と「難易度:Normal」のジツ発動判定に成功することで、射撃の代わりに使用可能。
成功した場合、術者の【ジツ】/2(端数切捨て)回の「連射」と「時間差」、「ダメージ2」を持つ石の弾丸が敵1体に自動的に発射される。回避難易度は「難易度:Normal」。

★★ピット・ジツ

土や泥を敵を縛る罠へと変えて、広範囲の敵の足を捕らえ、拘束するジツ。自身の手番に「その他の行動」と【精神力】1を消費し、「難易度:Hard」のジツ発動判定に成功することで使用可能。
使用した場合、使用者を中心とした5x5マスのキャラクターは【難易度: U-hard】の「回避」判定を行い、失敗した場合1ダメージ及び「拘束」を受ける。この「拘束」の際にはジツ使用者側は移動制限を受けず、自由に移動することが出来る。

★★結晶の槍

地下に存在する晶石などから、人体をトーフのように切り裂く恐るべき槍を生み出し、敵対者の足元から生やすジツ。ニンジャであれば回避こそ可能であるが、鋭利な水晶の槍は高位のムテキ・アティチュードすら貫通する。
自身の「攻撃フェイズ」に、【精神力】1と「難易度:Normal」のジツ発動判定に成功することで、射撃の代わりに使用可能。
使用した場合、使用者の【ジツ】値に等しい「ダメージ」と「装甲貫通5」を持つ結晶を敵対者の足元から生やすことが出来る。回避難易度は「難易度: Hard」。

★★ドトン・ゴーレムの創造

恐るべき戦闘能力を持つミニオン、ドトン・ゴーレムを大地から作り出すジツ。
【精神力】3と「その他の行動」を消費し、「難易度: U-hard」のジツ発動判定に成功することで使用可能。
成功した場合、「グレーター・ケンドー・オートマトン」と同一のデータを持つが、「ダメージ軽減1」を持たないミニオン「ドトン・ゴーレム」を自身の周囲8マスに出現させる。
ゴーレムはジツ使用者の意志に従って行動し、術者が死亡したり意識不明になるか、戦闘終了後に元の土へと還る。
1度に使役できるゴーレムは最大1体までである。

★★★ドトン・アースクエイク・ジツ(アーチ級ドトン・ジツ、前提: 【ジツ】7)

小規模ながら破壊的な地震を起こすドトン・ジツの奥義。
使用の際には【精神力】3と「その他の行動」を消費するとともに「難易度: U-hard」のジツ発動判定を行う。
成功した場合、マップ内の全てのキャラクターは即座に【回避ダイスダメージ】3を受けるとともに、【脚力】がジツの効果が持続している間1/2(端数切り捨て)に低下する。このジツは使用者の【ジツ】/2(端数切り捨て)ターンだけ持続し、術者の手番が来るたびに効果を発揮する。
もし使用者の【ジツ】値が8以上であり、かつ発動の際に「6・6・6」の出目があった場合、使用者は「大地震」を宣言しても良い。
そうした場合、通常の効果に追加して、マップ内の全てのキャラクターは激しい揺れや周囲の物体の落下などによって、回避不能の1d3点のダメージを受ける。
使用者の【ジツ】値が9の場合、かつ発動の際に「6・6・6」の出目があった場合、使用者は「大災厄」を宣言しても良い。
そうした場合、「大地震」の効果に加えて、マップ内で地震対策が十分ではない建築物(基本的にはNMが十分で有るかないかは決めるが、トコロザワ・ピラー、キョート城、カスミガセキ・ジグラット、各メガコーポの本社ビルなどの建物は例外的に必ず『地震対策が十分な建物』として扱う)は全て倒壊し、その建物内に存在する「ボス級の敵」でないキャラクターは即死、「ボス級の敵」のキャラクターは回避不能の1d6点のダメージを受ける。
これらの効果を「【ジツ】値6を超えており、かつ☆ドトン・ジツを持つ」か「●飛行移動」を持つキャラクターは無視することができる。

サンプルニンジャ

「ブッダにも等しい力を手に入れたこの俺を、倒せるものなら倒してみるがいい……!」
スカベンジャー(種別:ニンジャ)
カラテ:9  	体力:12
ニューロン:5	精神力:5
ワザマエ:7 	脚力:5
ジツ:5   	万札:15
近接攻撃ダイス:9	遠隔攻撃ダイス:7	回避ダイス:9
ソウル:☆キノコ・ニンジャクラン(ドトン・ジツ)
◇装備とサイバネ
▲▲キノコ代謝器官:【体力】+3、バイオマツタケを食べることで【体力】が3回復する
『毒塗りクナイ』x2 :カタナx2と同じ扱いだが、命中した場合追加で「毒ダメージ1」を相手に与える。
バイオマツタケを2個所持
◇スキルとジツ
●連続攻撃2、●連射2、●疾駆
☆ドトン・ジツLv3、★ドトン・マスタリー、★土中待機
◉タツジン/イアイドー

説明:スカベンジャーはザイバツ・シャドーギルドのニンジャであり、キノコ・ニンジャクランのグレーターソウル憑依者だ。彼はヨロシサンの改造手術によってマツタケを食べれば瞬時に傷が治る体質になっており、それを戦闘で有効活用する。彼は毒の塗りつけたクナイでヒットアンドアウェイ戦法を取り、攻撃を受ければ地下に潜ってマツタケを食べ自己回復してしまう。

最後に

このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。

更新履歴

20/08/13 作成
20/08/13 「★★結晶の槍」を強化。
20/09/04 「★★ドトン・ゴーレムの創造」を弱体化。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?