見出し画像

【ニンジャ自由研究】ニンジャスレイヤーTRPGの未拡張ジツを全部自作してみた


はじめに

ニンジャスレイヤーはぜんこく三億人の読者がいる超人気フィクションであり、そのTRPGもまたクールでいかしたものです。

ですが、まだこのTRPGは発展途上であり、すべてのデータが存在するわけではありません。

例えば、「LITE版ジツ」というものがあります。

これは新しいジツをPCが習得できるようにするものなのですが、残念ながらこの記事に乗っているのは【ジツ】値3までのルールであり、【ジツ】値4以上にPCを成長させたくても、全てのジツが公式実装されているわけではないのです。2020/8/13現在、【ジツ】4以降の成長が実装済みなのは「コリ・ジツ」「近接武器系のニンジャソウル」「ビッグカラテ」「ブンシン・ジツ(シノビ・ニンジャクラン)」の4つだけで、他のジツはまだ未実装です。

だからといってボンド&モーゼズの原作者のお二人及び、翻訳チームは多忙の身であり、簡単にデータを作ることはできません。

そこで、08/13時点で未実装の全LITE版ジツの【ジツ】4以上の成長データをDIYしました。以下のデータは全てニンジャスレイヤーTRPGを遊ぶ時に自由に使ってもらって構いません。

各データへのリンク

マインドブラスト・ジツ

デン・ジツ

ヤルキ・ジツ

ヒカリ・ジツ

ドトン・ジツ

スウォーム・ジツ

ボトク・ジツ

アカシ・ジツ

スイトン・ジツ

作ってみての感想

作って感じたことは以下です。

できることの取捨選択がすごく大変:
あまりにも何でもかんでも1つのPCが出来すぎてはいけないし、逆に成長の幅が少ないとゲームが単調になってしまう。大体1つのソウルにつき★が5-8種類、★★が3-4種類あり、3種類くらいのビルドができるように考えて作る作業にかなり頭を使う必要があった。できることの幅が広い、ボトク・スウォーム・ヒカリ系のジツは削るのに大変苦労した。

直接ダメージを与えないジツほどバランス調整が難しい:
もっとも難産だったのは「アカシ・ジツ」系で、一見して効果が地味に見えるため最初はアッパー目に作ったのだが、PCのカラテがある程度以上強くなるとバランスが壊れてしまいかねないことが後々判明して作り直した。ニンジャの強さはカラテであり、カラテサポート系のジツほど実際動くと滅茶苦茶強い。

原作の描写が少ないジツはかなりオリジナルを足さざるを得ない/多いジツはどうにか統合する必要がある:
例えばアカシ・ジツ系はかなり描写が少ないので、D&Dの占術やシャドウランからネタを持ってきたものが多くある。一方でゲン・ジツ系の1パターンとしてイリテイションの感情操作を持ってきたり、ディアボリカのアクマ奴隷召喚をスウォームに組み込むなど、いくつかのジツは「読み替えのしやすさ」を意識した上で統合した。

他のジツやスキルとの相互作用とか考えるとへとへとになった:
色々この量のデータを本編更新と一緒に考える原作者&翻訳チームの皆さんはほとんどブッダ。

TRPGのデータを作るのは楽しい:
原作を読み直して「こいつのジツはこういうデータにできるな……」とか「この描写はこう表現すればバランスを壊さずに元ネタっぽくできるな……」とか考えるのはとても楽しい作業だった。皆も作ろう!

最後に

拙作のジツやサンプルニンジャなどはニンジャTRPGを遊ぶ際に自由に使ってもらって構いません。NMが自由にデータを改変してもらっていいですし、データを転載するのも自由です。ただし、原作のデータと混同することを防ぐために、使用する時は出典元を貼ってもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?