見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG自作ソウル「狙撃特化型の遠隔攻撃ソウル」

はじめに

この記事はニンジャスレイヤーTRPGのプラグイン環境下で使用できる、自作のニンジャソウルアイディアである。

当然のことだが、拙作の自作データを使用する場合は、ゲームマスター(以下、NMと表記)による許可を取った上で、奥ゆかしさを重点して使用しよう。「この記事にはこう書いてあるんだからNMの判断より尊重しろ!」みたいなことは言ってはいけない。いいね? ゲームでいちばん大事なのはタノシイで、このプラグインを導入したことでゲームのアトモスフィアを損ないそうであれば、NMはこれらのデータを自由に差し替えたり使用を中止しても良い。

また、このプラグインは公開時点ではテストプレイをあまり行っていないため、ゲームプレイにおいて支障をきたす場面があるかもしれない。その場合、作者にコメント欄などでフィードバックしていただければ嬉しい。

データ

このソウルサマリーは、超遠距離からのスナイプに特化した狙撃手のサマリーである。
原作使用例:ガントレット、ソリティア、ディアハンターなど

ユミとスナイパー・スリケンのソウルサマリー

【ジツ】値:「スリケン」もしくは「ユミ」装備時の遠隔攻撃ダイス:獲得するスキルや力
1:遠隔攻撃ダイス+1個:専用リストの●から12:遠隔攻撃ダイス+2個:「タツジン/スリケン」or「タツジン/ユミ・ドー」
3:遠隔攻撃ダイス+3個:専用リストの●から14:遠隔攻撃ダイス+4個:専用リストの●から15:遠隔攻撃ダイス+5個:専用リストの●か●●から16:遠隔攻撃ダイス+6個:専用リストの●から2個か●●から17:遠隔攻撃ダイス+7個:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
8:遠隔攻撃ダイス+8個:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
9:遠隔攻撃ダイス+9個:アーチ級ルールに沿って『★★★』を2個獲得

●シャープシューター
●タクティカル移動射撃
●スリケン急所破壊
●タメ・ウチ:取得前提【ジツ】3以上、「●タツジン/ユミ・ドー」
●スナイパースリケン・ジツ:【ジツ】3以上、「●タツジン/スリケン」
【ワザマエ】10未満は「ツヨイ・スリケン」は使用不可。
●縫い止め:取得前提【ジツ】3以上
●死の雨:取得前提【ジツ】4以上、「●タツジン/ユミ・ドー」
【ワザマエ】10未満は相手の回避難易度が-1される。
●スリケンの雨:取得前提【ジツ】4以上、「●タツジン/スリケン」
【ワザマエ】10未満は相手の回避難易度が-1される。
●カブト貫き:取得前提【ジツ】4以上、「●タメ・ウチ」もしくは「●スナイパースリケン・ジツ」
●長距離スナイプモード:取得前提【ジツ】4以上、「●タメ・ウチ」もしくは「●スナイパースリケン・ジツ」
●移動狙撃術:取得前提【ジツ】5以上、「●タメ・ウチ」もしくは「●スナイパースリケン・ジツ」
●狙撃手の目:取得前提【ジツ】5以上、【ニューロン】10以上、「●タメ・ウチ」もしくは「●スナイパースリケン・ジツ」
●●都市間弾道スリケン:取得前提【ワザマエ】10以上、「●スナイパースリケン・ジツ」
●●ユミとの合一:取得前提【ワザマエ】10以上、「●タツジン/ユミ・ドー」
●●一射一殺:取得前提【ニューロン】10以上、「●長距離スナイプモード」
●●死の風:取得前提【カラテ】10以上

●縫い止め

敵の衣服や手足を縫い止め、移動や回避を妨害する。
自身が射撃攻撃を行い、それが命中した場合宣言しても良い。
そうした場合、その射撃攻撃によるダメージは-2され、「サツバツ!」や「●スリケン急所破壊」などの追加効果がなくなる。
代わりに、そのキャラクターはその攻撃フェイズの最後に「回避ダイスダメージ2」を受け、次の行動終了時まで【脚力】が1となる。

●スリケンの雨

小柄やスリケンなどを雨あられと高空から降り注がせ、面制圧を行う。
手番の攻撃フェイズに射撃ダイスを2分割して、「難易度:U-Hard」の射撃判定にそれぞれ成功することで、射撃の代わりに使用可能。
成功した場合、マップ上に存在し、術者から射線が通る「4x4マス」内にスリケンの雨が降り注ぎ、「連射2」「ダメージ1」を与える(射撃判定に成功した数が1回の場合は連射は1回のみ)。
これは「スリケン」による射撃とみなし、本人の持つ「時間差」が適用されることに加え、射撃時に「出目6・6」や「出目6・6・6」が含まれていた場合は「スリケン急所破壊」や「死の風」の効果が適用される(スキル自体は使用者が別途習得している必要がある)。
回避難易度は「難易度:Hard」である。

●カブト貫き

狙撃のタツジンは重厚な鎧兜を身につけたニンジャすらヘッドショット殺した。
「スナイパースリケン・ジツ」もしくは「タメ」中の射撃に「装甲貫通2」が追加される(既に『装甲貫通X』がある射撃に対してはXが+2される)。

●長距離スナイプモード

信じられないほどの超遠距離からこのニンジャは狙撃を行う。
マップ移動時に宣言可能。そうした場合、このニンジャはマップの外側を飛ぶマグロツェッペリンや買収済みビルの屋上などに配置されたものとして、マップ上から消滅する。

その状態ではこのニンジャは手番の「攻撃フェイズ」に「その他の行動」を消費し、「難易度:Hard」の【ニューロン】判定に成功することで、味方が存在する部屋内の敵キャラクター1体を「スポット」することができる。
「スポット」は「●タメ・ウチ」の「タメ」行動としてもみなされ、次ターン「タメ」を行ったものとして射撃が可能となる。
「●長距離スナイプモード」使用者は、「スポット」に成功した敵に対しては次ターンの終了時まで「射撃難易度+2」で、あたかも射線が通っているように遠隔攻撃が可能となる。
このペナルティは「スナイパー」系の名称を持つ銃器や装備、スキル、及び「●タメ・ウチ」による「タメ」後の遠隔攻撃にはかからない。
この時は「攻撃集中」や移動を行うことが出来ない(『●シャープシューター』を持っている場合『攻撃集中』が可能となる)が、非移動状態とみなされ、移動後使用不可のスキルを使用可能となる。

「●長距離スナイプモード」中のニンジャに対しては、敵も「スポット」に成功することで「スナイパー」系の名称を持つ銃器や装備、スキルによる遠隔攻撃、無線LANによる電子戦攻撃が可能である。
また【ワザマエ】7以上のニンジャも、「スポット」に成功することで「射撃難易度+2」でマップ外のニンジャに対し遠隔攻撃を試みてもよい。

PCはいつでも手番に「その他の行動」を使って「長距離スナイプモード」を終了してもよい。そうした場合、PCは次ターンの開始時にロープ降下やカイト飛行などによって、その部屋内のPCの初期配置位置にPoPする。

「●長距離スナイプモード」を取得したPCがこのスキルを使用中にマップから他のPCが撤退する、死亡するなどの理由で全員居なくなり、かつ敵対している「ニンジャ」がマップ上にまだ残っている場合、このPCはマップ外でその敵もしくはその敵が呼んだ増援に殺されるか、セプクや自爆などで死ぬ(抵抗不能)。このスキルを取得している敵対NPCの場合はマップ上のPCに最も近い位置にPoPし、その戦闘が終了するまでそのNPCのあらゆる回避難易度が+1される。

●移動狙撃術

このニンジャは移動しながら正確な狙撃を行う。
以下の効果を得る。

「●スナイパースリケン・ジツ」を取得している場合、「ツヨイ・スリケン」を移動後使用可能(『連続側転』後は不可)となり、また「スナイパースリケン・ジツ」の各種射撃スタイルの射撃難易度が-1される。
「●タメ・ウチ」を取得している場合、『連続側転』を使用しなかったターン、攻撃フェイズ開始時に「タメ」を宣言可能となる。そうした場合、その手番の射撃は「ダメージ3」「装甲貫通1」を持つ。

●狙撃手の目

隙を見つけ、無慈悲に敵を穿つ必殺の一射。
味方が隣接している敵キャラクター1体に対して、「●タメ・ウチ」の「タメ」による射撃、もしくは「●スナイパースリケン・ジツ」による射撃スタイルでの遠隔攻撃の際、【精神力】1点と「回避ダイス」6個を消費し、【ワザマエ】+【ジツ】で「難易度:U-Hard」の判定に成功することで使用可能。
そうした場合、その手番にその敵キャラクターに対して行う遠隔攻撃は「連射」が行えなくなり、「基本射撃難易度:U-Hard(下限固定)」になる代わり、以下のような効果を得る。

・回避難易度が+1される。
「タメ」による射撃の場合、「出目6・6」を含む遠隔攻撃の回避難易度がさらに+1され、加えてダメージが+3される。さらに、「サツバツ!」が出た場合その結果を振り直すことが可能となる。この射撃で「出目6」が5個以上あった場合、追加ダメージは+6となり、「D6+1」で「サツバツ!」の結果を決定する(振り直しも可能)。
「スナイパースリケン・ジツ」の戦闘スタイルの場合、「出目6・6・6」を含む遠隔攻撃のダメージが+3される。

●●都市間弾道スリケン

「●スナイパースリケン・ジツ」に以下の射撃スタイルが追加される。

都市間弾道スリケン:スリケン、移動後射撃不可、連射不可、『リロード必須』、射撃難易度U-Hard、回避難易度U-Hard、ダメージ2D3+3
『リロード必須』:【ワザマエ】14未満の場合、次ターンに「その他の行動」を消費してリロードを行わなければ、この射撃スタイルはその戦闘中再使用できない。
「●長距離スナイプモード」時​はリロード不要(スポットしながらリロードできるため)

●●一射一殺

淡々と、処理するように獲物を遥か遠くから射殺していく技。
「●長距離スナイプモード」中、「スポット」の難易度を+1し、【精神力】1を消費することで、手番開始時に「スポット」を行えるようになる。

サンプルニンジャ

「反乱分子を練り餌として残るシロアリ共をおびき出し、一網打尽だ」
「まこと貴様らの愚鈍さは底なしだ! 救いようがない!」
ロングカット(種別:ニンジャ)
カラテ:4  	体力:4
ニューロン:10	精神力:9
ワザマエ:10 	脚力:6
ジツ:5   	万札:15
近接攻撃ダイス:4	遠隔攻撃ダイス:19	回避ダイス:12
ソウル:☆狙撃系のソウル(遠隔攻撃ダイス+5)
◇装備とサイバネ
▶▶生体LAN端子+
▶▶サイバネアイ+
◇スキルとジツ
●連射2、●マルチターゲット、●時間差、●疾駆
●スリケン急所破壊、●タツジン/スリケン、●スナイパースリケン・ジツ、●長距離スナイプモード、●狙撃手の目

解説:ロングカットはシャーテックを卒業したアマクダリのニンジャであり、その実力は高い。超遠距離からのスナイパー・スリケンの威力は極めて高く、味方への支援射撃を行う。
彼女はカナリーヴィルにあるアマクダリの秘密ロケット施設の防衛任務についており、シャーテックとしては珍しいほど残された自我によって高慢かつ残忍に村人を統治している。

最後に

このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。

この記事を書くにあたって、古矢沢さん、ふるあかりさんから助言を頂いた。ありがとうございました。

更新履歴

20/09/21 作成
20/09/24 「●長距離スナイプモード」を修整&マップ上に他のPCが居なくなった時の処理を追加、「●狙撃手の目」のユミを調整
20/09/25 「●長距離スナイプモード」を再調整(強すぎた!)、「●●一射一殺」を追加
20/09/28 「●都市間弾道スリケン」をナーフ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?