見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG2版自作ソウル『アカシ・ジツ』

はじめに

このソウルサマリーはニンジャスレイヤー第2版で『アカシ・ジツ』を使用可能とするもので、これによってアラクニッド、ウィッシュボーンといったニンジャを再現できる。

ソウルサマリー

☆アカシ・ジツ(第六感・調査・占術のジツ)のサマリー

☆◉知的好奇心
☆◉先手打ち
☆◉アカシ・ハッキング
★◉直感回避
★◉臨死

☆アカシ・ジツ
★ディテクト・ソウツ・ジツ
★アカシ・アーケイン・サイト
★レッサー・ウラナイ・ジツ
★バナビリティ・サーチ・ジツ
★エッジ・ジツ
★★フォアサイト・ジツ
★★アザー・エッジ・ジツ
★★グレーター・ウラナイ・ジツ
★★★アカシック・トゥルー・アイ

☆◉知的好奇心

このニンジャは知的好奇心が強く、完璧な調査を行うたびに激しい喜びを覚える。

前提:『☆アカシ・ジツ』系の【ジツ】値1以上

自身が行う『調査判定』や『知識判定』に出目【6,6】が含まれていた場合、即座に【精神力】が1回復する。

☆◉先手打ち

術者はアカシ・ジツによって常に先を読んだ行動が可能となる。

前提:『☆アカシ・ジツ』系の【ジツ】値1以上

自身の『イニシアティブ』は常に+【ジツ】される(最大+3)。

☆◉アカシ・ハッキング

術者はコトダマ空間をもアカシ・ジツの視界で見通すことができる。

前提:『☆アカシ・ジツ』系の【ジツ】値2以上

術者は『種別:ハッキング』を持つスキルを、生体LAN端子の前提を無視して取得・使用できるようになる。かわりに、術者が使用するそれらのスキルの消費コストはすべて+1される(このコストの上昇は、LAN端子の前提を満たせば元通りになる)。

★◉直感回避

前提:ジツ強化、『☆アカシ・ジツ』系の【ジツ】値4以上

このニンジャが基礎の『☆アカシ・ジツLv1-3』を使用した時、即応ダイスの代わりに緊急回避ダイスを同数獲得しても良い。そうした場合、発動難易度と消費する【精神力】は+1される。

★◉臨死

肉体が死に近づいた時、術者の知覚力は冴え渡る。

前提:『☆アカシ・ジツ』系の【ジツ】値4以上
使用タイミング:【体力】が最大値の半分以下の時、常に発動
効果種別:ジツ強化、効果継続(【体力】が最大値の半分以下)

【体力】が最大値の半分以下になっている間、『☆アカシ・ジツ』系のジツで消費する【精神力】が-1される(0以下にはならない)。

☆アカシ・ジツ

術者の視界は拡張され、本来発見困難な隠された秘密や、道具の使い方を的確に暴き出す。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:自身
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:NORMAL
効果種別:強化系、効果継続(シナリオ中)

術者は即座に【ジツ】個と同じ個数の『即応ダイス』を得る(最大3個)。
このジツで獲得した即応ダイスは累積しない。

例:ボブのニンジャの【ジツ】値は2であり、アカシ・ジツを使用した場合『即応ダイス』2個を獲得できる。ジツによる即応ダイスを2個獲得した状態で重ねて使用しても、即応ダイスは追加で増えないが、2個の即応ダイスを消費した状態で再使用した場合、即応ダイスは再び2個まで増える。

★ディテクト・ソウツ・ジツ

相手の表層思考を読み取ることで交渉を優位にする。戦闘時は敵の回避行動を先読みし、回避を困難にする。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:『近接攻撃』か『遠隔攻撃』のターゲットとなった敵1体
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:NORMAL
効果種別:強化系、効果継続(戦闘中)、回避ダイスダメージ

常時効果*:自身か、同じ室内にいる仲間が行う『交渉判定』は+1個のダイスボーナスを得る。
戦闘時:自身が『近接攻撃』か『遠隔攻撃』のターゲットとした敵1体は、回避不能の『回避ダイスダメージ1』を受けてから通常通り攻撃を回避する。

*『常時効果』:この効果はジツを取得した場合、ジツのコストを支払わなくても常時発生する。

★アカシ・アーケイン・サイト

術者の視界は歪み、エテルやカラテの流れを検知できるようになる。これにより、非戦闘時の調査を確実に行えるようになる他、敵のジツを容易に避けられるようになる。

自身か、同じ室内にいる仲間が行う『調査判定』は+1個のダイスボーナスを得る。
これに加えて、術者が回避や抵抗が可能なジツのターゲットとなった場合、術者が行う回避や抵抗の難易度はつねに-1される。

★レッサー・ウラナイ・ジツ

術者は己の知らなかった知識や未来の断片を読み取り、戦闘時には敵の凶運を読みとる。

使用タイミング:敵の『近接攻撃』『遠隔攻撃』『ジツ発動』判定時
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:隣接した敵1体
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:NORMAL
効果種別:妨害系、効果継続(1ターン)
無効:ターン1回までしか使用できない。

常時効果:自身が行う『知識判定』のダイスを+2個する。
戦闘時:敵が『近接攻撃』『遠隔攻撃』『ジツ発動』判定を行った直後、成功したダイスを2個まで選び、それらを振り直させる。
:ボブのニンジャはニンジャスレイヤーから「6・6・6・5・3」「4・4・5・4」「4・3・4・6」の3連続攻撃を受けた。1回目の攻撃は『ナムアミダブツ!』であり、このままでは実際死ぬ。
だが、ボブのニンジャは『★レッサー・ウラナイ・ジツ』を覚えていたため、「6・6・6・5・3」の判定ダイスから「6・6」を振り直させた。結果は「4・5」であり、判定は「4・5・6・5・3」となるため「ナムアミダブツ!」は発生しなくなる。ボブは脅威の下がったニンジャスレイヤーの攻撃を前に、回避ダイスを握った。

★バナビリティ・サーチ・ジツ

敵の回避パターンや防御の弱点を分析し、隙を突く。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:敵1体
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:NORMAL
効果種別:強化系

術者がターゲットに対して次に行う1回目の攻撃は、『回避難易度+1』となる。
:ボブのニンジャは『★バナビリティ・サーチ・ジツ』を使い、『●連続攻撃2』で敵ニンジャを攻撃する。敵の回避ダイスは『4・3・3』と『3・4・4』。連続攻撃のうち最初の攻撃は『回避難易度+1』を得ているため命中し、2回目の攻撃は外れる。

★エッジ・ジツ

危険予知の幻視や幻聴、あるいは相手のかすかな体の動きを観察した行動予測などにより、死と幸運の間にあるカミソリ一枚の差違を読み取り、幸運を掴み取る。

使用タイミング:自身の『回避判定』失敗時
コスト:【精神力】2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:HARD
効果種別:強化系
無効:1ターン1回しか使用できない

自身が失敗した『回避判定』1回を選ぶ。術者は即座に『緊急回避ダイス』2個を得て、それを振り直しても良い。
:ボブのニンジャはニンジャスレイヤーから「6・6・6・5・3」「4・4・5・4」「4・3・4・6」の3連続攻撃を受けた。ボブは回避判定を行うも、回避結果は「4・1」「3・4」「5・2」でこのままでは『ナムアミダブツ!』が命中する!
だがボブは『★エッジ・ジツ』を宣言し、「4・1」を2個の緊急回避ダイスで振り直す。結果は「5・2」、『ナムアミダブツ!』回避成功だ!

★★アカシ・フォアサイト

術者はエテルの流れをより深く読み取る。

この能力を持つニンジャは、『☆アカシ・ジツ』の使用時に、『アカシ・フォアサイト』の発動オプションを選択できるようになる。選択する場合、そのジツは『発動判定:HARD』となり、【精神力】コストが本来より+1される。
そうした場合、術者は『即応ダイス』5個を得る。このジツで獲得した即応ダイスは累積しない。

加えてつねに、味方が判定を行う直前に、自身の即応ダイスをX個減らしても良い。そうした場合、その味方はX個の即応ダイスを即座に得る。Xの数は最大3である。

★★アザー・エッジ・ジツ

他者の運命や周囲の環境を読み、失敗を成功に転じる。

使用タイミング:味方が『回避判定』に失敗した時
コスト:【精神力】2、瞬時
ターゲット:隣接した味方1人
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:HARD
効果種別:強化系
無効:1ターン中1回しか使用できない

味方が失敗した『回避判定』1回を選ぶ。ターゲットは即座に『緊急回避ダイス』2個を得て、それを振り直しても良い。

★★グレーター・ウラナイ・ジツ

術者の予言は敵に滅びの運命をもたらす。

前提:『★レッサー・ウラナイ・ジツ』未取得の場合のみ【ジツ】6が必要
使用タイミング:非戦闘時/敵が『回避判定』を行った時
コスト:【精神力】2、瞬時
ターゲット:ニンジャマスター/隣接した敵1人
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:U-HARD
効果種別:妨害系
無効:非戦闘時の使用方法は1シナリオ中1回までしか使用できない。戦闘時の使用方法は1戦闘につき1回まで。

非戦闘時:NMはプレイヤーに対して、現在の状況を打開するヒントを与える。このとき、虚偽のことを話してはならない。
戦闘時:敵が『回避判定』を行った直後に、成功したダイスを2個まで選び、それらを振り直させる。
:ボブのニンジャはウラナイ・ジツを使い、NMであるジョンにヒントを願った。ジョンはしばらく考えた後、今回のシナリオのボスデータをジョンに開示することにした。ボブはボスのジツが厄介なことに気づき、対策するため作戦を相談し始めた。
もちろんジョンはシナリオ上差し障りがある場合ボスデータを明かす必要はない。その場合、ボスの能力のヒントなどを与えたり、あるいは道中のトラップ1つを予知させて自動的に回避できたことにしてもいいだろう。この辺りはNMの裁量によるが、ただし嘘をついたりどうでもいいことを教えるべきではない。ネタがない場合は正直に「喋るネタがない」と言ってジツで消費した精神力を回復させるといいだろう。ゲーム的には「ウラナイを行ったが何も見えなかった」ということになる。

★★★アカシック・トゥルー・アイ

このニンジャは「真の目」を開き、少し先の未来を予測しながら行動する。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】4、『回避ダイス』4個、瞬時
ターゲット:自身
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:U-HARD
無効:1シナリオ1回のみ

ターン終了時まで、術者は自身の行う全ての判定でダイスを2回振り、良い方の結果を適用する。

最後に

このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。

更新履歴

21/01/28 作成
21/03/27 ルール正式公開に合わせてデータ改訂
21/09/14 全体的に使いやすくなるようシンプル化、大きく改定
21/11/25 『★◉直感回避』を追加​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?