見出し画像

アカシ・ジツの拡張

この記事はニンジャスレイヤーTRPGのプラグイン環境下で使用できる、「アカシ・ジツ(LITE版)」の拡張である。

当然のことだが、拙作の自作データを使用する場合は、ゲームマスター(以下、NMと表記)による許可を取った上で、奥ゆかしさを重点して使用しよう。「この記事にはこう書いてあるんだからNMの判断より尊重しろ!」みたいなことは言ってはいけない。いいね? ゲームでいちばん大事なのはタノシイで、このプラグインを導入したことでゲームのアトモスフィアを損ないそうであれば、NMはこれらのデータを自由に差し替えたり使用を中止しても良い。

データ

基礎のアカシ・ジツは、【ジツ】値に応じて隠されたものを発見したり推理するためのダイスが増加する/アカシック・アイ(戦闘)の持続時間が増加することを除き変化しない。

★ディテクト・ソウツ・ジツ

相手の表層思考を読み取ることで、秘密を暴き出したり相手の攻撃を先読みし翻弄する。
手番開始時に【精神力】1を消費して、「難易度:Normal」のジツ発動判定に成功することで使用可能。
成功した場合、自身より【ニューロン】の低い敵キャラクター1体を対象とする。
以降毎ターン、この対象1体だけに対して『近接攻撃』を繰り出す場合のみ、対象との【ニューロン】値の差分だけ『近接攻撃ダイス』が増加する(上限は+6個)。
『連続攻撃』時も、この対象1体だけに対して攻撃するならば効果を得られる(複数の敵を攻撃する場合や範囲攻撃時は、効果を得られない)。
この効果は【精神力】を1消費して別の敵を対象に選ぶか、戦闘が終了するまで継続する。
また、非戦闘時に自分より【ニューロン】が低い相手に対してこのジツを使用することで、表層思考の一部を読み取ることが可能となる。
「◉翻弄」とは同時に使用することができない。

★アカシ・アーケイン・サイト

術者の視界は歪み、過去のニンジャソウル痕跡をトレースすることが可能となる。
イクサではくっきりと相手のソウルを読み取ることで、相手の使うジツの回避難易度を低下させることができる。
手番開始時に【精神力】1を消費して、「難易度:Normal」のジツ発動判定に成功することで使用可能。
成功した場合、敵キャラクター1体を対象とし、そのキャラクターが使用したジツに対して自身が行う回避や抵抗を行う場合、その判定の難易度が-1される。
この効果は【精神力】を1消費して別の敵を対象に選ぶか、【ジツ】値と同じターンの間持続する。
また、非戦闘時に行う「ソウル検知判定」の難易度が-1される。
原作使用例:アモクウェイブ

★エッジ・ジツ

鋭利なカタナの先端より薄い、失敗と成功の間にある僅かな分水嶺を乗り越えるジツ。ジツ、と書かれているが、丹念な観察の果てに得た手がかりを利用して有利を掴むなどを表現するものでもある。
自身が何らかの判定に失敗した場合、【精神力】2を消費して、「難易度:U-Hard」のジツ発動判定に成功することで使用可能。
成功した場合、1回だけその判定を振り直すことができるようになる。
このジツは非戦闘時の1シーケンスか1戦闘中に1回限り使用可能。
原作使用例:ディテクティヴ

★プレシャンス・ジツ

術者は相手の攻撃動作を読み取り、回避する。
手番開始時に【精神力】1を消費して、「難易度:Normal」のジツ発動判定に成功することで使用可能。
成功した場合、敵キャラクター1体を対象とし、そのキャラクターが自身を対象に行なった「近接攻撃」「射撃攻撃」への回避難易度を-1する。「★★★アーチ級ニンジャ第六感」の防御的使用とは併用することができない。
この効果は次の手番開始時まで持続する。

★バナビリティ・サーチ・ジツ

敵対者の弱点を読み取り、それを突く。
手番開始時に【精神力】1を消費して、「難易度:Hard」のジツ発動判定に成功することで使用可能。
成功した場合、自身がそのターン行う1回目の「近接攻撃」の回避難易度の下限が「難易度:Hard」に上昇する。これは他の回避難易度を上昇させる効果などを決定した後、最後に適用する(例えば『★★★アーチ級ニンジャ第六感』の攻撃的使用と併用したとしても、回避難易度の下限が『難易度:Hard』になるだけで、回避難易度Hに回避難易度+1が乗ってUHになったりはしない)。

★レッサーウラナイ・ジツ

断片的に未来を予知するジツ。探索中に幻視を見て何かをつかんだり、戦闘中に敵に不運を運んだりできる。
以下の2つの使用方法が可能。

非戦闘時:【精神力】1を消費し、「難易度:Hard」のジツ発動判定に成功することで使用可能。成功した場合、そのシーケンス中のみ、味方PC1人が行う推理や調査、探索判定の難易度を-1する。
戦闘時:隣接する敵1人が能動的な判定を行った時、【精神力】2を消費し、「難易度:Hard」のジツ発動判定に成功することで使用可能。成功した場合、敵が直前に行った判定1つを難易度を+1した上で振り直させることができる。

★★アザー・エッジ・ジツ

他者の失敗を予測し、やり直させるジツ。
同じマップ内に存在する他のキャラクターが何らかの判定に失敗した場合、【精神力】2を消費して、「難易度:U-Hard」のジツ発動判定に成功することで使用可能。
成功した場合、1回だけその判定を振り直すことができるようになる。
このジツは非戦闘時の1シーケンスか1戦闘中に1回限り使用可能。

★★フォアサイト・ジツ

卓越したニンジャ第六感によって相手の致命的弱点を突くジツ。
手番開始時に【精神力】2を消費して、「難易度:Hard」のジツ発動判定に成功することで使用可能。
成功した場合、その手番中のみ、自身が行う射撃や攻撃に以下の効果のうち1つが追加される。

・「素手」「カタナ」や「大型武器」、「ヤリ」「ムチ」などの「ヒサツ・ワザ」が発生する武器での「近接攻撃」に、「出目6・6・5」でも「ヒサツ・ワザ」が発動するようになる効果を追加。
・「スリケン」「ユミ」による攻撃に「死の風」を追加。
・それ以外の攻撃(特殊近接武器や銃器など)に「回避難易度+1」を追加。

★★セツナ・ソーマト・リコールジツ

致死の瞬間のソーマト・リコールを覗き、咄嗟に死に対処する。
自身が「サツバツ!」や「ヒサツ・ワザ」を受けた時に、【精神力】3と回避ダイス3個を消費して、「難易度:U-Hard」のジツ発動判定に成功することで使用可能。
成功した場合、その攻撃の回避に自動的に成功したことにするとともに、その攻撃を終了させ、攻撃してきた相手を「ウカツ!」状態にする。
1戦闘中1回限り使用可能。
原作使用例:カラス・ニンジャ、ディテクティヴ

★★ウラナイ・ジツ(前提:【ジツ】6、レッサー・ウラナイ・ジツ)

恐るべき予知を行うジツ。物語そのものの帰結や、敵を破滅させるような未来予知を行う。
以下の2つの使用方法が可能。

非戦闘時:【精神力】2を消費し、「難易度:U-Hard」のジツ発動判定に成功することで使用可能。成功した場合、GMはPLに対して現在の状況を打開するためのヒントを1つ与えなければならない。この時虚偽のことを言ってはいけない。この使用方法は1シナリオにつき1回しか使用不可。
戦闘時:隣接する敵1人が回避判定を行った時【精神力】2と回避ダイス2個を消費し、「難易度:U-Hard」のジツ発動判定に成功することで使用可能。成功した場合、直前にその敵が行った回避判定1つを難易度を+1した上で即座に振り直させることができる。
例:ボブのニンジャはウラナイ・ジツを使い、NMであるジョンにヒントを願った。ジョンはしばらく考えた後、今回のシナリオのボスデータをジョンに開示することにした。ボブはボスのジツが厄介なことに気づき、対策するため作戦を相談し始めた。
もちろんジョンはシナリオ上差し障りがある場合ボスデータを明かす必要はない。その場合、ボスの能力のヒントなどを与えたり、あるいは道中のトラップ1つを予知させて自動的に回避できたことにしてもいいだろう。この辺りはNMの裁量によるが、ただし嘘をついたりどうでもいいことを教えるべきではない。ネタがない場合は正直に「喋るネタがない」と言ってジツで消費した精神力を回復させるといいだろう。ゲーム的には「ウラナイを行ったが何も見えなかった」ということになる。

原作使用例:アラクニッド

★★★アカシック・トゥルー・アイ(アーチ級ジツ、前提:【ジツ】7以上)

自身を死に近づけることにより、アカシ・ジツの力をすべて引き出す。
手番開始時に【精神力】4と【回避ダイス】4に加えて、【体力】を1点残して残り全てを消費することで使用可能。このジツを使用した場合、このシナリオ中は【体力】を回復できない。
成功した場合、そのターン中に行う判定全ての難易度が-1され、更に常に「精神成功」を行っているように判定に自動成功することができる。また、そのターンに能動的な行動で「精神成功」を行った場合、ダイス1個を「出目6」が出たものとして残りのダイスを振って判定を行える(例えば、7ダイスで判定を行う場合、1つを『出目』6が出たものとして、残り6ダイスを振る。その結果が例えば『134566』だった場合、『出目6・6・6』が出たものとする)。
元の難易度から-1されてもなお「難易度:U-Hard」以上の難易度の判定には自動成功できないことに注意。
1シナリオ1回限り使用可能。

サンプルニンジャ

「ああ。任せとけ。捜し物ってのは探偵の領分なんだ」
ディテクティヴ(種別:ニンジャ)
カラテ:8  	体力:9
ニューロン:6	精神力:8
ワザマエ:9 	脚力:7
ジツ:5   	万札:10
近接攻撃ダイス:8	遠隔攻撃ダイス:13	回避ダイス:14
ソウル:☆カラス・ニンジャ(☆アカシ・ジツ、アーチ級ニンジャソウル)
◇装備とサイバネ
▶生体LAN端子
▶サイバネアイ
▶クロームハート
**銘入り49マグナムx2**
トレンチコートとマフラー(特記事項なし)
◇スキルとジツ
●連続攻撃2、●連射2、●疾駆
☆アカシ・ジツLv5、★エッジ・ジツ、★★セツナ・ソーマト・リコールジツ
★★★アーチ級ニンジャ第六感、★★★電光石火
◉タツジン/ピストルカラテ、◉常人の3倍の脚力、◉不屈の精神

説明:ディテクティヴはキョートの探偵「タカギ・ガンドー」が死に瀕した際にディセンション、アーチ級ニンジャ「カラス・ニンジャ」の憑依者となった存在である。
ニンジャとしてはとてつもなく強力な存在とは言い難いものの、そのピストルカラテのワザマエはモータル時代からいや増している。
ディテクティヴは概ねにおいて善良な人物であり、PCがソウカイヤの暴力や悪意をもって他者を蹂躙するなら、ニンジャスレイヤーをサポートする形でそれを止めようとするだろう。

最後に

このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。

このプラグインを作成するにあたって、古矢沢さん・避雷針さんから助言を頂いた。ありがとうございました。

更新履歴

20/08/12 作成
20/08/18 「★レッサー・ウラナイ・ジツ」「★★ウラナイ・ジツ」を追加。
​20/08/31 「★レッサー・ウラナイ・ジツ」「★★ウラナイ・ジツ」を改訂。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?