見出し画像

マリノスがきっかけで勉強しに行っている話

前回こちらの記事で書いた、横浜Fマリノスの「沸騰プロジェクト」。


第2回目の案内が届いた。

今回は、「オンライングッズ沸騰プロジェクトミーティング」にというものが開催されるらしい。

前回参加させてもらって、色んな方の意見をきけるのは楽しいし、

スタッフの方たちとお話しできるのも勉強になる。

テーマにもマリノスについても疎いけど、

例の如く、エントリーシート的なお題がいくつかあったので、

自分の意見を書きまくって応募したら、ありがたいことに2回目の当選を果たした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに僕は、プロスポーツクラブのグッズに詳しいわけでも、

ECサイトに詳しいわけでも、マリノスグッズをたくさん買っているわけでもない。
(沼には入ってる)

そもそも、まだマリノスのファンになって1年くらいしか経ってない。

なのになんで、こういうプロジェクトに応募しようと思ったかというと、

単純に勉強になって面白いからだ。

僕の仕事は、かなり閉鎖的だ。

意識しないとほとんど外との接点が持てない世界。

このままこの世界に慣れるのはまずい、ということで

SNSをバンバン駆使してファンと繋がって、

魅力的なコンテンツを出し続けるマリノスには

どんなスタッフの方がいて、どんな想いで働かれていて、

どうやって企画を生み出しているのかを知りたくて。

そしてそれを応援するサポーターの方はどんな方がいらっしゃるのか。

その中で、ど素人の僕がそのコミュニティの中に入って、意見を発言する。

それが面白くて、プロボノ的な感覚で応募していて、

ある意味僕の中では「小さな挑戦」だったりもする。

不安はもちろんありつつも、

同時にどんな話ができるのか楽しみで、勉強をしに

今日もオンラインミーティングに参加した。

ーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、僕を含めて4人+マリノスの方でお話をすることになった。

初対面の方と、画面越しにミュートを外して話すのは緊張する。

今回はかなり具体的な話だったので、

自分なんかが何かの役に立てるのか心配だったが、

マリノスの中の人が司会進行をしながら振ってくれるし、

何より「欲しいと思うもの素直に言って!」と最初にアナウンスをしてくださったので安心して話をすることができた。

そして何より、僕個人的な意見としては、同じグループの方のお話が本当に勉強になる。

それぞれ年齢も、背景も、持っている観点も違うから、

「へえ〜!」とか「なるほど〜!」ってなることもあるし、

話を聞きながら「もっと聞いてみたいなあ」ということもある。

こうして、マリノスを起点に普通じゃ絶対にお会いできなかった方と、

お話をすることができるのは、本当にありがたいなと思う。


消費者の生の声を直接社員の方が聞いてくださる環境って、

いわゆる「熱狂的なファン」じゃなくても嬉しい。

だから、本当に好きな人からしたらもっと嬉しいだろうな。

実現するかしないかは別として、

「直接意見を言える場所がある」って、素敵な取り組みだと思う。

なので、お好きな方も、初心者の方もぜひ、

ご参加してみてはいかがでしょう?

もし、いつか画面上でもお会いできたら嬉しいですね!

余談ですが、実際に今日、同じグループに、

僕のnote読んでくださっている方がいらっしゃったんですよ。

お名前聞いてすぐわかったんですが、とても嬉しかったんです。


こんな身も蓋もないこと書き続けている僕ですし、

内容なんてほとんどないんですが、

読んでくださる方がいて、直接お話しできるって幸せなことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あっという間に2時間が過ぎてしまって、

色んなアイディアやお話を聞くことができた。

ここでお会いした方とも、スタッフの方とも、

同じマリノスを応援しているという共通点があるし、

スタジアムに行けば、もしかしたらお会いできるかもしれない。


こうやってマリノスを起点に新しい居場所や、勉強ができることに

感謝だ。


まだ、僕は今シーズンマリノスの試合を見に横浜には行けていないけど、

いつか行ける日を楽しみに、今は1Kのアパートから応援している。

おしまい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?