見出し画像

お仕事依頼や個別相談関係の注意点まとめ

本記事では、お仕事の依頼に関する事項や個別の相談に関する注意点をまとめていきます。





はじめに

随分古くなったのでもう閉じてしまいましたが、今まで約10年に渡って勉強やり直しに関するホームページを運営しておりました。
お陰様で累計1000万近いアクセスがあって、その多くはリピーターの方々が何度も何度も記事を読んでくれたことによるアクセスでした。

全く有名ではなかったですが、コアなファンの皆様に支えられて、10年間も存続することができました。

その後、活動の場をYouTubeに移しました。
こちらもホームページと同様に勉強に関する内容が多いですが、ホームページと異なり、より趣味に近い感じで管理人(編集担当)と運営を続けています。


そして、2024年3月後半あたりから、このnoteも書き始めました。

こちらもお陰様で徐々にフォロワー及びアクセス数が増えてきて、嬉しい限りです。

なお、株式投資に関する記事はメンバーシップの人たち向けに有料で書いているので、株式投資を本気で学びたいというコアなファンの方々にだけお読みいただければよいと思っています。


さて、主にYouTubeの質問フォーム等を通じて、様々な質問やお仕事の依頼をいただきます。

それらのメッセージは、一旦管理人が預かりまして、内容に応じて返答したりしなかったりします。
動画やnoteになりそうな内容だった場合は、実際に動画にしたり、noteで書いたりしています。

ただ、件数が若干増えてきて、我々の対応ルールもある程度確立されてきたので、様々な事項をこの記事に集約しておこうということになりました。

そういう趣旨の記事だと思ってご覧ください。



1.一般的な質問に関すること

個人を特定しない形での一般的な質問や動画・記事のネタにしても良いような質問の場合は、以下のフォームから送ってください。

内容については一旦管理人がチェックして、必要に応じて私に転送されます。
noteで書くか、YouTubeで動画にするか、もしくはスルーするかはそのときの忙しさ次第で決めます。

※このフォームを通じて送られてきた質問は公開して良い内容だと判断していますので個人名などを入れないようにしてください。



2.個人的な相談(個別相談)に関すること

個人が特定できるようなプライベートな内容で、どうしても東条に直接相談したいという場合は、以下のメールアドレスに送ってください。

joestudy4future★yahoo.co.jp

※★を@に変えてください。

こちらも管理人が内容をチェックした後、東条が回答を作成すべきと管理人が判断したものにだけ、管理人がお返事いたします。

なお、個別の相談については、以下の注意事項をすべてお読みいただいて、その内容に同意した上で送ってください。
同意していないものについては基本的にスルーする方向で処理します。


【個別相談に関する注意事項】

(1)注意事項に同意する文言を入れる

メールの冒頭に「noteに書かれている注意事項をすべて読んで、同意した上でメッセージを送っています。」と書いてください。
これがない場合は、注意事項を読んでいないと判断して、読まずにスルーします。


(2)個別相談は有料です

個別相談の場合、私(東条)が直接Wordで返事を書いて、PDF形式でお送りするという形を取っているため、私の作業時間を結構持っていかれます。
それゆえ、申し訳ないですが有料(前払い)で対応させていただいていますので「絶対に東条に個人的な相談をしたいのだ!」という強い意志を持った変人以外は利用しないでください。

また、全員の相談に個別にお返事をすることも難しいので、管理人の方で回答すべき案件について厳選させていただいております。
そのため、お返事が無かった場合は私が回答すべき内容ではなかった、または私の知識的に回答できるような内容ではなかったということです。
予めご了承ください。

なお、相談の対価は、Amazonギフト券で5,000円程度を想定しています。
詳しい支払い方法は管理人とメールで決めてください。


(3)質問は3つまで

1回の相談で質問できる内容は3つまでにしてください。

そして、メッセージの中にわかりやすいように箇条書きで書いてください。

質問の趣旨がよくわからないものは答えられないので、管理人が文言の調整を行う場合があります。

回答はWordの1ページ程度で作って、それをPDFにして送る形式です。

なお、私が作る回答が自分の想定と異なっていたり、私の見解に納得出来ない場合でも責任は負いませんし、返金もしません。
私の思うがままに回答しますので、その点はご了承ください。
※私は忖度が苦手です。


(4)株式投資の銘柄に関する事項は答えられない

当然のことですが、違法行為になりますので株式投資の個別銘柄に関する相談などには一切お答え致しません。
その他、法に触れるような内容についてもすべてお答えできません。


(5)ほぼ確実に厳しい回答を書かれる

ホームページを10年も運営していた関係で、今まで100件以上の個別相談に回答しておりますが、大抵は厳しい見解を述べることになります。

そもそも私に寄せられる相談は、学歴や資格がない人たちからの相談が多く、内容としても勉強のやり直しやキャリアに関する相談が多いので、回答を作成するときは、どうしても現実を直視した内容になってしまいます。

一旦レールから外れた人間や低学歴・無資格の人間に対して、社会はとても厳しく当たってきます。
一部の怪しい講師の皆さんが、自分の講座を売るために「一発逆転は可能だ」と白々しい無責任な助言をいうことがよくありますが、私はそういうのがとても苦手です。

統計的も過去の実績的にもほぼ無理だと思うことについて、可能だといえる無責任さは持ち合わせていないので、事実を基礎にした意見をそのまま述べます。
そういう回答が来るんだよということをわかったうえで相談してください。

最後に、私が過去に回答した質問テーマを以下にまとめておきますので、自分の質問テーマと合致しているかご確認ください。

【過去に答えた質問テーマ一覧】

  • 勉強のやり直しに関すること

  • 勉強法に関すること

  • 資格に関すること

  • 学歴に関すること

  • キャリアに関すること

  • 将来設計に関すること

  • 恋愛や結婚に関すること

  • 家族や子育てに関すること

  • 子どもの進学に関すること

  • 不動産購入に関すること

  • 起業及び事業運営に関すること

  • 採用や組織構築に関すること

上記以外のテーマでも新たに答える可能性はありますが、他のテーマは得意分野ではないと思います。


ということで、個別相談に関する注意点は以上です。



3.お仕事依頼に関すること

最後に、お仕事の依頼に関する連絡先ですが、以下のメールアドレスに送ってください。

joestudy4future★yahoo.co.jp

ただし、以下の注意事項をよく読んで、同意した上で送ってください。

【お仕事依頼に関する注意事項】

(1)同意文言を冒頭に入れてください

「noteの注意事項を読んで、同意した上で送っています。」と冒頭に入れてください。
これがない場合は、注意事項を読んでいないと判断して、スルーします。


(2)顔出しや直接会うお仕事はしません

オンラインミーティング(顔出し)や直接会っての打ち合わせなどは一切いたしません。

今後も顔を出す気はないので、密かにヒキニートをして生きていく所存です。
そのため、インタビューとか記事の執筆依頼などは、すべてテキストベース(メール等)で行うことになります。
それを承知の上でご依頼ください。


(3)成功報酬型の依頼や動画編集受託は一切受けません

よくあるメールとして、成功報酬または成果報酬でアフィリエイト的な案件を送りつけてくる業者がいますが、一切興味がございませんのでスルーいたします。

また、動画の編集に関する受託や、逆に私のYouTubeの動画の作成を受託したいという依頼についても一切受けません。
私と管理人は、趣味で動画を作っているだけなので、誰かのYouTubeの動画制作を受託することも、誰かに自分の動画作成を委託することもありません。


(4)レビュー依頼は全部正直に述べます

過去に来た案件で、特定の会社の商材についてレビュー動画・記事を挙げて欲しいという依頼がありました。
そのような依頼があった場合、私はすべて正直に述べるやつだということを知っておいてください。

私は多少お金をもらったからと言って、上手に忖度ができるタイプではありません。

良いところについてはもちろん良いというし、悪いところは悪いと言います。
そういう正直なレビューでいいなら案件を送ってきてください。


ということで、お仕事依頼の注意点は以上です。


上記を読んでわかるとおり、私はお仕事を依頼すべき人間ではありません。
もっと有益な記事・動画を作ってくれるインフルエンサーは山程いますので、他を当たった方が工数を削減できますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?