見出し画像

【地下2会】2023年3月24日 ベース談義&実演イベント 第6回

2023年3月22日更新:予定内容&曲を公開

★ベースの音を中心に曲を聴いてみませんか?
★スマホのスピーカーではベースが聴こえていないって知ってますか?

ベーシストじゃないただのベース好きである東城薫が、ゲストと共に、ベースを聴く楽しさや面白さを語ります。
聴きどころを語ったり、実演してもらったり、ベース愛だらけの時間を過ごしましょう。
ベースに詳しくなくてもミュージシャンじゃなくても大丈夫!ご安心ください。
「マツコの知らない世界」や「完ジャム」や「アメトーーク!〇〇大好き芸人」のようなイメージです。

第6回:2023年3月24日(金曜)

「地下2会」ベース談義&実演イベント Vol.6
日程:3月24日(金曜)
時間:18:30開場/19:00開演
料金:3,500円(別途飲食2オーダー以上)

第6回ゲスト:惠美直也さん

ベーシストの惠美直也さんをゲストとしてお迎えします。
惠美直也 - ツイッター
プロベーシスト集団「地下室の会」メンバーを中心に、話す内容やゲストのご都合に応じて、1~3回ずつお誘いする予定です。

第6回:イベント内容

ベースの種類や弾き方によって音色がどう変わるかに注目するベース談義イベントです。
惠美さんの手元をプロジェクターでスクリーンに映しながら、音作りの方法やライブでのベースの持ち替えに至るまで、名曲の実演と共に聴かせていただきます。

・ジャズベースとプレシジョンベースって何がどう違うの?
・同じ曲でも違うベースで弾くとどう感じるか聴いてみよう
・曲やライブによって音を変えるのはどういう基準で?
・シチュエーションごとの「ベーシストあるある」
…等々、休憩中やイベント前後も、ぜひベース談義で楽しみましょう。

第6回:ご予約方法

予約:1月24日(火)21時~ メールにて受付開始
メールアドレス:bass2f@outlook.jp
お名前・人数・電話番号を明記の上、ご予約ください。
※メール受信順に予約番号を返信(21時より前の受信は後回し)
24時間返信がなければSNSのDM等でお問い合わせください
※フリーメールのため迷惑フォルダやフィルタリング設定もご確認を

支払い:当日会場にて
入場:開場時間に予約番号順で(自由席)※開場後は来場順

第6回会場:新宿SACT!

会場:新宿 SACT!
新宿区新宿6丁目28-8ラ・ベルティ新宿B1
03-5285-1620
http://www.sactsow.com/
※お店からのお願い等
新宿SACT!では、収容人数の制限・マスク着用・入場時の検温…等、お客様に安心してご利用いただける取り組みを実施しております。
詳しくはウェブサイトをご覧ください。

参考:ダイジェスト動画(第2回)

お客様の感想(ごく一部)

※頂いた感想は、過去の記録noteにたくさん掲載しています(感謝!)

今までの記録や感想など(まとめページ)

イベントのコンセプト

このイベントは当初「流しのベース談義」というタイトルでした。
場所があったらどこでも喋るよ~というアグレッシブさと、ちょっとした昭和感を出してみたんですが、世論てきなことを考慮して外しました。
本来の「流し=飛び込み」のように、居合わせた人に合わせてベースの面白さを伝えたいなぁと思っています。
一般の人がいた場合は、ベースの音が聴こえる方法を先に伝えて。
もしベーシストしかいなかったら、私が好きなベースラインを語ったり教えてもらったりして。
という感じで、月1回ぐらいベース愛を語り合える場所が作りたいなぁと思っています。
長く…そうですねぇ…「ベースのおばあちゃん」と呼ばれるようになるぐらいまでやりたいので、楽しみながら続けていけたらいいですねぇ。

東城薫のSNS

▼日常のこともつぶやきます
Twitter
Facebook

Instagram

▼ベース系コラムを書いている「地下2会」

私が作っている動画です(雰囲気の参考に…)

みんなが笑顔でベースを語れる、そんな時間を作りたいです。
お待ちしています。

※随時更新。最終更新日はトップに記載。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?