見出し画像

舞台振り返り『Far IKEBUKURO vintage entertainment 5人芝居』

こんばんはー
いよいよ今年のゴールデンウィークも終わってしまいますね。
どんなお休みを過ごされましたか?
僕はこの連休中に、およそ3年ぶりに脚本・演出を担当し出演もしたお芝居のイベントがありました!今日はその振り返りを書いていこうと思います。
たぶん今日の記事は長いです💦

5/5(木・祝)
池袋Living bar FI5VE【Far IKEBUKURO vintage entertainment 5人芝居
出演:あなふぃん(東城貴之&をぢこ)/
89's CANTARE (近藤美奈実&實石亜也子)/高尾彩佳/絹田キヨナシナ

いつもお世話になっているライブバー池袋FI5VEを会場に、FI5VEによく出演しているミュージシャンの皆さんを出演者として起用したお芝居イベントです✨
今回脚本はもちろんのことキャスティングも「お店に縁のあるアーティストの中から好きな人を選んで」と委ねていただいたので、ひとりひとり直接オファーをさせていただきました。

キャスティング理由はそれぞれありますが、一番はお芝居に対して前向きに取り組んでくれそうな人がいいなと思って選びました!
皆さんライブやお仕事で凄く忙しい中でのご参加だったのですが、とても前向きに楽しんで役を演じてくれてコチラも凄く嬉しかったです😭

オファー時点で脚本も何もできていなかったのに、こちらを信頼して出演を決めてくださったのだと思うと本当に感謝しかないですね…。
なので出演者さんたちにも絶対プラスになるような作品・役を作ろうと思って脚本を書きました!

いわゆる『あてがき』という手法でキャストが決まってから脚本を書き始めました。この人にこういうキャラを演じてもらったら面白いかなとか、この人の普段見せないこういう部分が素敵だよなと脳内再生しながら物語を紡いでいきます。

お客さんからもお店のマスターからも、凄くみんな役に合っていて良いキャラだったねと褒めていただけました(;▽;)
これはもうひとえにキャストの皆さまの魅力だと思います。

今回見に来てくれたお客様が素敵過ぎるイラストを書いてくれました!
SNSに上げてくださってるのでシェアします。

もう、嬉しすぎました!
書くだけでも難しいでしょうに、それぞれのキャラをしっかり見てくださってたんだなとわかる表情とか立ち姿…それに本編には出ていないあなふぃんメンバーのサエコやそれぞれの役に合ったアイテムもプラスされていて、このお芝居と普段のみんなの個性をミックスしてくれてます。

こんなバーがあったらお客として通いたくなっちゃいます。笑
やっぱり素敵なメンバーだなぁ(キャスティング自画自賛)

この記事のヘッダーにも設定している5人芝居のロゴ画像はお店のお客様が作ってくれたのですが、その方が今回も観に来てくれてこんな素敵なお花をプレゼントしてくれました💐

5人芝居といいつつキャスト6人で、うち5人が女性ということで暖色系の温かみのあるイメージでとお花屋さんに伝えて作ってくださったそうです。
よく見るとそれぞれ個性的だけど綺麗なお花で、今回のメンバーに似合っててこれまた嬉しい!
折角なので本番中もステージのバーカウンターに飾らせていただきました。

そして・・・とてもありがたいことにお客さんからもお店のマスターからもご好評いただけて、この1回で終わらせちゃうのは勿体ないからまた近々再演をしようとご提案いただきました!
8月21日に、また同じメンバーで今度は昼夜2回公演でお届けすることになりました(*゚▽゚)

なので本編のネタバレ的な話はなるべく避けます(バレて困ることはあまり無いのですが、一応ね)

今回僕はお店のマスターの役を演じました。
今までも5人芝居の出演者たちをお客さんに好きになってもらえるように意識して創ってきたつもりですが、今回はそれにプラスして自分の役もちゃんと良い役だったねと思ってもらえることを密かに目標にしてたんです。

自分で書いて自分を良い役にするってなんか変に気を遣ってしまいがちなのですが、脚本家としての意識と役者としての意識は別物にした方がいいなと思ったんです。マスターという役も大事な登場人物の1人ですからね。

観てくれた方のご感想でマスターの気持ちに共感したと言っていただけたり、終演後のチェキも沢山買ってもらえてめちゃくちゃ嬉しかった!
嬉しかったばかり言ってますが実際そうなのです…笑

作品全体を通してですが
今回あえて主題となるようなテーマは作らずに書いています。
1人1人に楽しみや葛藤や成長がある、群像劇と言いましょうか。
そんな中で特に観た人に感じてもらえたのかなと思うのは
誰かの夢を応援したい人」と「応援に応えたくて頑張ってる人
この気持ちのやりとりだったかもしれません。

これってそのまま台詞や主題にしてしまうときっと嘘臭い綺麗事っぽくなってしまいそうで難しいと思っていた部分なので、台詞を書く上でも演じる上でもなるべく無理の無いように感情に沿って描こうとしたところが伝わってくれて良かったです✨✨

何かが大きく動き出すような壮大な物語ではないけれど、
小さくても確実に心が動く瞬間のお話になっていたらいいな。
次回の再演に向けてさらに改良できるところは改良して、ベストな状態で千秋楽を迎えたいと思います…千秋楽って書くと寂しいですが😢
またこのメンバーで演じられるのが楽しみです!!!

今日も読んで下さりありがとうございました!
ではまた明日!

◆曜日別のテーマ
月曜日:今週の目標&前週の達成率発表
水曜日:お芝居好きの独り言
金曜日:音楽の話


出演予定

5/10(火)
池袋Living bar FI5VE
あなふぃん・高尾彩佳のトークバラエティ「ギャルパラ・デ・ナイト~2022/5月号」
ゲスト:新貝紋加/亜ノあこ 
会場観覧18:30op.19:00st.¥3,200(1D+おつまみ付)10名様限定(要予約)

6/18(土)
池袋Living bar FI5VE 「女神達だけが舞い降りる、筈だった夜に〜Vol.49」
出演:あなふぃん/risa/水月杏姫/コニーズ 
18:00op.18:30st.¥3,200(1D+おつまみ付)ご入場15名様限定(要予約)
🐾東城の出番は3番手。19:45頃~20:15頃までの30分間出演予定です。

サポートしていただけたら嬉しいです! 活動の励みになります!