見出し画像

映画は好きですか?

こんにちは。ピアノに固執する女です。

noteを毎日書くと宣言していましたが、文字を書かなくちゃと文字数に囚われて負担になってだいぶさぼっていました。noteは自由スタイル。私は気ままにやっていくのがよさそうです。

この記事が目に留まったあなた!最後のほうだけでも見てください!

〜それでは本編です〜

私は他人の「好き」が気になる性分
なんで好きなんだろう、どこがいいんだろうって気になります。

おそらく、
私が気づいていないその魅力を相手は知っているから、私は興味を持つのだと思います。
ただ、それを自分が必ず好きになるかは別ですが、その考え方で、私も好きになったものがあります。

それが映画です。

好きになるまでは映画に対して興味がなく、観たとしてもつまらない作品は寝てしまったり、映画館で観るのも高いなと考えていました。

◯映画に対して後ろ向きな考えが変わったきっかけは4つ

①月4回映画館に行く友達がいた(私は年数回行くぐらい。正直、そんなに行く?!って思っていました。笑)

②大学生になって時間ができたから

③おすすめ映画!などのサイトが沢山ある

④映画を作ることに頑張っている人がいる

大学生は人生の夏休みとも言われます。この長い休みの時に何か得たいと漠然に考えていて、ふと、映画は興味ないけど色々な人に影響を与えてることだし、まあ観てみようかと思い、ちゃんと集中して観はじめました。
するとなんてことでしょう。とても面白い。映画の世界観にひきこまれました。

このとき観たのは「きっとうまくいく」という作品です。

そこで私は、ああ今まで映画をちゃんと観ていなかったな。一言一句きいてなくて映画を傍観している態度だったから面白いと思えなかったんだと気がつきました。

映画っていいかも!と感じ、それからは色々な作品を観ようと思い、「大学生におすすめな映画」などと面白そうな映画やおすすめ映画を探したり、人が良いと言った映画名をメモしておいてAmazonプライムやU-NEXTで観るようになりました。

今までは1年に数作品観る程度でしたが、1週間に1作観るぐらいの頻度に変わりました。

◯映画を観るようになって変わったこと

①ストレス解消の手段になった(現実逃避や泣ける映画を観て泣くなど)

②知らない様々な風景を見れたり、擬似体験できたりする

③映像と音楽の融合の観点から映画を鑑賞するようになった

④趣味になった

⑤生き方を学べたり、前向きになれたりする

⑥考えさせられる

映画は観ることに対しては受け身だけど、心にささる言葉があったり、観終わった後に考えさせられたり、悶々としたり、作品を通して様々な感情が湧き上がってきます。
私はよく他の人がどんな考えを抱いているのか気になるので感想を調べて勝手に共感したり、こんな風に思う人もいるのかと自分との違いに出会えて少し視野を広げた気にもなってます。

最後に、映画で達成感を味わえる作品をご紹介します。

ロード・オブ・ザ・リングという作品です。

全3作。1作あたりの時間は3時間越。

全部観るのに9時間はかかります。

映画嫌いな方は尚更、時間を知るだけで観る気になれないと思います。

それでも観てください!!!

おすすめです!!!

観たらわかります。もう心臓がもちません。常に心臓がどきどきばくばくです。こんなにハラハラドキドキな3時間はあっという間で、手に汗にぎり、次どうなるの?!?!と目を離せない作品は出会ったことありません。

とてつもなく壮大なスケール。冒険。ファンタジー。

戦う系の映画を食わず嫌いしていましたが、これは観れました。少し気持ち悪いところもありますが目を隠して観ていました。それでも、観ていたいとひきこまれる作品です。
3作を観終えると、あれ?続きがあるの?と「ホビット3作」に気づく方もいることでしょう。ホビットはロードオブザリングの話しになる前の時代のお話です。

ロードオブザリングとホビット、計6作観終わるとまさに感無量という感じでした。大冒険をしたかのように、心の中が達成感でいっぱいになりました。

ぜひ観ていただきたい作品です。

その際に1つだけ注意してください。
ご飯を食べながらなど、何かしながら鑑賞することはおすすめしません。話がわからなくなります。

ぜひ画面とあなたで向き合って、ロード・オブ・ザ・リングの世界観に入り浸ってください。

それでは良い映画の旅を。


私はいつかニュージーランドにあるホビットのロケ地に行くのが夢です。


お読みいただきありがとうございました。












サポートしてくださりありがとうございます!!より充実したレッスンを行うため、楽譜代など、精進するために使わせていただきます。