見出し画像

【動画あり】第7回問い立てスクール「教科横断型授業」~俳句・短歌・川柳をよもう~

オープニング ~教科横断型授業とは~

問い立てラボ代表の山﨑の持論だが,学校の授業に大きく足りないものがあります。それは学んだことを使う場面です。経済産業省の未来の教室ではこのような図を使っています。

0817広島中等教育学校 (11)

第17回問い立てラボで浅野大介氏が言われていたのは,経産省では「創る⇄知る」の授業が「主体的・対話的・深い学び」になる。つまり,教科横断型授業をしたいのではないくて,知れば創りたくなる,創ろうとすれば知りたくなる,「創る⇄知る」のワクワクする授業をしたいのです。この「創る⇄知る」の授業をすれば,必然的に教科を横断してしまうのだと思います。
(動画は記事の最後にあります)

1時間目:国語(15分)~短歌,俳句は「すごい,芸術だ」ではない!!

画像2

子供たちがポケモンの名前をいえる,カープファンが背番号で選手が分かる,平安人にとっても歌をつくることは,本人たちにとってはすごいことではない。

感動したら歌にしていた。そう,それは現代の・・・

画像3

短歌・俳句を作るコツ


どちらがみなさんにとっていい感じですか?

画像4

みなさん,満場一致で「b」でした。さてなぜでしょう??それは,「アイス」と「こたつ」の組み合わせがポイントなんです。

二つ組み合わせるといい感じになる。

画像5

画像6

↑うえの赤字が「とりあわせ(二句一章)」という俳句の技の例である。

 「見えているもの(鐘)」と「場所(上野・浅草)」,「匂うもの(味噌豆)と見えるもの(おぼろ月)と,聞こえるもの(けいこ笛)と見えるもの(田)」と思った人もいるかもしれませんが,それでもOKです。こうすることで俳句がいい感じに聞こえるそうです。

不思議ですね,なんででしょうね。日本語がわかる海外の人も「いい感じに」聞こえるんですかね?(山﨑の独り語)

画像7

とりあわせ(二句一章)がない,一物仕立てもあるが,一物仕立ての方が難易度は高いらしい。

俳句といえば・・・

画像13

あ,これは「バイク」でしたね(笑)

俳句といえば・・・十六茶ではなく「おおいお茶」

画像14

以下,多いお茶の俳句の大賞作品の紹介です。

画像8

「猫」と「ヘルスメーター」がとりあわせになってますよね。情景が浮かびますよね。

画像9

画像10

駅を出て街のかけらとなっていく(高校生の作品)

画像11

十五夜に飛ぶ蝙蝠よまぶしいか(中学生の作品)

画像12

たんぽぽがおそれを知らずに旅に出る(小学生の作品)

2時間目 理科(15分)科学の目で見る情景分析

画像15

画像16

理科も俳句も「観察」だ!!では昔の歌を詠んだ人は,どのように観察していたのか?

みなさんは,↓↓どんな風景が浮かびますか?

画像17

日が沈んで,月が東に見えるから夕暮かな??

理科的に考察すると,↓↓下の図の3人いる中で,「下の人」の立ち位置になる。つまり,満月で夕方ということが分かる

画像18

恐竜の肌が虹色ってどういうこと??

次にこの歌はどんなことが分かりますか?↓↓

画像19

実は,恐竜って,骨格はわかるけど,色は分からないらしい。もしかしたら虹色の恐竜がいたのかも
さらに,恐竜は色も分からなければ,羽毛が生えていたかどうかも分かっていない。素風(秋にふくそよ風のこと)が吹くことで,生えてたかもしれない羽毛がなびく情景を歌にしたようです。恐竜の不思議や科学のこれからの期待を表した歌のようです。

画像21

銃弾を惑星の地面に打ち込んで,浮き立った砂をキャッチして持って帰った「はやぶさ」を,「ホウセンカ」の種のようだと歌った歌。「はやぶさ」と「ホウセンカ」が「とりあわせ(二句一章)」にもみえます。

画像22

これは,講師の花ノ木先生が読んだ歌です。
日の出,月の出はいうけど,「地球の出」が出てきた情景を,「荒涼」で寒々しい月の表面を表し,「宙をのぼりし」で宇宙を走っている様子,「生命の青」で,月から見る青々とした地球をみた感動を表している。まさに感動したら歌を詠む,そんな気持ちで作ったようです。

画像23


3時間目 数学(15分)フィボナッチ数列と5・7・5

画像20

ふと疑問に思うのです,なぜ5・7・5なのか?5・7・5じゃなくてもいいんじゃないの??それを数学的に読み解いていきます。

次に入る数字は何か分かりますか?↓

フィボナッチ数列 と5・7・5 (1)

正解は,↓

フィボナッチ数列 と5・7・5 (14)

フィボナッチ数列と「黄金比」

では,これは分かりますか?これがフィボナッチ数列です。↓↓

フィボナッチ数列 と5・7・5 (6)

正解は「」です。二つ前と一つ前を足したら次の数になる数列,これをフィボナッチ数列といいます。そして,このフィボナッチ数列の数が増えていけばいくほど,隣どうしの数がある比率になります。そのある比率こそが,「黄金比(1:(1+√5)÷2)」です。黄金比は紀元前から使われており,西欧では見た目が美しく見えるとされ,建物,芸術作品などにも多く疲れています。

フィボナッチ数列 と5・7・5 (5)

フィボナッチ数列 と5・7・5 (7)

日本人好みの「白銀比」

日本人には黄金比よりも「白銀比(1:√2)」がなじみやすく,美しいとされて日本の建造物,キャラクターなどにも多く使用されています。

フィボナッチ数列 と5・7・5 (10)

フィボナッチ数列 と5・7・5 (11)

ちなみに,黄金比は「正五角形の辺と対角線」の比率で,白銀比は「正方形の辺と対角線」の比率です。
もしかして「正六角形の辺と対角線」の比率も美しいのかな??(山﨑の独り言)

フィボナッチ数列 と5・7・5 (9)

私(数学)の仮説

日本人が5・7・5が好きなのは,「白銀比」が整数で「約5:7」だからなのではないか。だったら,「黄金比」の整数比「約5:8」あるいはフィボナッチ数列の数「3,5,8,13…」で作っても美しく聞こえるのはないか。(なぜなら,フィボナッチ数列の隣どうしの比率は「黄金比」だから)

フィボナッチ数列 と5・7・5 (12)

ここで私も一句,なんか3,5,8でもきれいに聞こえませんか↓↓
ちなみに,理科の目線でいうと,蚊がとまるのは子供の方が体温が高いからではないかと,花ノ木先生は言う。なるほど,私にはそういう目線はなかった。

フィボナッチ数列 と5・7・5 (13)

最後に,教科横断型授業とは

俳句って本当に国語の教科なんでしょうか?理科の見方考え方を使えば,はやぶさがホウセンカにもみえるし,数学の見方考え方を使えば,3・5・8でも美しくなる可能性がある。もはや俳句はどの教科でもあるのではないか,それが教科横断型授業なのではないか。私がオープニングで行った「創ろうとすれば知りたくなる,知れば創りたくなる」そんな教科の授業を学校で実践できれば,きっとワクワクする授業になるのではないか,その一例としてこの実践をみてもらえれば幸いです。









よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは,問い立てラボの活動費として,教育に関わる皆様へ還元できるように運営費として使用させていただきます。