見出し画像

Toiro 村田史子のこと

Toiroは「いろ×コーチング」で
「私なんか…」から卒業して私らしく生きるために
ココロと思考を整えてあなたの”できる”を引き出します


初めまして、Toiroの村田史子です。
私はいろに出会い自分と向き合うことができました。
コーチングで自分との対話、他者との本当のコミュニケーションを学び
ココロと思考を整えると自分を信じることができると実感しました。

このたどり着いた場所は、
転勤族の妻になってからの感情が連れてきてくれたと思っています。

一歩前に進めないあなたに寄り添い、時には背中をおす、
常に見守り、応援している、そんな存在になれたらと思っています。

そんなToiroの私のこと、自己紹介兼ねて綴ります。

まずは基本情報

村田史子
横浜生まれ、鹿児島育ち
40代・転勤族の妻(東京→奈良→和歌山→西宮→たまたま鹿児島)
家族(夫・中学生男子・小学生女子)4人暮らし
転勤族の妻の会(Enjoy!転勤ライフかごしま)立ち上げメンバー
(和歌山→西宮→鹿児島 場所が変わっても転勤妻の会は13年関わってます)

性格は明朗活発、おしゃべり、食べる飲むが好き!
パーソナルカラーはWINTER
TCSタイプ別診断はWIND(わかる人だけですみません笑)

カラーアナリスト/色彩心理セラピスト
トラストコーチングスクール認定コーチ/マザーズコーチング認定マザーズティーチャーとして活動しています。

過去の私について

横浜生まれ、鹿児島育ち
長女に勘違いされることが多いですが末っ子です笑

子どもの時は気性が激しく、
怖いもの知らずのような性格でした。

大学進学と共に東京(多摩地区)に
東京とはいえガッツリ理系の研究系で、
大学には”蛇に注意”の看板があるようなのどかさでした。

超超超氷河期の就活で、何社うけたか何社落とされたかわからないほど…
どうにか製薬会社のMR(営業職)につき、
男性ばかりの中で(今は女性が多いですよね!)成績は上位をあげるも、
「女性」というレッテルで精神的にコテンパにやられてました涙

私は「女」「若くてかわいい」から売れるのか…
あまり社会に必要とされてないんだなー
これは表面だけで、きっとできない人間なんだ…

かなり自分に対して疑心暗鬼、
自信は最低点のころです。

結婚=転勤・転職ライフ

結婚したあとは転職をしながら転勤生活を送っています。

事務職をしてみたい〜と、保険会社に転職。
そこで気がついたのが、私ルーティンワークが壊滅的に苦手(笑)
書類の仕分けでさえ、間違えて…
本当にダメ人間だーと自信喪失の重ね塗り!
※仕事は自分の性質に合わせて選びましょう笑

関西に転勤になり、
CRO(治験の請負会社)に転職。
初めて!仕事って楽しいーと思えたのです♪

同世代の同僚も多く人間関係も良好、
心地の良いオフィスで毎日が充実してました。
仕事はハードで終電近くまで働くこともありましたが、
やりがいを感じ、社会の役に立ってる実感が初めて得られました。

でも!2年半で和歌山への夫の異動がきまり・・・

地場の製薬メーカーに転職しました、
ここから私の深い暗黒生活がはじまります・・・

暗闇のトンネルの中

女性は結婚したら家庭に入るという方針の社長(入るまで知らなかった!)
の会社に、結婚している女性が転職してくるというおかしな立場で、
お茶汲みは女性限定と規約に書いてあるような(法律違反!)
閉鎖的封建的な会社のなかで、

「人といるのに繋がっていない」

そんな寂しさがありました。
会社という場所がありながら人間関係を築けない自分にもショックでした。

業務以外の言葉を発することもなくすぎる毎日、
なんで大阪の仕事やめちゃったんだろう・・・
頑張れば通えたのに。
あの場所に戻りたい。
私はここで必要とされているのか?

「ワタシ、ドウシテココニイルノカナ?」

真っ暗なトンネルの中にいるようで、
「孤独」を感じながら、
毎日つぶやいては泣いていました。

転機が訪れる

前職に和歌山から大阪へ時短勤務で通う配慮もするよ、
と言って頂いたのに断り転職したのは、
「初期流産」の経験からです。

結構ハードな生活の中で、
子どもを授かれないかもという不安をもっていたのです。

なので、長男の妊娠がわかった時はとても嬉しかったです!
ですが、かなり重いつわりで毎日点滴のため出社できずにいたら…
電話で退職勧告されました!笑

社会と完全に断絶した私、
夫しか頼る人いないので甘えもあり、
かなり夫にあたっていたかな…汗

安定期に入っても治らないつわりがやっと楽になったと思ったら、
母親学級にも行くことなく、息子が産まれました。
ひと月早い出産でした(出産も大変でしたが…)

里帰りもせず、
夫と二人の引きこもり育児スタート。

誰か大人と話がしたい!
くだらないことで笑いたい!!
話し方わすれちゃった…

そんなときに勇気をだして、
当時のSNSで募集していたスリングの使い方の集まりにいきました。

数ヶ月、家族以外の人と話をしてないと話したら・・・ 

そんな状況を想像したことなかった、
これからも誘うから一緒に遊ぼう!

参加者の方皆さんはじめましてなのに、暖かく受け入れてくれたのが
私ここにいていいんだなと思えてとても嬉しかったです。

トンネルの暗闇に光がパァァッと見えた瞬間!!

人とただ話をするだけでこんなに気持ちが晴れるんだ。
受け入れてもらえるだけでこんなに幸せな気持ちになれるんだ。

ムクムクムクと、力がみなぎってきたこと、そして私は人とココロでつながることが大好きなんだと実感したことを覚えています。

同じ境遇の者たちで繋がれたら、知らない土地で生活する不安を和らげて、
新しい出会いが楽しみになるんじゃないか?
という思いから転勤族の妻たちの会を立ち上げることに。
(和歌山は転勤ズという会でまだありますよ♪)

私が経験した「寂しさ」「不安」そして「孤独」
それが共感として寄り添えたり支えたりできること。
少しずつ、自分の中に自信を取り戻すきっかけとなりました。

このとき息子4ヶ月、
私の新しい生き方が始まりました。

子育てから学ぶ

第一子となる息子の子育ては大変悩み、苦労しました。
赤子の時は床に下ろすと一切寝ない、10ヶ月から始まった激しい癇癪。
正直なところ、1~2歳の頃は関係性は良いとはいえず手を上げてしまったこともあります。

30分以上おさまらない暴れる癇癪に、携帯を握りしめ時計を見ながらあと何分したらこの子を置いて警察に保護してもらうよう電話しようと毎日のように考えていた時期もあります。

子育て本に書いてあることは片っ端から試して落胆してイライラして自信をなくしての繰り返し(その時の子育て本は制覇したかも!)

まだ発達障害など言葉が入ってきた頃で、いわゆるグレーゾーンの息子の子育てに有益な手助けはありませんでした。

教えてもらえないなら自分から情報を取りに行くしかない!と思い、
芦屋市の特別支援教育支援員養成の講座を受けました。

そこで、子どもをそのまま受け止める、子どもの見方をかえるきっかけをもらいました
(この時マザーズコーチングがあれば!!
もっと早く子育てが楽しくなったのにと心から思います)

その時、アートセラピーや色彩心理学の存在を知り、
娘を出産してすぐから色を学ぶようになりました。

いろとの出会い

私が最初に学んだのは色彩心理をベースにしたカラーアートセラピーです。

くれよんで紙にぐるぐると描く、
形がないもの、今の感情をぐちゃぐちゃに描き出しただけ。
それが今の自分なんだなぁと!
自分でギュッと自分をハグしているような・・・
よいわるいもない、ただ受け止めるそんな癒し時間でした。

そして私自身にいろを通して向き合う時間でもありました。

コーチングとの出会い

いろいろ模索しながらの子育ての中、
ふと気がつくと娘が小学校に進む年になっていました。

娘は息子とは正反対で、
困ることもなく、とても順調な成長をしています。

でもそれは、
私が順調さにかまけて、
この子の姿をちゃんとみないできたからかもしれない

という不安を覚えたのです・・・

また、思春期に入る息子との関係性をもっとより良いものにして準備しておきたい気持ちもありました。

そこで、自分の自戒も込め、育児の振り返りを…と、受講したのが、

マザーズコーチングスクール
トラストコーチングスクール
です。

これが私とコーチングとの出会いでした。

ココロと思考のあり方を自分に問いながら、
正解のない子育てに自分の中の答えを探していく、
自分と対話しながら、自分を信頼するってどういうことか考えていく・・・

今まで歩んできた経験や感情、想い、学んだことすべてが、
点と点でつながりその先に続いているそう思いました。

コーチングは、自己信頼を大切に、
他者とよりよく豊かにつながれるコミュニケーションスキルです。

子育ての中でも、
夫婦の中でも、
社会の中でも、

本当に大切なのはなにか。
様々な視点から、自分自身の答えを自分でさがすことで、
思考を整理してココロを整えられます。

Toiroの想い

私が歩んできた道のりで一番強く感じたことは、

少しのきっかけで、人は一歩進む力を自分で持つことができる
自分を大切に信じることができると、
自分軸を持って様々な変化に強くなれる
ということ。

“自分には何もない、何もできない”
という気持ちから卒業して、

私が経験してきたことや学びの中で得たToiroの「いろ×コーチング」で
あなた自身が自分の足で歩み始めるきっかけを、
そして、歩み続けられるように見守り、
応援する存在になりたいとおもいます。

コーチングについての詳細はこちら↓


私がご提供できるサービス


「いろ×コーチング」
一人一人のご希望にあわせてオーダーメイドサポート

【カラーメニュー】
「カラーアートセラピー」
 くれよんと紙で手軽にできる自分癒し
「パーソナルカラー診断」
 私の個性を輝かせるいろ探し
▷「絵本といろあそび」
 子どもたちがいろをとおして自由な表現を楽しむサークル

【コーチングメニュー】
▷「マザーズコーチングスクール」
 命より大切な存在の未来ために、
 コミュニケーションを学ぶお母さんのためのスクール
▷「トラストコーチングスクール」
自己信頼のベースを高めて、他者とのコミュニケーションを
豊かにするための”コーチングを体感しながらコーチングを学ぶ”
「パーソナルセッション」
今のあなたのモヤモヤや歩みをとめている何かに、新しい視点を投げかけてココロと思考を整ることで自身の中の答えをみつけるサポートをします

【気軽に体験出来るシリーズ】
・マザーズコーチングオリエンテーション
・すごい目標設定
・褒める力
・体験セッション(カラーアートセラピー/パーソナルセッション)

この記事が参加している募集

自己紹介

皆さまの応援が励みになります!サポート頂いた分、支える活動(企画やイベントなど)にも頑張ります😊