応用情報技術者試験 これで勝つる!おすすめの教材
応用情報技術者の、おすすめ試験対策です。
コスパは最高だったと思います。買ったのは、教本1冊だけです。
対策の全体像は以下の通りです。
①基礎知識 … 教本
②午前対策 … 過去問道場のサイト タダ
③午後対策 … 教本の付録
■①基礎知識
まず、基礎知識についてです。使ったのはこちらの教本です。かなりオイシイ教本でした。
・二色刷りで見やすい
・過去問20回分ついてくる
・単語帳がついてくる
まずは教本で、話の全体像を掴んだ方が良いと思います。英字3文字の略語も多く出てくるので、用語の把握も行います。
感覚的には、午前問題のカバー率として7割くらいだと思います。午後問題は、別で対策します。
■②午前対策
教本で全体感や単語を把握できたら、あとは過去問道場をこなせば足ります。
こちらの特徴は以下のとおりです。
・過去問の年度を指定できる
・データが残る
・不正解の問だけ出題できる
私は過去11回分を、のべ1500問ほど回しました。最終的に不正解が0になるまで繰り返し、正解率83%くらいになったと思います。
スマホでできるので、通勤中で充分対策できました。
■③午後問題
教本に付いてくる過去問を用いました。過去問解説はもちろん、答案用紙が非常に使えます。本番の感覚が身につくためです。過去10回分くらいやりました。
教本が知識の基礎になるのですが、カバーしきれない用語もあるため、残りは過去問でカバーします。
アレコレ手を広げるより、基本の繰り返し。出題の幅を早めに把握することで、対策が楽になったと思います。