見出し画像

立川うぃん 特別公演「志らくに魅せろ」

立川志らくさんの15番目のお弟子さん、落語立川流二つ目の立川うぃんさんの会に行ってまいりました。

開演前に楽屋に挨拶に行ったら、志らくさんが驚いて
「え?なんで村木さん来てるの?どうしたの?」
って言われました。
どうしたのってこたぁないです、落語を聴きにきたのです。
「あ、そうか、村木さんうぃんとなんか繋がりありましたね」
と、そんなに繋がってはないけどうちの芝居観に来てくれたり、こっちも落語会に来たりする、そういう仲です。

ここで、志らくさんがうちの意外なコンテンツを聴きていてくれてるという事実が発覚するのですが、それはまた別の記事で書きます。

広いホールに3ほぼ満席00人ほどのお客様
凄いです


うぃんさんが「たがや」「愛宕山」「明烏」の三席
全部立川流のお師匠さんたちに仕込んでもらった噺だそうです。
そしてトリで志らくさんが大爆笑の「青菜」
うぃんさん随分良くなったなぁ、と思ってたら志らくさんの落語が別格でビビりました。
師匠なので当たり前ですけど、いやぁ相変わらずおもしろい。
最後に志らく師匠からの愛のあるコメント。素敵。
実に良い会でした

関係者席に座らせていただいちゃいました
関係者でもないのに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?