見出し画像

「ぐるっと千葉」に書いたドラクエの話

もう20年近くに亘りエッセイを連載させていただいてます「ぐるっと千葉」

こちらの2019年12月号にドラクエウォークと地方公演やりますという旨のエッセイを書きました。
ちょっと前の文章なのですが、例によってこちらにも転載させていただきます。

ドラクエはいいので
千葉で公演できる場所教えて下さい

 みなさーん、ドラクエウォークやってますかー?。あたくしはアホほどやっております。
 あ、知ってますか?ドラクエウォーク。ドラゴンクエストというファミコンの時代からずっと続いてる超有名なロールプレイングゲームのドラゴンクエストの世界観を、スマホゲームにしちゃったゲームです。
 現実の実際の世界とドラクエのファンタジーの世界がシンクロしちゃったみたいな世界観で、現実の地図上に次の目的地を設定して「よーし次の目的地は串特急だー!」とか、「駅の向こうのお茶屋さん茶々だー!」とか言いながら、近所をうろうろ徘徊することによって、ドラクエの世界を冒険しちゃうという、ちょっと運動になってめんどくさいけどおもしろいゲームなのです。夢中になっちゃうとけっこうな距離歩いちゃったりして、これは引きこもりの人が外に出るきっかけにもなりそうな勢いのあるおもしろさなのです。
 あたくし、なぜか昔からドラクエのレベル上げ作業が大好きでして、コツコツと地味にいつまででもレベル上げちゃう性格で、これ実は内緒だけど芝居の基礎練習とかも嫌いじゃないという、そういうアレにも通じてる気がします。経験を積んでレベルを上げる楽しさといいますか、弱い敵をいっぱいやっつけるのも、強い敵を大変な思いして一回やっつけるのも、同じ経験値がもらえるというのも、なんか現実とシンクロします。何事も経験大事です。
そして、ご当地お土産という実に楽しいイベントがありまして、47各都道府県に4箇所ずつランドマークが設定されていて、現地まで行くとお土産がもらえるというこれも相当やりこみたくなる実にしちめんどくさいシステムです。千葉県は幕張メッセと、成田空港と、海ほたると、鴨川シーワールドです。うちからだと鴨川とか海ほたるとかなかなかに行きづらい場所なのですが、まだマシなほうで、例えば北海道なんて札幌テレビ塔、五稜郭跡はまだいいとして釧路湿原展望台に最北端・宗谷岬ですからね。東京でさえ、浅草雷門、渋谷109、東京タワーときて、高尾山が入ってます。日本中全部揃えることなんて出来るのだろうか?。と思いがちなのですがフレンドとお土産をプレゼントしあえるという素敵機能もついてます。幕張メッセとかのお土産と交換で遠くの友達から現地のお土産をもらうという楽しいことも出来るのです。ふふふ。
・・・って、そんなこたぁどーでもいいいいいい!。ドラクエの話ししてる場合じゃないのです。
劇団の話しいたします。16年間続けていた紀伊國屋ホール公演を今年で一旦お仕舞いにしまして、来年からの本公演をどうするべかと考えていたところ、偶然にもいろんな場所から公演しに来ませんか、という声が上がり始めまして、こりゃちょっとじっくりと地方公演やりましょうかという話になりました。ただいま候補にあがってるのが、岩手県の大槌、北海道の苫小牧・芦別・函館、広島県の尾道、埼玉の秩父といったところです。1つの演目をじっくりと数年かけていろんなところでやりたいなと、そう思っております。で、千葉県でもやりたいのです。県内なら少々遠くても泊まりでいきます。房総のほうとかでもやってみたいです。公演打てそうなところの情報ください。マジで待ってます。


11月号のnoteの話はこちらです

ぐるっと千葉は毎月21日発売です。千葉県及び都内の一部の書店・コンビニ・駅売店などでお求め下さい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?