【自己紹介】 T.D.

お名前は?

T.D.と申します。

学部学科は?

理学部物理学科

出身地は?

東京

競馬歴は?

2年半

競馬を始めたきっかけは?

以前からちょくちょくコンテンツとして触れてはいたのですが、どっぷりハマったのは社会見学のつもりで競馬場に行ったら馬の速さに感動してしまったのが始まりです。

好きな競走馬は?

ゴールドシップとその産駒たち

好きなレースは?

2019年有馬記念。初めて生で見たG1でありレースとしても好きです

自由に語れ!

POGが好きなのでPOGの布教をしたいと思います
まずPOGを知らない方に説明すると、POGはデビュー前の馬を何頭か指名してそれらの馬がどれだけ稼ぐことができるか!を競うお遊びです。
~~~~POGのココがすごい!~~~~
・若駒に詳しくなれる!
→デビュー前の馬を指名するわけですから、当然まだ馬が1歳、2歳のうちか     ら情報を集めることになります。どの馬が期待されているのか、どの馬の評価が高いのか。POGをやるとこれらを事前に知ることになるので、世代戦のG1や重賞はおろか新馬戦に至っても様々な情報を持って楽しむことができるようになります。新馬戦のオッズも血統、調教のほかにPOGでの評価がオッズを形成してる面もあったり(?)。そうは言ってもいきなり馬を選ぶなんて無理だという方も安心!POG本と呼ばれる2歳馬の情報を集めた本が売っています。金なんて出したくないという人にはPOGでググれば各メディアが情報発信をしてくれています(有名なところだとスポーツ報知さんのPOGブログや日刊競馬さんのPOGサイトでしょうか)。ぶっちゃけそれらを見るだけで充分楽しい。とにかく、POGをやれば世代戦が今までより楽しくなることは間違いないです。特に新馬戦は下手な重賞より楽しみなレースになったり。楽しくなるだけでなく、副次的に予想も上手くなりますよ!

・競馬のイロハを知れる!
→特に初心者の方にPOGをやってもらいたい理由がこれです。POGをやっているうちに何のレースがいつあるのか、どのような血統が何の条件に合うのか、調教のやり方や良し悪し、牧場、厩舎、騎手、etc…を勉強することができます(経験談)。また、一頭の馬を線で追い続けるという見方が競馬予想するにあたっては大事だと思うのですが、POGをやっていれば自動的にそのようにもなります。初心者にはハードルが高いと思われがちなPOGですが、その実初心者にこそ向いてるゲームなんですねぇ。

・金がかからない!
→競馬というのは何をするにしても金がかかり気味な娯楽ですが、POGは馬を選んで見るだけ、我々のような金がない学生には嬉しい遊びです。先述のPOG本は各社2000円弱ですが、金がかかるといえばこの程度でしょう。仲間内で遊ぶもよし、netkeibaやJRA-VANなどで開催されているネット上のPOGでは個々人が登録して全員で競うPOGなので仲間がいなくても参加できますし、上位には賞品も贈呈されますよ!これで1年楽しめる、コスパ最高!


POGで満足できなければ一口馬主の道に進む足掛かりにもなる、相馬眼も磨かれる、良いことばかりのPOGをさあ始めよう!
大体POGのシーズンは6月の頭からなのでちょうど新シーズンからどうでしょうか。




最後に一言!

割とオカルトを予想に入れるタイプです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?