見出し画像

【後編】世界に誇れるのはウニだけじゃない!秘境、北三陸が生み出す食と絶景!


ひろの【岩手県洋野町】

岩手県沿岸最北の町、洋野町。水産業、中でもウニが有名な町です。ここは、世界で唯一のウニのための環境が整っていて、世界で一番美味しいウニが採れます。
また、NHKの連続テレビドラマ「あまちゃん」の舞台となった久慈市と隣で、南部ダイバー発祥の地でもあります。

魅力が溢れすぎて前後編と分けた洋野町、待望の後編です!紹介してくれるのは、星くん! 今回はウニだけじゃない、洋野町のまちの魅力について教えてくれるそうです。それでは星くん、前回に引き続きよろしくお願いします!

洋野町前編はこちらから!



星空之介のありのままの東北旅

画像1

こんにちは!
星空之介です。
洋野町は外から来た僕のような大学生でも受け入れてくれるあたたかさのある地域。
また、ウニ牧場のウニや、南部ダイバーのほやなど他の地域では味わうことのできない本当に美味しい海鮮が食べれる最高の町です。

前回前編では、「北三陸ファクトリー」のお二人に、ウニの魅力や会社についてお話していただきました。後編では、洋野町に住むお二人だからこそ知っている地域の魅力や、美味しいものを教えていただいたのでシェアしていきます!

それではご覧ください!




最後に洋野町の話をしたいなと思っています。
今回観光記事ということで、お二人の洋野町でおすすめのご飯やさんを教えていただきたいです。
眞下さん
かめふく!!

画像2

かめふくは八戸から洋野町に走る国道ぞいにある定食屋さんで、ぼくもよく知っています。
新鮮な海鮮を使った料理は北三陸の海の恵みたっぷりで超美味しいです!!
地元の人からも地元外の人からも愛されるお店なので、ぜひ洋野町に来たら行って欲しいお店です!

かめふく旬魚旬菜 
https://tabelog.com/iwate/A0304/A030404/3005020/
眞下さん
かめふくは、美味しいものを食べせたいというのがすごいあるなぁって
それがしっかりと形になっているなって。
最近だと海外の人も来るようになってるみたいです。


社長
喜利屋の磯ラーメンはお客さんは喜んでくれるかな

画像3

磯ラーメン


喜利屋は国道沿いに洋野町種市から久慈方面に走るとある定食屋さん
下苧坪社長のご親戚のお店で、ここの海鮮ラーメンは僕もすごくおいしかった印象です!
そういえばインターンのとき、初めて社長とご飯行ったのが喜利屋でした。
喜利屋の磯ラーメンは世界一だっておっしゃってたのが今でも覚えています。

続いて、お二人の洋野町でのおすすめスポットをききました。

眞下さん
すごいニッチなところで、
小子内浜って崖があって、その崖の上から見下ろすウニ牧場が私の中で最高のスポットです!
月明かりが綺麗な日とかだと月がバン!と海面に当たってめちゃめちゃ綺麗。
ウニ牧場は夜なんで見れないんだけどすごい綺麗。
それで、ファクトリーの説明のところで外洋のダイナミックさのところ。
私、水平線がバーンと見える海が好きで、そこからは綺麗に水平線とウニ牧場が壮大に見えるというのがすごい好き。

画像4

あそこのウニ牧場の景色は本当に綺麗で、眞下さんのおっしゃる通りの絶景です!
三陸といえばリアス式海岸という印象が強いと思いますが、北三陸は断崖絶壁に広がる太平洋が本当に美しい地域です。
月が出ている時に行ってみたいですね!!

社長
僕自身は、中野白滝っていう。
すごい滝があるんですよ。一回しか行ったことないけど(笑)

まさかの一回だけですか!?!?
社長
めっちゃ遠いの!!
登って降って登って降ってってのを3回くらい繰り返して20分くらいかかるの。
もう2度と行きたくないなって思ってたけど、今考えたらあそこいいなって思った。マイナスイオンがね、すごいんだよ。

洋野町から世界へ
これからの二人のビジョンとは??


最後にお二人の夢を聞かせて欲しいです!!
眞下さん
私は結構洋野町というか種市への思い入れがすごく強いので、もっともっと洋野町のことを自慢できるように気づくきっかけ作りをしたい。
首都圏みたいに娯楽がたくさんある場所ではないけど、自然はたくさんあって、すごく好きだなって思うんですね。ただ、好きなことを好きってやりたいことをいうと潰されちゃうので、自分自身が好きなことを実現できることを応援できる地域を作りたいなと思って、私も好きなことに対して、向き合える自分であろうと思ってます
北三陸ファクトリー以外でも実はお酒売ったりしてて。好きなことをとことんやるってすごくかっこいいなと思ってて、仕事だからやるではなく、自分を表現できる場所にしたい。
洋野町でお酒を作ってみたい!
社長
いつかじゃなくて作ろう!!
いつかって言ってるとできないから作ろう!!
海産物、山のもの海のものに合うお酒を作ろう!!!
発することで始まることがあるからどんどん発していこう!

ぜひ手伝いたいです!!
社長
うん!やろう。
手伝ってもらうことでファンになってもらえたら嬉しいから
きっかけ食堂でもやろうか!!
弘田
きっかけ食堂のメンバー連れて行きます!
年4回のタイミングでお客様も連れて行きます!
長い目線でファン作りできたらいいです。
眞下さん
ってことで蒸留家になるってことで笑
実は去年の手帳に蒸留家になるって書いてあった笑


眞下さんの夢の一歩がスタートしましたね!!
お酒ができたら飲み行きます!!

自分のやりたいことは口に出してみると叶う。それが岩手県洋野町のすごいところです。
ビジョンに共感した人たちが集まって地域が盛り上がっていく。
その一部を見させていただきました。


社長はいかがですか?
社長
僕は水産の家系に生まれたので、水産で社会を変えたいというところはぶれてません。
必ずしも洋野町だけがよくなればいいってことではなくて、いいものは高く評価される。
こだわっているものはこだわっている人に食べてもらう。
正当な評価っていうか、そんか世の中になっていかないとと思っている。それは自然なことで。そう考えた時に、国内のみならずに海外でも同じように課題を抱えていて、同じように課題を解決したいと思っている漁師とか地域の人って同じようにいると思うんですよ。
そういう人と想い、情報を共有して新しいそれぞれの地域に貢献できるようなビジネスが作れたらいいなって。
この3年くらいオーストラリアとかヨーロッパとか行って市場調査してきたけど、オーストラリアが僕の肌に合っているかな。。っていうのが、こっちが冬の時にあっちが夏で、こっちが夏の時にあっちが冬なんですけど、常に夏を感じたいなって。夏は洋野町にいて、冬場はオーストラリアに入れるような環境を整えつつ、オーストラリアの漁師と新たなビジネスをできればなとここ5年間の夢というか目標になってます
最終的には、スーパー2拠点無生活みたいな、いろんな人にいい影響を与えていけるような人になって行きたいなと40歳になった今だから思うかな。
まぁ一言で言うと「世界の水産を変えていく」以上!!

本当に熱い社長の想いかっこよすぎです。。。
水産業を盛り上げるための大きなビジョンを掲げてこれからも北三陸ファクトリーは進んでいくと僕は今回の取材で感じることができました!


洋野町のウニの魅力と北三陸ファクトリーの魅力、皆様に伝わったでしょうか?

東北の秘境「北三陸」には世界を目指し、日本の最先端を走る水産加工会社があります。熱く、真っ直ぐに北三陸の食材の魅力を世界中に発信しこれからの水産業の先端を走っていく熱いお二人の話いかがでしたか?

今、環境問題になっている磯焼けを引き起こすウニですが、そのウニを大切に世界で一番身も想いも詰め込んだ洋野町、ウニ牧場のウニ。
洋野町のウニが食べたくなりませんか??
解禁は5月半ば頃解禁すると思いますのでぜひ食べてみてください!

今回の取材でも出てきたウニバター、タコの冷燻が食べてみたい!!!もうウニが待ちきれなくて塩ウニでもいいから食べたい!!という方はぜひ北三陸ファクトリーのページよりお試しください!

北三陸ファクトリーショッピングサイトはこちら!↙︎
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hirono-ya/?device=pc&

洋野町に行きたくなった!!
またいつでも洋野町に帰れる日が早くきますように。


東北観光百科編集部より

今日で震災から10年。
東北観光百科ができたのも、きっかけ食堂が出来たのも、この記事を書く私たちがこんなにも東北を好きになったのも、全てはあの未曾有の大震災がきっかけです。

だからあの日を忘れちゃいけない。
わたしたちが、東北へ行き、学んだこと、感じたことを伝え続けなければ、繋げ続けなければいけない。

当事者でもない、お金もない、学生がほとんどの団体である私たちだけれど、東北への愛は負けない!
そんな私たちが、今できること、それは地域への愛を目一杯伝えることなんじゃないかと思っています。

2021.3.11

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?