東北大学SF・推理小説研究会

SF小説と推理小説の読書会を、それぞれ週に1回程度開いています。ここでは主に機関誌の掲…

東北大学SF・推理小説研究会

SF小説と推理小説の読書会を、それぞれ週に1回程度開いています。ここでは主に機関誌の掲載を行っていきます。 (twitter SF研:https://twitter.com/tohokumys ,推理研:https://twitter.com/tohokumys)

最近の記事

東北大出身作家による推理小説案内

お久しぶりです。東北大SF・推理研のいちとせと申します。 7月にnote上で公開した機関誌「氷礫」の創刊号が、私たちの予想以上に多くの方に読んでいただけたようでとても嬉しく思っています。まだご覧になっていない方はこちらのリンクからぜひ! さて、この記事では現在鋭意作成中の第二号に向けて、創刊号の選り抜きと少しばかりの次号の宣伝をしたいと思います! 創刊号ハイライト今回は創刊号の中から、東北大ゆかりの作家が書いた作品を紹介している文章をまとめてみました。2つほど新しい作品

    • 東北大学SF研✕宇宙広報団TELSTARコラボ企画~おすすめ宇宙SF5選

      人類は、遠い宇宙に好奇心を掻き立てられてきた。 それはSFにおいても同じである。その後の作品に大きな影響を与えたH・G・ウェルズの『宇宙戦争』や、SF映画の金字塔「スター・ウォーズ」はいずれも宇宙をテーマとしたSF作品である。そして近年大きな話題となった劉慈欣の『三体』やアンディ・ウィアーの『プロジェクト・ヘイルメアリー』もまた宇宙を舞台としている。 例を挙げだしたらキリがないほどに、今日まで多くの作家が宇宙を舞台としたSF小説を著してきた。 主に中高生へ向けて、文理にとらわ

      • 氷礫 Web版 Vol.01

        ご挨拶 東北大学SF・推理小説研究会ではこの度、機関誌『氷礫』を創刊することとなりました。 創刊号は下記のリンクから無料で読むことが出来ます。 この記事の最後にアンケートフォームがありますので、お時間があればご回答いただけると幸いです。 また、『氷礫』をお楽しみいただけた場合は、ぜひ周りの方々におすすめください。 『氷礫 Web版 Vol.01』ファイルのダウンロードはこちらから 読者アンケート 以下のフォームからアンケートにご回答いただけると幸いです。

      東北大出身作家による推理小説案内