見出し画像

「シェア」が地域を繋ぐ!ビジネスピッチ交流会&現地視察ジャーニー in 山形県西川町 レポート

一般社団法人シェアリングエコノミー協会東北支部では、2024年6月21日・22日に山形県西川町にて「ビジネスピッチ交流会&現地視察ジャーニー in 山形県西川町」を開催しました。
本記事はそのイベントレポートとなります。

山形県西川町とは?西川町で巻き起こる「シェア」とは?

山形県西川町とは?

西川町は、山形県のほぼ中央、出羽三山の一角「月山」のふもとに位置しています。

県内でも有数の豪雪地帯で、町の中心部でも積雪が1mを超えるため、スキーヤーには密かに人気な地域となっています。

6/22(土)に訪れた月山湖

一方、自然環境や産業の転換、人口減少の煽りを受け、人口は昭和時代の3分の1に減少。

存続に向けた正念場を迎えています。

西川町で巻き起こる「シェア」とは?

そんな西川町の町長に、2022年4月に菅野大志(かんのだいし)さんが就任。

就任以来、持続可能な自治体を作るため次々と革新的な政策・事業に挑戦しており、特に「関係人口創出」に力を入れています。

菅野大志町長

また、菅野町長はシェアリングエコノミーを地域ぐるみで推進する「シェアリングシティ推進協議会」のボードメンバーでもあり、2024年2月には協会メンバーで町長を訪問いたしました。

2月の訪問時の様子

さらに、2024年春には当協会主催の「第1回 シェアリングシティ大賞」 関係人口部門にて優秀賞を受賞。

それを記念し、地域の「シェア」を肌で感じると共に、町長に直接プレゼンできるピッチ大会・ビジネス交流会を通じた新たなシェアの輪を生み出すべく、今回のイベントを実施する運びとなりました。

西川町の受賞内容はこちら!

地域視察:AI謎解きxシェアサイクル!

地域視察では、単に見て回るだけでなく、地域で実際に運用されているAI謎解きゲームを通して、西川町の魅力を体感しました。

冬が観光のハイシーズンである西川町において、グリーンシーズンを楽しむために開発されたものです。

今回体験した「不死の秘宝と神代の暗号」という謎解きシリーズでは、旧川土寄小学校を改装した食堂「かわどい亭」からはじまり、「月山トラヤワイナリー」や「菓子舗わかつき」、山菜屋さんなどを周遊いたしました。
一部をダイジェストでご紹介します。

月山トラヤワイナリー。レトロな酒蔵の中にはワインがたくさん!お土産を買い込んでしまいました。
菓子舗わかつきさん。私はくり饅頭をいただきました。自転車を漕いだ後にちょうどいい甘さ!

謎解きでは、謎が解けたらキーワードをLINEに打ち込み、そこで出力されたメッセージを手がかりに次の目的地に向かいます。

思った以上に難易度が高く、ムービーも作り込みが細かいので、ぜひ遊んでみてください。

最後は、2024年6月30日に新しくオープンしたインキュベーション施設「TRAS」もオープン前に特別に見せていただきました!

移動には、観光協会の高橋さんに先導いただきながら、レンタサイクルを活用し「シェア」がもたらす利便性を実感できる視察となりました。

ビジネスピッチ交流会:熱気あふれるアイデアの競演!

ピッチ大会には、シェアサイクルを展開するCOGICOGI中島さん、国際教育を展開されるin the Rye株式会社沖野さんをはじめ、地域課題解決を目指す建築系の学生起業家たちなど個性豊かな8名が登壇。

各企業・団体は事業内容や将来展望、地域との連携可能性について熱く語り、会場からは積極的にフィードバックや質問が寄せられ、熱量の高い時間が過ぎ去りました。

藍野友輝さん(日本大学大学院 理工学研究科 海洋建築工学専攻)
榎本雄高さん(慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス(SFC) 総合政策学部 建築・都市デザイン分野)
中石紗椰さん(東京理科大学 創域理工学部建築学科 西田司研究室)
森原正希さん(一般社団法人ASIBA)
沖野昇平さん(in the Rye株式会社)
菅原寛正さん(フリーランスライフコーチ&ローカルプロデューサー)
渡邊享子(株式会社巻組&一般社団法人シェアリングエコノミー協会東北支部支部長)
中島幹彰さん(コギコギ株式会社)

優勝者(西川町長賞)は… 西川町×コーチング事業を提案した菅原寛正さん!

ティール組織として非常にアクティブな西川町がさらに進化するべく、コーチングによる研修の提案をしていただきました。

さらに菅原さんは「地域に入り込んで長く取り組みたい」と熱く語ってくださいました。

会が終了後も積極的な交流は続き、盛会のうちに終了となりました。

イベントを通して:地域と「シェア」の未来

今回のイベントは、「東北地域」x「シェア」が地域にもたらす可能性を感じられる場となりました。

参加者からは、「地域の課題や魅力を再発見できた」「新たなビジネスアイデアが生まれた」といった声を聞くことができました。

改めてご参加くださった事業者の皆様、迎え入れてくださった菅野町長をはじめ西川町の皆様、本当にありがとうございました。

おまけ:ピッチ大会翌日は晴れやかな気持ちで西川町を楽しみ、その後帰路につきました

「シェア」の輪を一緒に広げませんか?

一般社団法人シェアリングエコノミー協会東北支部は、今後も地域と連携し、「シェア」の力で地域活性化に貢献していきます。

山形県で一緒に「シェア」を広げませんか?

シェアエコ協会では、今回のようなイベントを開催するだけでなく、一緒にシェアを推進いただける自治体様・加盟団体様を募集しています。

どんなことができるのか?加入の条件等は?など、気になる方はこちらをご覧ください。

ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先
一般社団法人シェアリングエコノミー協会東北支部
tohoku@sharing-economy.jp


文:野口福太郎(一般社団法人シェアリングエコノミー協会東北支部 副支部長)
写真:角田尭史(一般社団法人シェアリングエコノミー協会東北支部 事務局長)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?