見出し画像

3.フィンランド視察 Vol.1

MARUMORI-SAUNAができるまでの物語を5回にわけて、記載していきます。初心を忘れないように・・・

1.なぜMARUMORI-SAUNAを作ったの?  
2.なぜフィンランドサウナ? 
3.フィランド視察 ← 今回はここのお話
4. MARUMORI-SAUNA株式会社の設立まで 
5.建設までのいろいろ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
サウナの本場はフィンランド。ではどうやってフィンランドでSAUNAを学んでこようか色々と検討していた時に、仙台市とフィンランドが友好関係であったこと気がつきます。色々とツテをたどり、オウル市のビジネスコーディネーターの内田さんに、今回のフィンランド business tripをコーディネートしていただけることになりました。 

※ このご縁がなければ、きっと今のMARUMORI-SAUNAはありません。


<1>体験SAUNA 1つめ  Helsinki   Sonpa Sauna 
http://www.sompasauna.fi/?page_id=263 

画像1

画像2

フィンランドの公衆サウナの強烈な洗礼をいただきました。
え、こんな所にサウナあるの??という立地。 
脱衣所なんてものがない開放的空間。
シャワーもトイレもないサウナ。
そしてなんだか黒っぽい海・・・ここに飛び込むの??

あ、先客がいる・・・水着も着ていない男性1名と水着を着ている女性2名・・・ この狭いスペースには入れないね。。。 ということで、最初のサウナは何も入らずに外から眺めて終了です。

<2> 体験サウナ 2つめ Helsinki   Kulttuurisauna
http://kulttuurisauna.fi/

人生初の「ととのい」はここです。
日本人の女性とフィンランド人のご主人が経営しているアットホームなサウナです。日本語で公衆サウナのルールなどを親切に教えていただきました。
ここ、オススメです!   

画像3

 このサウナの後に食べたハンバーガーが最高に美味しかった・・・

画像4

<3> 体験サウナ3つめ Helsinki Loyly 
https://www.loylyhelsinki.fi/en/

ヘルシンキでも新しい公衆サウナです。ここは観光客と思われる外国人が多く、フィンランド感はあまりなかったなーという感想です。内装の雰囲気などは参考になりました。

画像5

ヘルシンキでは、その他に高級ホテルのサウナや、観覧車サウナなどの見学 + Sauna from finland の方々との打ち合わせなどを行いました。

改めて思うのは、MARUMORI-SAUANを立ち上げる前に一緒に経営する仲間たちと海外出張に行ったことで、同じ時間を過ごし、同じ体験をして感情を共有できたことは、とても有意義だったと思います。

これからチームをつくる方々に、ぜひこのような形で同じ時間を過ごすことをオススメします。

フィンランド視察 Vol.2につづきます。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?