見出し画像

蜜は甘くなかった!?リンゴの蜜の正体とは

リンゴを切ったとき、蜜がたっぷり入っていると嬉しいですよね。

「蜜が入っていると甘い」というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

実は、これ…
半分は正解で、半分は間違いなんです!

蜜は自然に生まれる

画像1

そもそも蜜って、どんな成分なのか知らない人も多いと思います。

「蜜は、リンゴ農家さんが注射で入れている」なんて噂を、聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。


ですが、それはあくまでも噂にすぎません。
リンゴの蜜は、ちゃんと自然に生まれる成分なのです。


植物は光合成によって成長します。

それはリンゴも同じです。


光合成をすると、葉っぱではデンプンという栄養が作り出されます。

小学校の理科の授業で習うので、知っている人も多いのではないでしょうか。


このデンプンは、そのままの状態ではリンゴの実に届けることができません。

そのためリンゴの木は、このデンプンを水に溶けやすい「ソルビトール」という物質に姿を変えるのです。


ソルビトールがリンゴの実に届くと、今度は果糖やブドウ糖、ショ糖などの様々な糖分に変化します。

そして、太陽の光を浴びたリンゴの実は、ブドウ糖を再びデンプンに変えて、どんどん実を大きくしていくのです。

ソルビトールがリンゴの蜜の正体だった

画像2

リンゴは成長する過程で、ソルビトールをリンゴの実に送り込んでいきます。


でも実は、このソルビトール自身はそれほど甘くないのです。では、なぜ「蜜がたっぷりのリンゴは甘い」と言われているのか。


リンゴの実は太陽の光を浴びると、緑色からどんどん赤く熟していきます。

そして、完熟するとソルビトールからショ糖や果糖への変化をやめてしまうのです。


そうなると余ったソルビトールは、水分を吸収し始めます。これが蜜の正体だったのです!


ソルビトールは、ダイエット食品など低カロリーの食品に添加物として使われています。

その甘さはショ糖や果糖の5~6割程度しかないのです。


つまり、蜜入りのリンゴが甘いと言われているのは、完熟しているからだったんですね。

なので、蜜がたっぷり入っているからといって、甘いとはかぎらないということなのです。


試しに、蜜の部分だけを食べてみてください。

きっと周りの果肉部分の方が甘く感じるはずですよ。

ちなみに、トーニチのアップルシャーベットには、紅玉という品種が採用されています。
酸味が強く、リンゴを使ったスイーツやジャムなどに合う品種で、基本的には蜜が入っていません。

蜜入りの紅玉は、めったに見ることができない貴重なリンゴなんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?