見出し画像

イソフラボン/チャージ

用事があったので人形町に。その日は珍しく体調も良く、約1時間もの往路の電車内で、一人外飯計画を企てていた。
立ち食いそばにうどん、定食屋、寿司。人形町は古き良きお店がたくさんあり、どこに行くかかなり迷った。
良いお店を数点ピックアップしていたのだが、いざ到着すると久しぶりに一人外飯ができる事実についつい盛り上がる。もう口コミとかはどうでも良い。散々お世話になっているグルメサイトを閉じ、流れと感性に身を任せることにした。

この流れでたどり着いたのが、豆腐の老舗「とうふの双葉」さんによる豆腐を使った定食屋さんだった。

なんとなく、最近豆腐を食べていない気がしたし、豆腐はいくら食べてもいいだろう。それに老舗の豆腐に馴染みがないため、単純に食べてみたい。
メニューはイソフラボンがたっぷり摂取できそうなものばかり。

席についてまもなく、可愛らしい小学生低学年くらいのお手伝いの女の子が注文をとりに来てくれたので、根暗なりの精一杯の明るい感じで「揚げ出し豆腐定食」を注文した。

豊富なメニュー。全部豆腐をふんだんに使っている。

小鉢がたくさん。豪華。

揚げ出し豆腐定食

焼き豆腐に煮豆、おぼろどうふ?に豆腐の味噌汁、そして揚げ出し豆腐。豆腐定食の鏡である。ホッとする素朴な味つけ、日本人の体に染み渡る。

イソフラボン、足りていなかったかもしれない。「ご馳走」や「絶品」とはまた一味違う素朴な良さは、こういう老舗ならではの朽ちないものである。
肝心なお豆腐の味も、いつも食べているものより上質で味がしっかりしている。舌触りも良い。なんというか新鮮な豆腐を食べている感覚。味付けが濃くなくてもご飯が進む。豆腐の定食、かなりアリだ。

イソフラボンもチャージ完了で、久しぶりの一人外飯は大成功で幕を閉じた。


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?