見出し画像

スタンフォード大の学生、トグルの研究施設''UT-LAB''を訪問

こんにちは、まちづくりにDXで革新をもたらすトグルホールディングス、HRユニットディレクターのYoshieです。

今回は、2024年8月19日、スタンフォード大学の学生が、トグルの研究施設・コワーキングスペースであるUT-LABを訪れてくれましたのでその様子をお伝えします。👀


スタンフォード生から見ても"So Cool"なUT-LAB

今回、UT-LABを訪れてくれたのは、スタンフォード大学2年生でコンピュータサイエンスを専攻するAlan。
Alanを迎えたのは、トグルでAIエンジニアとして活躍するMartinとUT-LAB運営責任者でもある私でした。

Martinは、フランス出身でイギリスの大学にて応用人工知能研究科修士課程を修了、香港の大学にて応用数学研究科博士課程を完了、前職は香港でのスタートアップ勤務経験があるインターナショナルな経歴を持つAIエンジニア。2023年よりトグル参画

2024年8月現在

今回のAlanのUT-LABへの訪問は、日本のスタートアップがどのように最先端のAI技術を活用しているのか、その現場を直接見たいという強い興味から。

AlanはUT-LABに到着すると、さっそく " So cool !" 、「超かっこいいラボだね!」とUT-LABの空間に感動してくれました。
「そうそう、今年6月にオープンしたばかりなんだよ」とUT-LABの施設を簡単に紹介。

UT-LAB:デュアルモニターやハーマンミラーセイルチェアを備えており研究や仕事に没頭できます
UT-LAB:カフェスペースも充実していて研究や仕事の合間にホッと一息つけます

スタンフォード生✖️フランス出身AIエンジニア

Alanは、日本での働き方やスタートアップでのキャリアについて積極的に質問を投げかけてくれました。

Martinはそれらの質問に丁寧に流暢なイギリス英語で答えつつ、トグルが進めている日本のまちづくりや不動産ビジネスのDXについて説明し、トグルが目指す未来のビジョンや、AI技術をどのように社会に応用しているか、トグルの技術やプロダクト開発について語ってくれました。

Alanは、トグルがAI技術を駆使して日本のまちづくり、不動産ビジネスにどのように革新をもたらしているのか、その実践的なアプローチに興味深々の様子で熱心に話を聞いている様子でした。

テクノロジーについて熱く語り合うふたり(左がMartin、右がAlan)

国籍を問わず「挑戦者」を受け入れるカルチャー

Martinがトグルに入社を決めた理由も、Alanにとって印象的なようでした。
Martinは、日本での職業経験が未経験でありながら、日本での新たな文化的挑戦をしようと、トグルにおける外国籍エンジニア一人目として、2023年にトグルに入社したというまさにインターナショナルな挑戦者

トグルがAIエンジニアリングを日本のスタートアップにおいては先進的に取り入れていること、そして自分が日本語ができなくても、挑戦を歓迎してくれるカルチャーがあったこと」が決め手だったと語りました。

このエピソードに、Alanはトグルのカルチャーや日本で働くことへの興味をさらに深めた様子。私の方からは、UT-LABには、留学生のメンバーも在籍しており、東大生をはじめ多様なバックグラウンドを持つ優秀な学生が集まっていることを紹介しました。

トグルやUT-LABが積極的にインターナショナルな人材を受け入れていることや、Martinが同僚とは日本語でも英語でも会話していたり、別のフランス人エンジニアや私とはフランス語でも社内で会話していていることを紹介すると、”So cool !!!" と西海岸アクセントで連発、技術面のみならず国際的でオープンな会社の風土についても、「めっちゃっイケてる!」というコメントをいただきました(喜!)。

"So cool !" と西海岸アクセントで連発してくれたAlan、ありがとう!

トグルは、世界中の優秀な学生、エンジニアの挑戦を求めています。

この訪問を通じて、Alanは日本のスタートアップで働くことに対する新たな視点を得たようです。彼は「将来、日本のスタートアップでエンジニアとして働く可能性を本気で考えたい」と、UT-LABでの体験が彼のキャリア形成に影響を与えたことが感じられて嬉しい瞬間でした。

Alanの訪問を通じて、世界基準の優秀な学生が日本のスタートアップで働くことへの興味を深め、トグルの技術やビジョン、カルチャーに共感してもらえたことは、私たちにとっても大きな励みとなりました。

このように、トグルには、国籍を問わず「挑戦者」を受け入れるカルチャーがあります。
こうしたオープンラボの機会を通じて、世界中の優秀な学生たちに日本のスタートアップの魅力を知ってもらうことを目指しています。
特にAI技術に関心を持つ学生にとって、UT-LABは新たなキャリアの可能性を広げる場となることを願っています。

今後も、トグルはエンジニアたちが挑戦できる環境を提供し続けていきます!オープンラボも随時受け付けておりますのでHPよりお気軽にお申し込みください。

UT-LABはメンバーを、トグルはエンジニアを募集しています!

UT-LABでは、理系学生・研究者・起業を目指す方を対象にメンバーを募集しております。ぜひこちらから応募してみてください。https://ut-lab.toggle.co.jp/application

また、トグルではエンジニアを含め複数のポジションでの募集をしています
カジュアル面談も受け付けておりますので、気軽にご連絡ください。

採用ポジションはこちら

最後までお読みいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?