見出し画像

【社員密着インタビュー_3日目】泥臭く地道にやりきることこそが、成功への近道

採用広報担当の髙橋です!
今回の記事は新入社員1ヶ月密着インタビューの3日目です。早速様々な業務に取り組んでいる様子の藤森さん入社3日目をご紹介していきます!

-入社1週目が終わり、初めての月曜日お疲れ様でした。本日はどんな業務に取り組まれましたか?

藤森:
今日は午前中にオウンドメディア関連のミーティングが1つあり、午後はオウンドメディアの運用に向けたペルソナ作成やSNS運用の仕組み化に向けた整理など、思考を深めつつ作業を進める一日でした。

つくるファンドのFacebookページも無事オープンできたので、X(旧Twitter)と合わせてこれから運用していくことになります。効果検証環境も整ったので、これからは成果最大化を目指しつつ効率的な運用を模索していければと考えています。

オウンドメディア運用に向けては「どのドメインにどんな形で構築していくか」が残論点だったのですが、各サイトの現状や事業シナジーを踏まえて関係者全員で方針をすり合わせることができたので、ひとまずは良かったのではないかなと思います。

明日からテスト的にオウンドメディアの運用をスタートしていくことになるので、こちらも早期に勝ちパターンを見つけ出していきたいですね。

-それはかなり充実した内容ですね。特に大変だったり、課題と感じたことはありますか?

藤森:
ペルソナ整理は苦労しましたね。
今後マーケティング活動を推進していくうえで、チームの共通言語になるものなので精度高く整理しておく必要があるのですが、不動産投資やクラウドファンディングの知識が不足していることもあり苦戦しました。

特にターゲットユーザーのペインやニーズを正確に捉えることが難しかったですね。デスクトップサーチでファクトを集めつつ、集めた情報から本質的なペインやニーズがなにか仮説を立てていくのですが、帰納的思考と演繹思考が求められる点が苦労したもう一つのポイントです。

また気を抜くと手段が目的になってしまう点も自身の課題ですね。やるべきことが増えるとタスクを処理することが目的になってしまうので、常に「なんのためにやっているのか」と立ち戻りながら進められるように意識していかないといけないですね。

作成したつくるファンドのペルソナ

-目的を意識しながら進めることは重要ですよね。少し話は変わりますが、今着ているチームTシャツについて教えてください。どのような意図で制作されたのですか?

藤森:
早川さんの立案で作られたのですが、このTシャツもマーケティング活動の一環です。背面にQRコードが載ってるんですけど、これを読み込むとつくるファンドのWebサイトに遷移するようになっていて、ここから投資家登録することが可能です。

我々のチームは新規事業ということもあり、チャレンジングな目標を追っています。いわゆる正攻法だけでは到達できないので、少しでも可能性のあることであれば、他社がやっていないことも積極的に取り組んでます。
1つ1つは泥臭く地道なことかもしれませんが、こういった活動の積み重ねが大きな成果につながるとチーム全員が信じていますし、こんな文化の組織で働けることを改めて嬉しく思いますね

最初こそ恥ずかしさはありましたが、早速このあとTシャツを着て渋谷に行く予定です笑。

早川さん起案で作成したチームTシャツ

-全力でやり切る文化はトグルの強みですよね。ちなみに仕事のペースにはもう慣れましたか?

藤森:
そうですね、少しずつですが慣れてきました。前職もかなりスピード感のある環境だったので、ペース自体には適応しやすかったです。ただ、新たな業界ですし初めて取り組むことも多いので、日々学ぶことが本当に多いです。仕事のペースには慣れてきましたが、成果を出し続けるためにやることは盛り沢山なので、もっとペースアップしていかないとですね。

-今日一日で、特に印象的だった瞬間を教えてください。

藤森:
冒頭でも少し触れた、オウンドメディア戦略ミーティングでの当社代表の伊藤さんのコミュニケーションは非常に印象的でした。

ミーティング後に「できるだけ定例はなくしてクイックに進める」「社内資料はできるだけ簡素にする」といったコメントを頂いたのですが、生産性最大化に向けて常に当たり前を疑い続けなければならないと強く感じました。

自分の中の当たり前にとらわれず、今が本当にベストの状態か自問自答しながら更に生産性を高めていきたいですね。

-当たり前を疑い続けるのは大事ですよね。ぜひトグルの当たり前をより良い方向にアップデートしていってください。本日はありがとうございました。

藤森:
ありがとうございました。

まとめ

今回のインタビューでは、業務の中でトグルが大事にしている文化や考え方に触れた藤森さんが感じたことについてご紹介しました。

トグルは、新しい環境での激しい挑戦を求める人々、世の中に変化を起こしたいと考える人々、そしてどのような環境でもやっていけるスキルを身につけたいと考える方にとって、最適な場所です。

もし、この記事を読んで興味を持った方がいれば、ぜひトグルホールディングスの門を叩いてみてください。新しい挑戦と成長の機会が待っています!

採用情報


トグルホールディングスでは、現在、マーケティングや広報など複数ポジションで採用強化中です。カジュアル面談も受け付けておりますので、気軽にご連絡ください。

採用ポジションはこちら 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?