見出し画像

Togetterの社長がゴールデンウィーク延期し高級肉を振舞う!スタッフの反応はいかに!?

こんにちは。Twitterのツイートをまとめるサービス、Togetter(@togetter_jp)を運営しているトゥギャッター株式会社です。

新型コロナウイルス流行によって緊急事態宣言が発令され外出自粛を余儀なくされたここ数か月、トゥギャッター社は柔軟に働き方を変えてきました。

リモートワークも社長のスピーディーな決断で2月中旬から今まで続けています。以下の記事は弊社のリモートワーク遍歴です。

さて、リモートワークが始まってから1か月半経ったころ、社長(@yositosi)は再びある決断をします。

ゴールデンウィークの延期。というのも上の記事を出した当時、緊急事態宣言の期間が5月6日までだったんです。つまり、GWが緊急事態宣言と丸々被ってしまったのです。

これではせっかくの連休もリフレッシュできずに終わってしまうと見越した社長はGW期間中の祝日を通常勤務日として扱うことにしたのです(4月29日は除く)。

この記事では、トゥギャッター株式会社が行ったGW延期について、社内の反応を紹介したいと思います!

画像4

(↑スタッフ全員に反応を聞きました!)


延期が決まったときの反応

後から連休を有効活用できるというのは合理的だし何のデメリットも感じなかったです。トゥギャッターは、こういう合理的な判断をすぐ下せる環境なのが本当に最高だと思ってます。
「当然そうあるべきだろう」みたいな感じ。まとまった休みをいただいたところで社員全員が有意義に過ごせるとは限らなかったので普段どおり勤務し状況が改善するタイミングまで延期した判断は妥当。
周りの友人から「自分の会社もそうしてほしい」という反応が。
サービス業経験が長く、毎年GWは働いていたので、例年どおりといった感覚でした。吉田さんのnoteをTLでシェアしたとき、「いい会社!広まって欲しい」と好意的な反応が上がっていたのが印象的でした。
ゴールデンウィークもお金稼げてラッキー🤞


延期の『良かった点』

ゴールデンウィーク暇じゃなくなった。
実は昔から自分はGW休みの時期はずらして過ごしていました。どこも混んでるしGW価格なので出来れば新型コロナ対策といわず来年以降もあればいいと思います。
大学ではGW期間中に授業があったり研究会があったりで気持ち的に全然休めない状況だったから、後日ゆっくり休めるというのは個人的にありがたかった。
曜日感覚を保てた。休みが多いと今日が何日で何曜日なのか曖昧になる。


延期の『気になった点』

気になるのは、この仕組みそのものとは無関係にいつ問題が収束するのかという点のみ。「向こう数年は日常に戻ることは厳しい」という予想は以前からあったが、今後も状況が改善しなければGWに関わらずあらゆる予定を延期することになりかねない。
GW延期は緊急事態宣言が5月末まで延期すると決定した後だったので世間の注目度がやや薄れたような気がしたのと、このまま普通に勤務してるのは微妙に疲れるな…と思った。
家族は休みだったので自分だけ仕事してる状態だったのがちょっと微妙な気持ちだった(自分で休みにすればよかったんですが)。
いつ延期したGWが来るのか気になる。


延期したGWでやりたいこと!

普通の人と違うタイミングで連休が取れるので、安い値段で旅行とかいけるといいかもな〜とか思ってます。新型コロナ収まってくれ〜〜〜〜!
妻子も絶賛ステイホーム中なので、やっぱり家族でどこかにお出かけしたいですね…江ノ島とか…。あとお店でお酒を飲みたいです!
春休み行くはずだった軍艦島に行きたいです。
目覚ましをかけずに寝ることです!まず寝れれば嬉しいです。後は趣味に時間をかけたいと思います。歌・筋トレ・料理・ゲーム・デザインなど色々やりたいことがあるので😃
アニメマンガゲーム!焼き肉ビールラーメン!
引きこもることの楽しさを覚えたので引きこもろうと思います。
人生が毎日GWでありますようにとお祈りすること。


社長が社員に肉を贈る会社、トゥギャッター。

「GWは延期になったが、みんな疲れているから4/29は休みにして、肉を食べよう」

そんな社長の鶴の一声で社員全員に高級肉『土佐あかうし』が振舞われました。牛肉を食べると幸福物質セロトニンが分泌されるっていうのは科学的根拠がある事実。(チコちゃんも知ってた)この施策には思わず社員もニッコリ。やっぱり会社の金で食う肉は…最高やな!

社長が「最近みんな疲れてそうだから」ってことで、29日だけカレンダー通りにお休みにして、お肉を送ってくれました。お肉が送られてくる以上に最高なことはありません。
会社から肉がもらえた🎉
土佐の牛がすき焼き用の形になって送られてきたので、大事に食べた。

画像2

画像3

美味しいお肉は正義ですね!

すき焼き

※お肉は社員が美味しく頂きました。

以上、トゥギャッタースタッフによる『GW延期政策』総まとめ・振り返り記事でした。来年以降、延期を考える会社の方々の参考になれば幸いです。

(編集部・チトセトマリ)

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?