無名なテンションが上がるピアノ曲クラシックを紹介!

心が疲れてる皆さん!ネットで「クラシック テンション上がる」で検索したりしてません?いや、してますよね、私もしてます。
ですがね、大体同じ曲ばかり紹介されてるんですよ。笑
それで同じ曲ばかり聴いてると、そのうち飽きて大してテンションが上がらなくなるんですよね。
そんな普通の曲に耐性がついてしまった貴方のために、私がとっておきのテンションアゲアゲ曲を紹介します!
ピアノソロとピアノ協奏曲は混ぜてますが、ご了承ください。
簡単な紹介とYouTubeの演奏動画、Amazonでの購入リンクを書きますが、演奏動画とAmazonにあるのが必ずしも同じ演奏でないところはご了承ください。

1.アルカン スケルツォ・フォコーソ

難しすぎて挑むピアニストが超少ない曲。難曲を書いて書いて書きまくったフランスの作曲家シャルル・ヴァランタン=アルカンの曲です。アルカンの曲はテンションが上がるものが多いのでどれを挙げるか迷ったのですが、結論としてはこれに至りました。とにかくめっちゃテンション上がります!

2.サン=サーンス アフリカ (アフリカ幻想曲)

「アフリカ」もしくは「アフリカ幻想曲」という名前が付いた理由はかなり複雑なのでここでは書きません。詳しく知りたい方はピティナの辞典をお読みください。音階やリズムが独特のものが使われ、とにかく躍動感があります。演奏動画はピアノと管弦楽のためのものですが、ピアノソロのものもあります。

3.カバレフスキー ロンドイ短調


「ロンド」というとなんとなく軽い曲のイメージが強い人が多いかと思いますが、この曲はゲームのバトルミュージックのような激しい曲です。作曲家の時代のせいか、現代的な響きも使われており、聴いててテンションが上がると同時に何か不思議な感じも受けます。私がカバレフスキーで好きになった最初の曲です。

4.ブルーメンフェルト 練習曲 作品44-4

私がもっとこの作曲家の演奏増えろと思ってる作曲家の一人。練習曲らしく技巧的な曲で、左手は10度の和音が出てきます。YouTubeを探してもこの動画(機械演奏)以外に動画が出てこないぐらい、本当に演奏機会に恵まれない曲ですが、いい曲です。AmazonにCDがあったのが奇跡のように感じます。

5.メロー 練習曲 作品63-8

厳格な様式と自由な様式による60の性格的奇想曲からなる大練習曲集という60曲から成る練習曲の8曲目。動画の楽譜を見ればわかるように、演奏至難な曲です。この練習曲集はメローの友人から「クレメンティの『グラドゥス・アド・パルナッスム』に並ぶ重要性と音楽的価値を有するピアノのための大練習曲」とまで評されているのですが、難しすぎるのと作曲者の知名度のせいか、まったく使われていませんし録音も本当に少ないです。でもいい曲ばかりなんですよね。

6.シマノフスキ ピアノソナタ第3番

わけわからんけど面白いぞ!ってやつ。正直これでテンションがあがるかどうかは人によります笑。そもそもシマノフスキの曲の中でもかなり難解、前衛的な曲で、理解すると思うととてつもない苦労をする羽目に(私は理解してません)でもそのよくわからない感じがたまらん!ってなります。これは人を選びますね。

7.リスト&Friends ヘクサメロン変奏曲(ピアノ協奏曲版)

曲ができた経緯についてはwikipediaを見てください。ここで書くと長いですがリストを中心に5人の友人との共同で書き上げられた変奏曲です。元はピアノソロの変奏曲ですが、ピアノ協奏曲版がかなりテンション上がりやすくなってるのでこちらを紹介します。管弦楽を追加する作業でかなり削られた場所があるとのことですが、それでも21分あるし、十分な規模です。

おわりに

ざっくり7曲挙げましたが、どうでしたでしょうか。紹介記事に同じ作曲家ばかり出るのはどうなのかな、と持ったので作曲家被りを避けました。つまり同じ作曲家のものをもう1つもう1つと挙げていくともっともっと曲が出てきます。ここに出てきた曲で気に入った曲の作曲家は是非ご自身の手で他の曲を見つけてみてください。

また、「この曲もいいよ!」という情報も歓迎です。

では、お疲れ様でした。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

水属性の古代神竜の小竜です。 主にクラシック音楽の紹介、解析、作曲技法の記事を書きます。自分が書きたいことの他、discordサーバー「音楽熱狂軍団」および「変拍子ラボ」のための資料を上げることもあります。つぶやきはいろいろと雑多。Twitterはすごい適当。

スキありがとうございます!今後もよろしくお願いします!
12
DTMする系ドラゴン(人間じゃない、これ重要)。ピアノ系クラシックの知識濃い目。 聴く・作る人が少ないジャンルかつインストの音楽がお好きです。 お金なんていらねーからコメントくれ!って思ってる。

こちらでもピックアップされています

Togenomの曲紹介
Togenomの曲紹介
  • 1本

クラシック曲(主にピアノ曲)を紹介していきます。有名なのはあまり紹介しないかも。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。