見出し画像

家族会議はじめました!

昨日から月に一回、家族会議を始めました〜。
何をする会議かというと月に一回、議題を挙げて話し合ったり、最近の成長を報告したり、なんでもいいから気持ちを伝えるものになります。
会議の後は会食が待っており、美味しいものを美味しくいただき、その後は頑張った度合いによって予算を決めて今、必要なものをプレゼントする。
そんな懇親会を含む会議となっています。

息子たちがだんだんと大きくなってきて、話をする機会も少なくなってきて、それに慣れてしまっている私もいる。
ひとりで映画にだって行けちゃうし、ご飯だって食べれちゃうわたし。
いままではこどもと一緒にが基本だった。
一緒に何かすることで相手のことをしれたし、相談だって聞いてきて気持ちを分かり合えたけど、それっがなくなると気持ちの交流やコミュニケーションをいつ取ればいいのだろうとふと思ったからである。

長男は21歳だし、次男は中2。
親があれこれいう歳ではもうないし、むしろいわれたらマジでイラつく年頃だろう。
やることをやっていれば私は文句を言わないがそれでは一体、いつコミュケーションを取るのだろうか?朝は寝ているか機嫌が悪い、昼間は学校や仕事、夜は疲れてそれぞれの部屋に戻り、ご飯も自分の好きなものを自身で作るようにしている。
土日は遅くまで寝ていて、気がつくとネット、ゲーム、友達と遊ぶ。
これではいつか行き違ってしまうのではないかと思い、今回、次男の個人面談もあって報告することと話し合うことがたくさんあったので会議をやることに決めた!

今回の議題としては…

●次男の学力について
●次男の学校の態度について
●長男の部屋の整理整頓について
●長男の食器洗いについて
●マキの先生へのメール対応について
●マキの個人面談時の親としての身なりと行動について

話し合った。
各々反省することがあり、対策案を話し合って、今後どうしていくかを伝えた。
わたしも直さなければいけないところがあり、反省した。

この間、個人面談がある前の日に先生から「次男の目に余る行動について今度の個人面談の時に話をします。」と書かれており、その前の文章で「今日は3時間授業だったのでぐっすり眠っていませんでした。」の文章になんて遠回しに言う先生なんだと自分の気持ちを素直にメールした。
「私は25人の生徒がいるがみんな寝ることはなく、授業を真剣に取り組んでいる。年齢の差があるかもしれないが、今までのやり方では生徒を伸ばすことができないのではないだろうか。
また、寝ている生徒にも問題はあるかもしれないが、面白くない、ねむくなる授業をやっている先生側にも反省点はないのだろうか。息子だけではなく、クラスの半分以上の成績が悪いと言うのは先生自身やり方を見直す必要があるのではないか。」とそのまま素直に伝えたのである。
そして、最後に「今度の個人面談で目に余る行動を話していただけることを楽しみにしています。」と書いてメールを終わらせた。

そのことを長男に伝えたところ、「そんなことを書いたら先生によっては病んでしまうよ。言い過ぎだよ。」と言われた。しかし、私は自分の気持ちをそのまま伝えただけ。なにが悪いかがよくわからない。そして、「最後の楽しみにしていますって書いてあるところ。恐怖でしかない!」と言われた。私はせんせいから指摘されることはそこを直せば我が子はもっと成長するとしか思っていないので目に余る行動があると言われても、法律を破らない限り、なにをやってるんだかな。くらいにしか思わないし、何を伝えたくてこんなことをするんだろうか?とかは考えるけど、うちの子が全面的に悪いとこかってのはほぼ思わない。だから、悪いところ指摘されてもぜんぜん平気なんだよね。むしろ、どこが悪いのか指摘してくれるからありがとうとしか思っていないから楽しみにって言葉を使ったのに。これも長男jからするとなしらしい。

そのことについて個人面談で先生が誤解しているといけないから謝罪したところ、「大丈夫ですよ!!そのままの気持ちで受け止めていますから。」と言われたので、その旨を長男に伝えて、「ほら。わかってるじゃん。。担任の先生も私と同じ人種で素直なんよ。長男みたいに深読みしてないよ。」と伝えたら、「違うよ。多分、大人な対応してくれているだけだよ!」と言われた。
うが〜〜〜〜〜!!!!意味がわからん。
と頭を抱えつつも自分では理解できないことをする人もいるから一つ一つ学ぶべしと歳を重ねてわかるようになってきたからそのまま受け止めて反省し、成長することにした。

私の今回の会議いでの議題ないようはこんな感じで反省し、次回の対策を話して次からこうします!って話をしました。息子たちも同じように話をしていました。

最後に自分の頑張ったところアピールをしてもらって、本日、頑張ったで賞の予算を決めることにしました。
自分の成長を自分で感じて、口に出して報告し、みんなにも褒めてもらうのは大切だって思っているので2人にアピールしてもらいました。

次男はダイエットを頑張り、肝臓の数値が良くなったので夏休みに入院がなくなったこと。
長男は会社で初めての会計ソフトに取り組み、最近では子どもたちの成長を細かく感じるように心がけていると言っていました。

とても素晴らしいです!
なので、叙々苑に行ってみんなお食事を。
昔に比べて味が落ちた気がするけど、みんなで食べるご飯はとても美味しく感じました。

画像1

そして、頑張ったで賞を買いにお買い物へ
次男にはUSBケーブル、マウスパットを。
長男にはマウスパットと座布団を買ってあげました。
そして、次男は大きくなり靴が小さくなってしまったので夏に向けて靴見たいなサンダルとTシャツとハーパンを。長男にはTシャツを必要なものと判断して買ってあげました。

画像2

この会議とってもいいなって思ったので月に一回行おうと決めたのでした。
この会議は大人になってみんながバラバラになったとしても私が生きている限り続けていきたいし、私が天国に行っても続けて欲しいなって思います。
有意義な時間を息子たちと過ごせたことを心から感謝!!

今日もお仕事頑張るぞ〜〜〜。

この記事が参加している募集

振り返りnote

宜しければサポートをお願いします! 頂いたサポートは子どもたちを育むためにありがたく使わせていただきます。