アウトドアスポーツ、オリエンテーリングを通して伝えたい設楽の魅力
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

アウトドアスポーツ、オリエンテーリングを通して伝えたい設楽の魅力

とがみん夫婦@愛知の高原|20代夫婦のチャレンジ

クラファンスライド_戸上

こんにちは!とがみん夫婦です

今日は、私たちが設楽町で行っている、
アウトドアスポーツ オリエンテーリングをテーマとした活動についてお話します!


「オリエンテーリングのまち設楽」プロジェクトとは...

アウトドアスポーツ オリエンテーリングを通して、愛知県設楽町の自然や食、さまざまな魅力を発信していく活動です。

ここで、オリエンテーリングについて説明します。
オリエンテーリングとは...
地図と方位磁石を頼りに山野を駆け巡るアウトドアスポーツ。
屋外で行うスポーツであり、参加者は時間差でスタートするなど、イベントを開催しても密になりにくく、コロナ禍でも楽しめるアクティビティとして注目されています。

今までの「オリエンテーリングのまち設楽」の活動

・小学校や中学校の課外活動としてオリエンテーリング実施
・町内外の方向けにオリエンテーリングイベントの開催
・2026年愛知県開催アジア競技会に付随した「オリエンテーリングのまち設楽」のプロモーション
・愛知県スポーツ局アジア競技大会推進課と協働での「オリエンテーリングのまち設楽」の戦略立案
・日本オリエンテーリング協会・愛知県オリエンテーリング協会との対談・連携合意
・町内小・中学校でのオリエンテーリング課外授業の実施
・町民・ビギナー・アマチュア向け田峯地区でのオリエンテーリングイベント開催
・町民・ビギナー向けのオリエンテーリングイベント「したらオリエンテーリングフェスタ2020」開催
・関谷醸造株式会社様との日本酒が振舞われるオリエンテーリングイベント「奥三河ほうらいせん2days」の開催 他…
※上記の活動は私たちだけでなく設楽町が行った活動も含まれております

様々な方と連携し、オリエンテーリングを通した設楽町の魅力発信を進めております。

私たちが伝えたい設楽町の魅力

1.自然や景色
四季折々の自然が設楽町では待ち受けています!
春は桜、夏はホタル、秋は紅葉・コスモス、冬は星空・雪...
設楽町に来ると、様々な自然や景色とたくさん出合うことが出来ます。

2.食
ジビエ・川魚・野菜・牛肉・日本酒などたくさんの美味しいものがあります。
町に来た際には、ぜひどこかにご一泊いただくと、日本酒までの設楽町フルコースを楽しんでもらうことができます!

3.人設楽町の人々は、温かくて素敵な人達ばかりです!
それにたくさんの経験をされており、とても面白いお話を聞くことが出来ます。
家具職人や大工さん、おじいちゃん・おばあちゃんの昔話
私たちが体験したことがないお話ばかり聞くことができ、とっても面白いです。

上記のような魅力が設楽町にはたくさんあります。

ですが、イベントや観光だと3つめの人まで深く関わることはできません。そこで町外の方が設楽町にもっと深く関われる場を作り
さらに設楽町の魅力を伝えることができたらと私たちは思いました。

そこで、現在、私たちは設楽町にある古民家のリノベーションを行い、
古民家を活用した交流拠点施設を作ることを決めました。

古民家を活用した交流拠点施設

設楽町に来るきっかけはひとぞれぞれです。
オリエンテーリング、トレッキング、自転車をはじめとするアウトドアスポーツをきっかけとし設楽町に来られる場合もありますし、
車やバイクでのドライブがきっかけの場合もあります。

何かをきっかけにして訪れた方々に、より設楽町と深く関わり、楽しめる場所を作れたらと考えています。

古民家を活用して作る施設は、
一棟貸切古民家宿とバーです。
宿の方は平日はゲストハウスとして、運用し当日合った方同士がバーで語り合い、同じ屋根の下で寝食を共にする。

町内・町外、立場関係なく、交流できる施設を作っていけたらと考えています。

そのため、古民家のリノベーションの最中も地域の方々、大学生、町外の方々、多くの方々と一緒に行っていますので、
よかったら皆さんも遊びに来てくださいね!!

設楽町での暮らしの魅力

「オリエンテーリングのまち設楽」というくらい自然や山が身近にあり、
設楽町では、アウトドアライフを送ることが出来ます。

登山が好きな方は、朝山に登ってから仕事をする
キャンプが好きな方は、帰宅後家の庭でキャンプする
....などのライフスタイルを送ることができます。

また、設楽町にくると、時間がゆっくり感じられると来られた方は、よくおっしゃっています。

先ほどお話しました古民家宿&バーは、来年2021年4,5月にオープン予定ですので、
完成した際には、ぜひ、設楽町でのアウトドアライフを体感しに来てくださいね!

最後に

地方移住は、私達にとって、とてもいい決断でした。
一度しかない人生、自分のやりたいことに挑戦して、存分に楽しみましょう。
設楽町・移住に興味がある方はぜひ、ご連絡くださいね!!

>>私たちのInstagramはこちら

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!!これからも挑戦に、挑戦を重ねていきます!!
とがみん夫婦@愛知の高原|20代夫婦のチャレンジ
田舎暮らし中の20代夫婦の様々チャレンジ日記です。妻のあさみが書いています。 Youtubeでvlog動画配信中!! 新聞4社/ラジオ4社出演。 #挑戦 #移住 https://www.youtube.com/channel/UCI1A2DXo2TbpIu5ncxcB6nA