アウトドアライフが楽しめる愛知東三河エリアへの移住について
見出し画像

アウトドアライフが楽しめる愛知東三河エリアへの移住について

とがみん夫婦@愛知の高原|20代夫婦のチャレンジ

1. 自己紹介:アウトドアスポーツオリエンテーリングで移住
こんにちは、私たちはとがみん夫婦と申します。
戸上直哉と戸上麻美です。出身は二人とも千葉県です。

アウトドアスポーツであるオリエンテーリングが好きで移住しました。
というのも私たちが住んでいる設楽町を含め東三河エリアでは、アウトドアスポーツが楽しめる山・川・海のフィールドが豊富だからです。

私たちの他にもアウトドアスポーツを楽しみながら暮らしている方がたくさんいらっしゃいます。

私たち、とがみん夫婦もその一人で、愛知県の設楽町という町で一軒家を借りて暮らしています。
徒歩圏内に楽しめる山やトレイルがあり、設楽町でアウトドアライフ を送っています。

そのため、10月より愛知東三河エリアへのアウトドアを活用した移住PRの一環として、アウトドアスポーツが日常的に楽しめる東三河の魅力を発信させていただくことになりました。
私たちはトレッキング・オリエンテーリングのアンバサダーとして登場いたします!

10月より設楽町での暮らしに加え、東三河の山々の魅力をInstagramにて発信していきます!

また、後日、オンラインイベントの開催もあり、東三河の様々な方とアウトドアスポーツがある暮らしや移住についてのトークもさせていただく予定になっています!
ぜひぜひ東三河の魅力を覗きに来てくださいね☆

2. 東三河 設楽町を選んだ理由
私たちが移住先として東三河を選んだ理由は、アウトドアスポーツが楽しめる山・川・海のフィールドが豊富なためと申しましたが、

最終的な決め手となったは、人の温かさです。

設楽町内で初めてお会いしたお2人がとても温かく迎えてくださり、それでますます設楽町が好きになり、移住を決めました。

そのため、移住場所を決める際には、移住したい地域に行きその地域の方とお話することが一番、自分にマッチしているかどうか分かります。
東三河や奥三河、設楽町ではたくさんの移住されてきた方、一度は町からでたけどUターンされた方などでお店や事業をなさっている方がたくさんいらっしゃいます。

そのため、お店にお客さんとして訪問しつつも、隙をみて少しお話を伺ってみるのもいいかもしれません。

ぜひ、訪ねてみてはいかがでしょうか。

以下、奥三河のUIターンされた事業者さんをいくつかあげさせていただきます(アルファベット順、インスタアカウントが特定出来た方のみ記載)
【奥三河地域】
@danon.toei@iorispace@marukai_toei@marututaguti@naori_toei@simpleplus2019@wood_leather_aoyama@yamanosakuyujo@youngcastledamonde@3kamomilla

奥三河だけでもたくさんのUIターンの方がいらっしゃいますので、東三河だともっと多くの方がいらっしゃいます。

実は、現在、私たちも古民家を改装した一棟貸切宿&バーの事業準備をしております...

3.古民家宿をリノベーション中
私たちが設楽町で出会った残された1軒の築100年以上の古民家。

私たちは、設楽町で誰も住まれていない1軒の築100年以上の古民家と出合いました。

放置されていた古民家をどうにか地域のために活用できないか、どのように活用するのが最も持続可能にできるのか考えました。

その結果、町外の人が観光よりもう少し深く町内と関わることができる場があると町に愛着をもってもらえるのではないかと考え、一棟貸切宿&バーを作っていくこととなりました。

現在、2021年5月オープンを目指して、その古民家を皆でリノベーションを行っております。

大学生のインターン生や地域住民の方や私たちのオリエンテーリング関係の友人等々様々な方が集い、わいわいがやがや作っていっています。

古民家や地域が気になる方、移住を考えていらっしゃる方、ぜひ遊びに来てください。

一緒にお話しましょう!!
それでは、皆様にお会できるのを楽しみにしております!!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!!これからも挑戦に、挑戦を重ねていきます!!
とがみん夫婦@愛知の高原|20代夫婦のチャレンジ
田舎暮らし中の20代夫婦の様々チャレンジ日記です。妻のあさみが書いています。 Youtubeでvlog動画配信中!! 新聞4社/ラジオ4社出演。 #挑戦 #移住 https://www.youtube.com/channel/UCI1A2DXo2TbpIu5ncxcB6nA