見出し画像

2020年サンリオキャラクター大賞がスタート☆チャンピオンの系譜と〇周年の法則

とうとう来たなこの時が!サンリオキャラクター大賞とは?

 1986年から『いちご新聞』上で毎年実施しているそれはそれは歴史深いチャンピオンシップなのである。色々との楽しみなエンタメが延期・中止される中、キャラクター大賞は心の癒しです。

 ちなみに、昨年2019年のチャンプはハローキティでした。実はこれは6年ぶりの王座奪還であり、ドラマのある道のりだったのですが、「ハローキティが1位だったんだよ!」と同僚に熱く語っても、「結局キティちゃんなんだ。なんかつまんないね」という悲しい反応が多かったです…。そこで本記事では歴代王者をご紹介したいと思います。

【2019年】キティ・ホワイトの再興

画像1

 ハローキティ2013年以来実に6年ぶりの王座奪還でした。令和のカワイイ1位!新時代の幕開けを飾るのに彼女こそ相応しいと民意が示されました!

 キティちゃんにとって追い風になったのは、やはり2019年がキティちゃん45周年であったこと。スペシャルグッズや特別企画が数多く催されました。「キティとの素敵な原体験をもう一度思い出してみない?」というコピーはぐっときそうですよね。確か、銀座のサンリオショップには、ずら~と80年代から現在に至るまでのキティちゃんが、柱にラッピングされていて素敵でした。(写真撮影しとけば良かったな)応援し続けていた方はもちろんのこと、サンリオから離れていた女性の方の目もとまったかもしれません。

 私のような新しいファンにとっては、HELLO KITTY CHANELもわかりやすくキティちゃんの魅力を届けてくれたと思います。キティちゃん「仕事を選ばない」への公式アンサーがバズったりもしてました。

 キティちゃんの言葉選び一つ一つが愛があって本当にかわいいチャンネルです。1位という結果へのコメントも素敵です…。

【2015-2018年】ポムポムプリンとシナモロール時代!!

 今、サンリオといえば、ポムとシナモンをセンターで目にすることが多いと思います。稼ぎ頭というかビッグ3というかそういうところがあると思います。そう、2015-16年はポムポムプリンが、2017-18年はシナモロールが王冠を手にしてその地位を盤石にしました。

無題

つまり、2019年のキティちゃんのグランプリは、シナモロールの3連覇を阻止して成されたものだったのです。そして、そのシナモンの栄光は、ポムの3連覇阻止から始まったものであった…。めっっちゃ興奮しませんか!? HIP HOPがお好きならUBMで想像して下さい!? スポーツがお好きでしたらその競技で!! そしてベテランが返り咲くというドラマ!(キティちゃんは大事なのは結果じゃないっておっしゃってましたが)

 2017年にはシナモロール15周年という追い風が吹いていました。ピューロランドにふわもこタウンがオープンしたのも2017年初旬です。(シナモンではないですが)品川紋次郎の爆発的ヒットの寄与もあると思います。

画像3

 え~じゃあ何でも〇周年の事務所激押しで決まっちゃうの~>< そんなことないとはないはず!  ポムが初めてグランプリをとった2015年は40周年のマイメロちゃんをおさえての1位ですからね…! ここでHIP HOPなポムとポチャッコをお見せします。個人的にポチャッコカッコ良過ぎw

画像5

2020年の1位はどの子だ!?

 〇周年の法則で行くと、リトルツインスターズは45周年、ウィッシュメールは10周年。でも、エントリNo1-4の彼ら彼女らを崩すのは簡単じゃない…! この記事を書いている時点ではまだ出てないのですが、初日速報というのが出ます。

無題


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?