2019J1リーグ第33節 サガン鳥栖×北海道コンサドーレ札幌 マッチレビュー

こんにちは。咎メルです。2019J1リーグ第33節 サガン鳥栖×北海道コンサドーレ札幌のマッチレビューになります。

・はじめに

前回対戦は6月。その時はこちら

雨の厚別で勝った試合でした。トーレスが引退発表したり移籍前のイバルボが怖かったりしたなぁ。当時最下位だった鳥栖はその後勝ち点を積み上げ14位へ。とはいえ入れ替え戦圏内なので油断はできないぜ。

・スタメンとかスタートポジションとか

スタメンとかは以下

荒野がアウトで宮澤がDHへCBへはミンテ。ミンテは豊田対策、かつ宮澤はボール保持が予測されるのでスムーズなビルドアップというところでしょうか。そしてカウンターの消耗戦に備えて荒野をとっとくというところか。
鳥栖はトップが豊田金崎、SHがクエンカ小野というなかなかやんちゃな攻撃陣。プレースキックが得意な原川もいるし。無駄なファールはできないぞ。

・試合結果

2-0! 勝ち!とはいえずーっと1-0だったし結構危ない試合でした。追加点は鳥栖が諦めずに仕掛けた結果だしこういうところしっかり追加点取れるようになったあたり大人になったなぁ札幌はという気持ち。

・気になったところ

・ダゾーンが見れねぇ
いきなり試合関係ないんですけどこの試合前半の前半くらいまでダゾーンが見れませんでした。あーこういうこともあるよね。という感じ。スカパーも嵐の時とかは見れないしね。速攻で閲覧できるURL公開していたあたりは優秀だなーと思った。

・菅のクロスがめちゃくちゃいい
ジェイの先制ゴールをアシストした菅ですがクロスの精度がめちゃくちゃ良かった。この一本だけ。このクロスを!継続できれば!最高のWBになれるぞ!ほんとまじで上手になってくれ。

・鳥栖を上手くかわす札幌
鳥栖は札幌の組み立てに対して前から圧力をかけて潰そうとしていたんだけど札幌が上手いのか鳥栖のプレスがいまいちなのかわかんないけど上手く突破されてしまっていた。鳥栖のプレスがちょっと連動していなかったのと、プレス強度がプレスに行きますよ。という感じでボール奪ったるぞゴルァ!という感じではなかったからかもしれない。今の札幌はそのくらいならヨイヨイとかわしてサイドからアタックするなり前線で待つジェイにロングボールなりを展開できます。これならいっそバスを置いた方が良かったかなーと思いました。鳥栖でいえば攻撃の時の形が結構特殊で左のクエンカは中に入ってSBのルート確保。一方右の小野は張ってSBと2枚で攻略しようという感じ。FWの金崎はトップというよりかは比較的自由に振る舞うので結構クエンカのところで渋滞を起こしていたりした。豊田は張ってるしイメージ的には4231みたいな感じにも見えましたね。札幌は5バックなのでミンテが豊田番。サイドのCBが真ん中抑えてWBがサイドのケア。クエンカのサイドはかぶり気味なので人はむしろ足りていた印象。小野のサイドは小野とSBで広く仕掛けていたのでこっちのサイドの方が守りづらかったと思う。菅と福森だけだと足りなくなるのでチャナに戻ってきて欲しいんだけど523的に守備しているので前線からSHの位置まで戻るまで時間がかかってしまっていたからね。とまぁそんな感じで鳥栖は攻守に後手に回っていた感じ。攻撃がそんな感じなのでボール取られたらバランスが悪くてスムーズに札幌に運ばれたりもしていた。サッカーは攻守一体なので難しい。あと鳥栖は前線の選手たちの位置どりが早くてなおかつそこからあんまり動かないのでボール回しが苦しかったし札幌は守りやすかったと思う。豊田がある程度左右に流れていたけどそのほかの選手が深さを持ったポジションどりができていれば良かったなーと思った。

・ヨンウが良かった
後半から出場したアンヨンウですが非常に良かった。菅の消耗を差し引いても走り勝っていたと思う。菅が1対1であそこまで後手になっていたのは初めて見たかもしれない。足つってたし。

・ラッキーな追加点。
後半打ち合いになってきたんだけど札幌はもう少しコントロール術を覚えるといい。そういう思想のチームではないのかもしれないけど。そんな中カウンターで追加点を奪い試合を終わらせられたのは良かった。若干GKのミスっぽいところもあったけどDFがいなかったしどちらにせよといったところか。この得点の前にも何度かチャンスがあったのでそこらへんをしっかり決めきるともうちょっと上に行けるぞいといった感じ。

・終わりに

という感じで札幌の勝ち。後半開始早々クロスバー直撃が入っていたらどうなっていたかわかんなかった。札幌に多少の運があったと思うが運だけではそれぞれ今の位置にはいないと思うのでチームの積み重ねが出た試合でもあった。鳥栖はちょっと色々定まって無い感はあったな。鳥栖スタジアム行きたいので落ちないで欲しいです。

札幌は次節最終戦川崎@札幌ドーム。ルヴァンの復讐じゃ!やったらぁ!という気持ちでありましょう。これ勝ったらトロフィーくんないかなー。川崎もACLかかってるしマジでくると思うので楽しみっすね。

鳥栖は最終戦清水@アイスタ。勝ち点が同じチーム同士の対戦。勝ったら残留負けたら入れ替え戦の可能性あり。ドローも入れ替え戦の可能性あり。これはもうバチバチの戦いでしょ。湘南がタコ負けしてて試合終盤談合塩試合になったらそれはそれで笑う。

僕は札幌ドームに行きます!ドームで僕と握手!

読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?