4月に見た映像コンテンツを全て記録して見た

こんにちは。咎メルです。1ヶ月に人間はどのくらいの映像コンテンツを視聴しているのだろうと思って出来るだけ記録してまとめました。こうやってみると人間は凄い勢いでコンテンツを消費しているのだなと思います。通常ならこれにサッカーの試合が数十試合追加され、映像以外にも深夜ラジオ、音楽、本、webコンテンツが加わります。人間には時間が足りない。最近はTVでnetflixのドラマをみながらタブレットでnetflixのドキュメンタリーを見るという技術を身につけました。謎。それでは1ヶ月なにを見て過ごしていたのかお楽しみください。

<テレビ>

・バラエティ

フットブレイン 
スパイク特集。面白かった。他のメーカーの話も聞きたい。
10周年企画 勝村さんのイギリス取材 シェフィールドFC(8部)とシティ特集、リバプール特集など

家事ヤロウ 
SPの続き。メインの3人に比べゲストのやってる感が強い。BGMが大体日本語ラップ

矢作と山崎と 
FOD番組のより抜き。とはいえ前後半の後半から放送という暴挙。見逃しただけかも。面白かったけど。

又吉直樹のヘウレーカ 
アリ特集。生まれた直後は誰もが女王アリになる権利を持っているや、又吉の「昔は親の仕事を継ぐのが普通でそれが向いてるとか考えることもなかった。今は自由な分ストレスが多いのかも」って言っててなるほどとなった。

ハイパーハードボイルドグルメリポート 
世界のヤバい奴がどんなメシを食っているかでおなじみのイカレ番組。
相変わらずの衝撃。子供が出てくるパターンは落ち込むのであまり見たくないのだけど。ご飯を食べながら見るものではない。

パン旅 
東京都内のパン屋をめぐる番組。パン食べたい。

アメトーク 
みちょぱすごいぞ芸人。できる子だとは思っていたがここまでとは。個人的には垂れ目もいいところだと思います。
タチトーーク 凝った企画やるより芸人さんにフリートークやらせた方が面白いのは因果だ。
鳥貴族大好き芸人 鳥貴族3回くらいしか行ったことない。

相席食堂
奥田民生回 広島が舞台。ユニコーン以前のバンド音源が流れてて貴重。
千原せいじ回 不倫カップル登場して引いた(モザイクはかかってた)

千原ジュニアと九州で人気番組を作る番組 
たぶん九州製作の買い付け。BGMが嘘カメだった。契約期限切れコンテナの中身を見る企画。作りがちょいダサい。ナレーターが滑らない話の人に似せようとしていてウザかった。テロップ出しすぎ。九州朝日放送だった。

いたくろむらせのオンとオフ
暗い2人が街ブラ。暗いモードに入った時が面白い
アイドル枠の子がよく仕切っている。

にけつ 
ゲストexit AKBより芸人の方が遊んでいないのではないかというお話
ゲストミルクボーイ いい人感が出ている。
無観客収録 これはあまり問題ないな。いつもと変わらず。
ゲスト千原せいじ回。面白かった。

Jリーグ伝説のプレーSP
試合中止の穴埋め。香川のところで札幌戦のぶち抜きプレー使われてて草

有吉のカネオくん 
オリンピック水泳競技場が500億とかでむかついたのでみるのをやめた。
コインランドリー:コインランドリー併設の施設で設ける的なこと。
いちご 日本人はイチゴの消費量がめちゃくちゃ多いらしい。

バカリズムの大人のたしなミズム
坂本龍馬を知る。歴史興味ないのでへーって感じ
うなぎ 冬の方がおいしいのか
日本酒 これ前に見たぞ多分。この番組再放送の時に再放送表示をしない。

にちようチャップリン 
若手特集 差し歯が消しゴムの人がいた
若手特集2 岡野陽一は面白い。
レギュラーのお気に入りネタ。収録分がなくなったのか。

金曜日のソロたちへ 
一人暮らしの3人の部屋に定点カメラで密着。ヨガインストラクター、UMA研究家、ハガキ職人。ハガキ職人が口癖はソイソースさんでビビった。あと部屋にマリノスのユニが飾ってあった。金曜日っぽいけどたぶん時間軸は同期してないので合わせたほうが面白いと思う。ちなみに自慢ですが僕は昔雨上がりがやってた番組で5通送って2通読まれました。

チャリダー 
屋久島 ロングライドイベント出てみたいなー
100キロ倶楽部。デブが100kmライドして100kgを切るぞという企画。これからロケ厳しいだろうな。zwift系でしのぐしかない。

沼にハマって聞いてみた 
ビヨーンズ 30分では足りない。ビヨーンズの曲はいいのだがDJ的には使いづらいぞ

さまぁーリゾート
ゲスト湘南乃風、モルディブ。リゾートいきてー

A studio+ 
ゲスト星野源。この人が売れたのはよかったなと思う。

ゴッドタン 
相方笑わせ王決定戦 宮下草薙、ハナコ。草薙がこわい。
大声クイズ ダイアン津田。面白かった。
ゴシップネタ回 吉本大宮軍団という存在。

ロンハードッキリスペシャル 
逆バンジーから落とし穴とかは特に面白くない。千鳥のブロックは面白かった。BiSHの紹介が6人組アーティストって言ってた。人気急上昇中と紹介されたBiSHをスタジオで見るファーストサマーは何を思ったか。バレバレドッキリ面白かった。かまいたち面白い。

乃木坂工事中
4期生紹介。大家族で裕福なのは珍しい気がする。あと京都出身の子がハネそう
名古屋ライブに密着。アイドルは大変だなぁとおもう。

いろはに千鳥 
毎年恒例武将様シリーズ。なんか面白いけど長い。
千鳥の大漫才 違う番組で見たことは内容がちょっと違う気がするが公演が違うのかも。
そしてまた武将様シリーズに戻った。完全に長い。

オドぜひ 
下ネタクイズキャディーが再登場。完全に垢抜けている。
春日が好きな3歳児がかわよい、ケツクイズの人はプロなのかも。

がっちりマンデー 
スキマビジネス特集。ステルスフランチャイズってなんか納得いかないぞ

ロンハー 
ハナコ岡部による先輩芸人格付け。パンサー緒方の立位置が面白かった
格付し合う男たち 6.5と7世代あたりでぐだぐだと。
軍団員アンケート フジモンとか。品川は悪気がないメンドクサイ人なんだろうな。
SP蔵出しっぽいバレバレドッキリ三四郎小宮ととろサーモン久保田。

旅猿 
群馬下町の旅 モメ芸が面白い
海外ドラマ見まくりの旅 劇団ひとり ビバリーヒルズ青春白書

ガキ使 
三四郎小宮24時間インタビュー疲れてきた小宮が大変に怖い
サイレント図書館 久しぶりに見たけど面白い。罰ゲームがインフレしてきている。

タモリ倶楽部 
タモリと若手芸人の相性診断 フワちゃんが苦手なので困った。空気階段は面白い
猫カフェ。猫はかわいい。
国交相セクション別バンザイ。飲み会終わりのバンザイ映像が流れて公務員の世界は昭和バブルで止まっててクソだなって思った
以降総集編

有吉の壁 
好きな番組。レギュラー化ということでこれは短命だろう。またスペシャルに戻るが良い。たまにみるのがいい。
2回 かが屋とトムブラウン面白かった。
以降過去分とリモート収録に。

勇者ああああ 
野田クリスタルフレンドパーク いい感じに面白いぞ
326が出てきて笑った。

くりぃむなんとか 
中西学選手権後編。面白かった。
芸人三人合わせて100歳ぴったりクイズ。くりぃむは面白いぞ。

ドリームマッチ 
今回はそこまで面白いのがいないぞ。野生爆弾川島と若林はすごかった。

ラガッツェ 
フィロのス目当てでみた。あとビヨーンズ。

千鳥の大漫才 
ラーメンのネタがすこい。毎年の演劇わらう。

クローゼット 
NYのヘアサロンオーナーのクローゼットに見せてもらうという企画。

テレビ千鳥 
さくら探訪 面白かった

霜降り明星のあてみなげ 
静岡ローカル 粗品が疲れている

あちこちオードリー 
藤森とexit。まじめ。面白かった。深夜に行ってテイクアウトのコーナーは無くなったのね
千原ジュニアとYOU この二人が仲いいの知らなかった。

街中華でやろうぜ 
玉袋さんと女性がそれぞれ街中華を飲み歩く。なんか好き。酒が飲めないので酒飲みが飲んだくれる番組が好きっぽい。ナイトスナッカーズとか酒場放浪記とかワカコ酒とか

密着 フランス最古の質屋 
フランスには公営の質屋がありそこを訪れるお客となぜ公営質屋が設置されたかの歴史的背景など。利率がかなり抑えられており救済策として機能している様子。とはいえ元々質草になりそうなものを持っていない人間はどうやって救済するのだろうかという問題は残った

解体キングダム 
巨大建造物を解体する番組 重機 ドッグ、城、沖縄の店とか。アメリカとかと違って土地的な制約が激しいので結構緻密にやらなければいけない

運搬千鳥 
巨大建造物や生物を運搬する様子を千鳥とゲストが見る番組
イワシの群れと冷凍マンモスを運んでた。

しくじり先生 しくじり学園お笑い研究室 
NYとラフレクランがゲスト。面白かった。
ラフレクランの突込みが普通に泣いててよかった。
あとアルピーの俳優コントが最高に俳優。

青春高校3年C組 
完全リモート収録という形で見てみた。佐久間さんだし。前にチラ見した時はしんどかったけどある程度見れた。あーこれナードっぽい男女がイキッてるのが苦手だったんだ。女の子は可愛くなってた。

大統領の命令のもとで 
フィリピン麻薬周りの話。大統領命令で麻薬関係者を殺しまくった実行部隊のドキュメンタリー。1年で数千人の麻薬関係者を殺したらしい。そもそもドゥアルテ大統領はなぜ大統領になれたのだろうか。そんな政権下でカオロカン?って街に新署長がやってきて強硬政策をとるのか柔和政策をとるのか。それに晒される地元の若者たちと両面を写す。ちなみに夜中に原付に乗っていただけで売人と疑われて射殺されるレベル。最悪。


・ドラマ

映像研に手を出すな! 
乃木坂がメインキャストを務める実写版。部活要素が強いけど原作がそうなのかな。大きな問題は浅草氏と金森氏が可愛すぎることだ。梅沢美波の顔は好き。背高いし。
2話 生徒会と部活の件は邪魔なので映像研のメンバーを見せてください
3話 やはり生徒会と部活の下りはいらない。なんかのフリなのか。映像研をもっとだせ。原作より金森氏の立場が弱い気がする。金森氏が有名作品の断片を話す下りよかった。

ワカコ酒シーズン5
ずっとみてる。OPがいい。調べたら蒼山幸子さんだった。

浦安鉄筋家族
だから漫画の実写化はやめておけと言っただろう。これを考えたら映像研はめちゃくちゃよくやっている。

・アニメ

神の塔 
春アニメ 導入がだるかった。とりあえず継続するけど切りそうな予感
2話。なんとなく構想が見えてきた感じ
3話 話は進むがイマイチ展開がはっきりしない。切った。

かくしごと 
テンポが異常にいい。原作四コマなのかな?作画はわるくない。継続。
2話も安定と思ったらなんか時間軸が面白いことに
これはたぶん面白くなる。コメディーで進めつつシリアスが大きな軸として進む感じ。

八男ってそれはないでしょう 
貴族に転生したと思ったら没落貴族の八男だったという話。
2話結構面白かった。
家を出てからは割と普通の転生モノになっているような。

とある 
正直ストーリーがよくわからんくなってる
よくわからんかけどだらだら見てる

メジャーセカンド第二シーズン。
敵を作って話を進めるベタな展開で非常にツラい。ずっと見てきたけどこれは切るかもしれん。
2話 話がぐっと展開した。
3話 なんとか話が展開している。安直だけど。継続する。

リスナーズ 
春アニメ アンプと女の子を繋ぐとロボが出てきてミミナシって敵をぶっ倒すアニメ。とりあえず継続
2話 少しずつ話が進む
3話 なんかすげー展開したと思ったら急に旅たったのでえーってなった。

波よ聞いてくれ 
春アニメ 札幌が舞台だった。ラジオ好きなので期待していたが作画がちょっと苦手。あと肝心のラジオが全く面白くないのが大問題。一話目だからわざと面白くなく作ってるのかもしれん。白目に影が入る作画がよくわからん。なぜガラケーなのか。あ、これつまんねぇぞ。あとEDがいい曲
2話 目の作画が相変わらず気になる。お前の話が面白かったって下りがあったんだけど話は面白くないんですよ。それが問題。
3話 あーなんかこれ面白くならない。主人公の話が面白くない。漫画だと面白いのかもしれない。
いつ面白くなるのかとやきもきしながら見ている。合わない気がする。

ギャルと恐竜 
春アニメ OPがいい。なんかわからんけど面白い。恐竜がかわいい。EDもいい。アニメパートだけでいい
2話 アニメだけでいい。アニメ部分は面白い。
3話 これは面白いわ。あと実写版のギャルもいい。見栄晴はいらない。

乙女ゲームの破滅フラグ
春アニメ 。とりあえず継続。テンポがいいので苦にならない。
3話でいきなり15歳になった。これからがおもしろくなるかも。
主人公が過剰なまでに鈍感なのは様式美みたいなものか。

ハイキュー! 
冬アニメ最終回。いいところで終わったんですが続きありますよね?

グレイプニル 
春アニメ 冴えない少年がピンチになると着ぐるみに変身するちょっとよくわからない設定。1話としてはテンポ良く説明していて良かったので継続。EDがいい
2話 これ面白くなるかもしれない。わからんけど。
3話 えーこれ面白いじゃん。さえない少年が化けた着ぐるみの中に女の子が入って親を殺した姉と戦うとか面白いじゃん。

社長バトルの時間です
あぁ〜って感じ。切る気がする
2話 切った

ケンガンアシュラ
何となく見てたけどなんかおもしろ!なわけではない。漫画の方が面白い?

邪神ちゃんドロップキック 
なんかちょっと微妙。切るかも。何故かガヴリールドロップアウトと勘違いしていた。EDがよい。
2話。切った。

継つぐもも 
妖怪×ラブコメ ちょっときついかも
2話 切った

放課後ていぼう日誌 
春アニメ 良かった。継続ら、EDがいい。3話からやらないらしいのでマジかよ。

天晴爛漫 
一話切り

イエスタデイを歌って。
様子見
2話。なんか合わないぞ。漫画なら面白いのかもしれん。切った。

ソーマ 
いきなり水着回。毎クール見てるので継続。

BNA
春アニメの本命とハードルを上げまくっていたらまぁこんなものかという感じ。主人が獣人化した理由を追っていくようになるのかな。とりあえず継続。

<アマゾンプライム>


なぎスケ
要はぷっすま。ナレーションに違和感がある。近藤サトさんらしい。

BULL
アメリカのドラマ。あらゆる事件に裁判科学を駆使して勝訴していくドラマ。
面白かった。

all or nothing 
スポーツチームのシーズンに密着するamazonお馴染みのスポーツドキュメンタリー。
今回はアメフトNFLのイーグルス。このシリーズは面白いので毎シリーズ見てる。

making the cut
アパレルデザイナーによるコンペのリアリティーショー。優勝者はAmazonで大々的に展開プラス各地で行われるコンペの優勝した服は即座にAmazonで販売。これはすげぇ。世界をコンペして回るっぽいがAmazonが強いところプラスファッションアイコン的な都市になるんだろう。まだ1話しか見てないけど。

内村さまぁ〜ず 
アルピーと三四郎がゲスト第7世代には負けないぞ的な
チャンピオン大会優勝者が再登場 松本クラブとペンギンズよかった。


<インスタライブ>


星野源と三浦大知 仲がいいぞ。
サカナクション山口一郎とアレキサンドロス川上洋平 アレキサンドロス聞いたことないけどいい人だった。
サカナクション山口一郎とcolony店長 いろいろ考えてしまうわね

<youtube>


サトミツちゃんねる 
オードリー若林とトーク

蹴球メガネーズ 
フォーメーションの歴史など。面白い。

戸田和幸のゲーム解説 
川崎×鳥栖。勉強になる。

子猫の動画 
寝る前に見てる。マジで最高。かわいすぎる。
おすすめはもちまる日記です。

<netflix>

ブレイキングバッド
真面目な化学教師が深刻な癌になり残される家族に大金を残すためドラッグ製造に手を染めるというお話。ってか超メジャー海外ドラマを今更見始めた。思ったより展開がゆっくりで拍子抜けしている。もっとガンガン麻薬王になって人格が変わっていって破壊!ドラッグ!ロックンロール!みたいになる感じだと思ってた。

クッキングハイ 
大麻を使った料理対決の番組。食事からジャッジまでの間キマリ待ち休憩があるのがいい。とはいえテンポが速すぎるしあまり番組としては面白くない。もっとこうHIKEAみたいなバイブスが欲しいぞ。

サンダーランドこそ我が人生
イングランドのサッカーチームサンダーランドの密着ドキュメンタリー。プレミアリーグから降格しチャンピオンシップでのシーズンに密着。最初のプレシーズンマッチで大敗を喫し暗雲立ち込めるサンダーランド。選手補強期限でも思った補強ができない。何より面白いのはサポーターのシーンが多く映るところ。Jリーグのサポーターと同様地元に愛着を持ってチームを鼓舞し、怒り、叫ぶ。勝ってもも負けても。まぁ実際は負けることの方が多いがそれでも彼らはスタジアムに行く。息子に有名選手の名をつけ自らの体にクラブエンブレムのタトゥーを施す。愛しかない。

arashi's diary
説明不要嵐のドキュメンタリー。殺人的なスケジュールの中ライブの構成を考え、セットを考え、選曲を考え振り入れをしていく。嵐はすげぇ。としか思えない。わずか2話見ただけで嵐の見方が変わる。

リズム&フロー
アメリカ各都市でラッパーオーディションを開催。勝者は25万ドルとか。
英語がわからんのでなんとも言えないけどラップの上手い下手はあるし。ステージングの上手い下手もある。
カーディーBの衣装が気になりすぎるぜ。

サウスパーク
ご存知下ネタ政治批判人種差別なんでもありの風刺アニメ。相変わらずひどい。
たまたま見た話は息子がトイレの便座を戻さないのでトイレに母親がはまってえらいことになるという話であった。ニンニン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?