初心者じゃないけどそれ以上でもない人間による、中国語学習1ヶ月の成果と雑感

語学勉強を初めて1ヶ月が経ちました。中々良い感じに勉強出きているのではないかと思ってます。

タイトルは割と今になっては偽りありなんですけど(4ヶ月でマスターとか明らかに無理だなという感じなので)、1年くらいはまず真面目に勉強しようと思ってます。

・今のところの成果

さすがにドラマの台詞は早かったり難しい言い回しも多いため、全く何もないまま全てを聞き取るのは無理なものの、だいぶ耳が単語を拾うようになった。
前まで全部漢字の文章を見るだけで苦手意識が凄かったが(日本語でも漢字はあるのにここ笑うとこだけど、漢文を観てウッとなるような気持ち)、少しマシになった。あとちょっとずつ長い文章も読めるようになってきた。

・今やってること

引き続き聴読中国語をメインにやってる。今40課まで来て、30までを復習のためめちゃくちゃ周回してます。シャドイングをメインに、日本語の漢字にはない漢字を使っている単語、覚えにくい簡体字をたまに書いてる。

画像1

机が汚くて申し訳ないんですが、この参考書らへんめちゃくちゃ良いです。なんといっても帯に最短効率と書いてあるだけある聴読中国語は凄い。

下の2冊は大学の頃に北京で買った本。買った場所の近くにあったスタバに入ったらめちゃくちゃ綺麗だったの今でも思い出すんですけど、なんか割とごちゃっとした街の中に急に1店だけ綺麗なスタバがあって本当に驚いたんですよね…中関村って言う北京のシリコンバレーみたいなところなので興味あったら行ってみてください。
北京の治安は悪くないし、ここは超有名一流大学があるとこらへんからまあまあ近くなんですけど、女性が一人で行くにはちょっと雰囲気的に落ち着かないかな…って場所なので、女性は誰かと一緒に行くことをおすすめします。

同じことをずっとやっていると飽きるので、息抜きに、中国から取り寄せた雑誌の好きな中国俳優のインタビューとか記事をコピーして自分で辞書引いて訳したりしました。かなり楽しい。字が汚くて申し訳ないんですが、下の写真の通りです。これは現地の娯楽誌に載ってた陳情令の記事。

画像2


他にもyoutubeで活動している中国人youtuberの方の動画を観たりしてます。私のおすすめは「李姉妹ch」と「ヤンチャンCH/楊小溪」です。この方々は日本語がペラペラな中国の方なんですけど、とにかく内容が良い。

李姉妹は姉妹でyoutubeをされているんですけど、中国語学習から中国俳優についての雑談だったりの動画も載せてくれていて全然飽きないです。日本人に難しい中国語発音の動画には本当にお世話になりました…。

ヤンチャンさんの動画も学習法を載せてくれていたり、中国語を喋る日本の有名人についてコメント動画を載せてくれていたりとこちらもめちゃくちゃ勉強になります。

どちらのチャンネルも勉強になるだけじゃなくて雑談も楽しいし、動画のクオリティも良いからめっっちゃ観てます。

真面目に本ばっかり使って勉強すると疲れるので、動画で勉強したり、あとは好きなドラマの台詞を覚えたりしてニヤニヤしながら一人で気持ち悪く楽しんでます。正直まだまだ中国語は全然わからなくて落ち込むことの方が多いんですけど、たま〜に「あっこれわかる!」ってなる瞬間があってそれだけが救いなので、引き続き勉強していこうと思います。

あんまり根を詰めすぎず、無理せず毎日少しずつ勉強したい。

追記
書き忘れてたんですけど、肝心のこの勉強を始めた原作小説を読む目標、実は自粛期間で時間がたっぷりあったため、英語翻訳等を駆使してかなり無理やり読んでます。じゃあ何を楽しみに勉強してんのお前って感じですが、やっぱり無理矢理翻訳して読むんじゃなくて、ちゃんと原語のニュアンスを汲んで読みたいし、あとドラマを字幕なしで観たい。一緒に毎週観てる母親は字幕なしでも観れてるんで悔しいし、私よりハマって百度とかでサクサク検索してガンガン俳優の情報仕入れてるのもやっぱり悔しい笑
目標云々とかより、純粋に中国語上手くなりたい!って気持ちも強くなってきたので絶対中国語マスターしたいです。頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?