マガジンのカバー画像

ウキヨエ特にドット

14
ドット絵でニンジャをウキヨエしたモノを置いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

スズメバチの黄色

スズメバチの黄色

ここはネオサイタマ。
欲望渦巻くケオスの都市だ。

ースズメバチの黄色、裏表紙より。

いつものドット絵とは少し趣を変えてみました。
普段は24×24(16色)なのですが、今回はウキヨエコンという事もあり64×64(16色)にチャレンジしてみました。
色、増えていません!もっと色が欲しい!

チバ、火蛇、大熊猫(&ドローン)と渾崎地区をどれだけミニマルに表現出来るかへのチャレンジでした。
結果、な

もっとみる
フォレスト・サワタリ

フォレスト・サワタリ

「モッチャム!」

サワタリZero(※【アジェンダ・ディセント】です)が公開され浮足立つヘッズ(サバジョ派)。“大将”は自身もソウルにも謎めいた部分が有りながらも(こんな感じだったんだろうなー)って妄想するのが楽しいニンジャTOP3に入ると思います。その大将の過去が語られ出したものだから、ちょっとだけ繰り上げでフォレスト・サワタリを再録。
実際狂人、だが“無用の”殺しはしない、仲間“家族”思い、

もっとみる
ヒュージシュリケン

ヒュージシュリケン

「お前が売っているICチップを見ただけで、それを使った拷問を100個は思いつく」

N-FILES【ネオヤクザ・フォー・セール】を読んでいたら居ても立っても居られず掲載順を繰り上げて収録!(アーソン=サンと同じパターンだ)

ニンジャスレイヤーの道に入った初期、まず漫画からと無印やキルズ…そしてグラキラと読み進めた為、私の中でヒュージシュリケン=サン(正確には違うけど違わない)はなんだかキラキラし

もっとみる
アーソン

アーソン

「おい。ルートが違うぞ」「バカめが」

今日が命日との事なので、慌てて久しぶりのドット絵再掲載です。
順番も守ってませんが命日は大事…古事記にもそう書かれている。
こだわりは言うまでもなくその「炎」のメンポです。
殆どオレンジ系と赤系だけで大変でした。
アーソン=サンこそ私をニンジャスレイヤーの世界へ誘ったファーストニンジャなのでとことんこだわってドットを打ってみました。

そして…

シヨン版ア

もっとみる
シルバーキー

シルバーキー

「フクスケ良し!」「花瓶良し!」「現実だな!よし畜生ッ!」

良し!
現場ネコの元ネタがカタオキなのは余りにも有名(嘘)。
ユメミル・ジツっぽくしたかったのですが、この表現は「中二病の女の子」でもやりましたね…。こだわったのは鼻血です。

ケジメニンジャ

ケジメニンジャ

「貴様をケジメする」

言うまでも無くキツネオメーンを拘りました。
クローンヤクザを作るじゃろ?でオメーン被せれば…ケジメニンジャ完成じゃね!?と考えていた時期が俺にもありました…。
結局一からドット打ちましたが。
ナンシー=サンに次いで好評だった様で彼の人気の高さが伺えます。

クローンヤクザ

クローンヤクザ

「ザッケンナコラー!」

グレー系の色だけなんだけれども、なんかオラ色を置いてて楽しくなってきたゾ!特にこだわったのはサングラスです。

ダイダロス

ダイダロス

「我が電子のヨメよ、今度こそ貴女を捕えてLAN直結……」

苦心したユンコの髪が出来たんだ…ならダイダロスだって…!
なんか股間以外同系色ばかりでコレ伝わるんだろうか…とか思ってたけど、なんだかんだで出来自体は気に入っています。
今までのドットキャラの中でも屈指のウエストの細さと手の長さ。
お気に入りポイントは髪と股間ですね。

ユンコ・スズキ

ユンコ・スズキ

「私はカワイイだッ!」

LANケーブルのサイバーゴスヘア…。おいィ!これドットでどうすんの!?
いきなり躓きました。
が、ヘッズの皆さんのウキヨエからインスピレーションを得て、もっと髪に
動きを出してみようとポチポチドットを置いていったらなんか良い感じに。こだわりはそのLANケーブルのヘア、今までで一番白っぽい肌色でオモチシリコンを表現した事とゴーグルの刺し色の緑のドットです(自画自賛)。

もっとみる
ラオモト・チバ

ラオモト・チバ

「成果無しはケジメだ!」

3部チバのイメージなのですが、ドットを打つとき意識したのは
とにかく「カワイイ」でした(ショタ・アトモスフィア重点な)。
意外と苦労したのがコマンド・グンバイ。
ちょっとバランスが違うとゴールデンアックスの様になってしまう…。
チバだけ実は他のキャラよりも1ドットだけ背を低く作っていたりします。

ナンシー・リー

ナンシー・リー

「TAKE THIS!」

私史上、twitter上で最もインプレッションが付いたのがこのナンシー=サンでした。ブロンドに差し色で薄い黄緑を足したのは正解だったと今でも思います。LANケーブルも仕上げ前に足したのですがコレも結果的にバランス良く仕上がったと自負しています。
(文字通り自画自賛ばかり!欺瞞!)
最大の難所は「豊満」でした…が、2ドットの影でなんとなく伝わっていれば幸いです。

タカギ・ガンドー

タカギ・ガンドー

「オイオイオイ」

無印第二部チャンピオンRED連載開始記念的な。
読み返してて改めて思ったのがガンドー=サンかなり「オイオイオイ」
言ってますね。それと49マグナム…デカイ!
これでは小さいな…と思いTwitterに投稿した時よりも49マグナムを
1ドットずつ大きくしました。こちらの方がしっくりくるね!
今回とても嬉しかったのが、目に一色入った紫色でZBR中毒感が出てると感想を頂けた事でした。

ヤモト・コキ

ヤモト・コキ

今から私はアタイだ。

一作目がフル装束のニンジャスレイヤーだった事も有り、
(このドット数でどうやってセーラー服表現するんだよ…)
と、いきなり途方に暮れる。
今ならもう少し違った表現になったかな?と思わなくもなくもないけど、
ヤモッチャンは色々な衣装が有るのでグルリ回ったら打ち直してみたいな。

ニンジャスレイヤー

ニンジャスレイヤー



「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」

Twitterに投稿したドット絵を少しづつnoteに格納していこうと思います。

「初」の割に意外と時間は掛からずドットを打てた印象。
只、やはり主人公。もっと色々なポーズを表現したいし「改善」したいって思いはあるので今後も打っていきたいですね。

ドット絵自体の話とかはまた別途書いてみようと思います。