見出し画像

JILLAの審査に落ちた話

JILLAこと(協)日本イラストレーション協会へ加入すべく書類を作成し送ったところ、先日正式に不承認のメールが届きました。。。ぴえん。

まぁ、完全に私のミスなので、備忘録としてnoteにまとめました。


なぜJILLAに加入したかったのか

会社員と違ってフリーランスの場合は国民健康保険に加入します。

国民健康保険というのは収入によって変動するのですが、

昨年度、ありがたいことにお仕事を色々いただけた証でもあるんですが、

市民税(こちらも収入に応じて変動)と合わせた額がとんでもないことになりまして、慌てて何か策はないかと探したところ、文芸美術国民健康保険組合というがあることを知りました。

加入できれば、一律19,600円!もっと早く知りたかった!
なんでもっと早く調べなかったんだろうぅぅぅ。(常識なのかな?)

で、その文芸美術国民健康保険組合に入るためには加盟団体に入る事が条件になります。

JILLAはその加盟団体の一つで、入会金や年会費が比較的お安く、申し込み方法も分かりやすかったので、まずはJILLAに加入しよう!と決めました。


実印まで作ったよ

確定申告をオンラインでやってしまっていたので、その証明書を引っ張り出すのが少し面倒だったのと、いきなり実印が必要だったので慌てて作った事(先に作っておいて、実印登録は後からしました)以外は、ダウンロードした申込書にそった書類やポートフォリオ(1、2枚)を作る事くらいで、結構簡単でした。


審査落ちの理由

ご返送いただきました申請書類を元に、加入審査を行いましたがお送りいただいた確定申告書控の職業欄にご記載の「WEB制作」業は、当協会に加入できる職業名ではないため〇〇様の当協会への加入は承認されませんでした。

はい、職業欄を深く考えてなかった私のミスです。

WEBデザインもやるし、イラストも描くし、なんなら送ったポートフォリオはJILLAに合わせてイラストメインで受けた仕事のものを送ったのに、、

確定申告書の職業欄がこんなに重要だったとは。ぐぬぬ。

そしてよく見たらFAQに書いてあったし(´Д`)...ごめんなさい。

なので、今年度の確定申告書の職業欄は「デザイナー」に変更して再申し込みしてみようかと思います!(覚えててね!私)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?