【剣盾ダブルバトル】イベルタル軸スタン(S17最終85位)

はじめに


初めまして!トフィニと言います。今回はダブルバトルのS17で自己ベストの最終85位(レート1861)を取ることができたので、記念としてパーティ紹介をしたいと思います。初めてなので至らない点はあると思いますが最後まで読んでいただけると嬉しいです!

レンタルパーティ

0000-0003-KHN6-9K



構築経緯


S16で弱点保険イベルタルを使っていましたが限界を感じたためチョッキを持たせて軸にしました。
イベルタルがSに振っていない型だったのでトリックルーム展開も視野に入れる形でポリゴン2。イベルタルを使ってる以上ザシアンがきつかったため有利に戦えるレジエレキ。イベルタルと並べることでダークオーラを生かすことができるオーロンゲ。この並びだとブラッキーやバンギラスがきついと判断したため格闘打点のある水ウーラオス。
最後は白バド、ザシアンにかなり弱かったのでガオガエンを入れていましたが、サイクル戦が苦手で上手く使いこなせないと判断したためトリル下で上から白バドに熱湯を打てたり、大地の力でザシアンに打点を持てたり、電気・水タイプの一貫を切れることからトリトドンに変更しました。

構成

イベルタル ダークオーラ 控え目 突撃チョッキ 選出率1位
努力値 H252/C252/S4
実数値 233/135/115/201/118/120
悪の波動/バークアウト/デスウィング/イカサマ
S:-1最速化身ボルトロス抜き

この構築のエースポケモン。耐久と火力を持ち合わせていたのでどんな相手でも選出していました。後でダメージ計算を載せますが特殊アタッカーならダイマすれば何の攻撃でも余裕で耐え、ダイアーク&ダイジェットによる盤面制圧やバークアウトによる特殊受け、デスウィングによるダメージ3/4回復、瞑想を積まれたりCを下げられてもイカサマで攻撃と何をさせても強く、本当に頼りになりました。
素早さはレジエレキのエレキネットでボルトロスの上を取ってイカサマで倒せるように4振りで、後はHCにぶっぱしました。
ちなみにH236/B12/D4に振った方が硬いです。
(レンタルではこの振り方にします)
他の調整案としてはH220/B4/C228/D4/S52も候補で
C:10n  S:+1でエースバーン抜き&+2で+1の100族抜き
Sが欲しい時もあったためこちらの方が使いやすいかもしれません。
Aも表記しているのはかいでんぱやバークアウトでCが下げられた時にイカサマ元の物理ダイアークで攻める場面があったためです。
(-1で134になるので威力はほぼ同じになります。)
技構成はこれが完璧だと思っていて、入れる候補があるとすれば悪の波動を抜いて不意打ちになると思いますがダイアークの火力が下がること、不意打ち自体が安定した技でないことからオススメはしないです。

【ダメージ計算】((ダ)はダイマックス)
与ダメージ
・ダイアーク(悪の波動)
H252ポリゴン2   確定2発(59.4~70.3%)
H4レジエレキ(ダ)  乱数1発37.5%(89.7~105.8%)
            ※珠ダメ入ると93.7%で1発
・ダイジェット(デスウィング)
H252フシギバナ(ダ)確定2発(65.8~77.5%)
・イカサマ
H4A252ボルトロス 乱数1発6.3%(85.2%~100.0%)
  ※エレキのエレキネットで負けん気発動させるとダイマ状態を確定1発
H4A252ザシアン  確定2発(51.8%~61.3%)

受ダメージ(ダイマ状態)
珠エレキの特殊ダイサンダー(140)確定2発(62.6~74.2%)
珠リザの晴れサンパワーゴクエン(150)乱数2発92.6%(48.5~57.4%) ※ゴクエンダメ込みで確2
意地グラードンのダイロック(130)確定3発(40.3~47.6%)

ポリゴン2 ダウンロード 控え目 進化の輝石 選出率4位
努力値 H252/B4/C252
実数値 192/x/111/172/115/80
トライアタック/冷凍ビーム/サイドチェンジ/トリックルーム

サポート役その1兼アタッカーその2。H振りだけでかなりの耐久を持ち、ダウンロードでCが上がれば攻撃力も兼ね備える最強のポケモン。
冷凍ビームはランドロス意識で、一時期自己再生を入れた耐久型を使ってましたが自己再生を使う機会がなかったためアタッカー型にしました。
イベルタルが遅めになっているので、トリル展開も視野に入れながら戦ってました。このポケモンが強いということは誰もが知っていると思うので細かくは書きません笑
技と努力値はお好きなようにカスタマイズすれば使いやすいと思います。

レジエレキ トランジスタ 臆病 命の珠 選出率3位
努力値 C252/D4/S252
実数値 155/x/70/152/71/277
10万ボルト/エレキネット/守る/破壊光線

サポート役その2兼エースポケモンその2。初手ダイマで荒らしたり最後の詰めに使ったりエレキネットでサポートしたりと、とにかく使いやすかったです。ダイマすることが多く、10万の枠はライジングボルトと最後まで悩んでました。他にはボルトチェンジが候補に入ると思いますが、避雷針や地面タイプに対して最低限抗える破壊光線と守るは必須に感じたため不採用になってます。パーティー単位で重いレジエレキには目には目を歯には歯を理論でダイサンダーを打ち、ザシアン軸にはほぼ100%で初手に出してたと思います。

【ダメージ計算】
・ダイサンダー(10万)
H4ザシアン 乱数1発81.3%(95.8~113.7%)
H4レジエレキ乱数1発93.8%(99.4~117.3%)

オーロンゲ 悪戯心 意地っ張り 気合の襷 選出率2位
努力値 H252/A252/S4
実数値 202/189/85/x/95/81
ソウルクラッシュ/不意打ち/怖い顔/挑発

サポート役その3兼アタッカーその4。
この構築のMVP。元々壁貼り役で使ってましたが、ソルクラ挑発不意打ちのどれかを切りたくなかったため、いっそのことアタッカー型にということで生まれたポケモン。ダークオーラの乗った高火力不意打ち、安定した火力を出せるソルクラ、粉バナやトリルに対して強い挑発、追い風対策として怖い顔を入れました。襷による行動保証が本当に強く、何度も発動してくれました。カイオーガに対して不意打ちを打つことで潮吹きの火力を下げたり、無振りレジエレキを50%でワンパンしたりと不意打ちがかなり強かったです。
電磁波でないのは構築上電気タイプと地面タイプに対して弱めなので、それらに通る怖い顔を選択してます。特に調整してないですがバナのキョダイベンタツをスリップダメ込みでいい感じに耐えてくれます。

【ダメージ計算】
・不意打ち(ダークオーラ前提)
H4レジエレキ 乱数1発50.0%(91.0~107.7%)
H4カイオーガ 確定2発(51.7~61.4%)

連撃ウーラオス 不可視の拳 陽気 拘り鉢巻き 選出率5位
努力値 A252/D4/S252
実数値 175/182/120/x/81/163
水流連打/インファイト/瓦割り/守る

アタッカーその5。レジエレキで止まりやすい地面タイプやイベルタルで止まりやすい悪タイプに打点が持てるので採用。
イベルタルと同じく電気が弱点というのは少し難点があったものの、火力が高く、しっかり仕事をしてくれた神ポケモン。エレキネットや怖い顔でサポートすることでザシアンの上から技を打てたり、セキタンザンに打ち勝てるということで重宝していました。スカーフにしようか何度も迷いましたが結局こちらの方がよかったのかなと思います。ダイマックスする時があったため守ると、壁展開が嫌だったので瓦割りを入れましたが、結局瓦割りは使う機会がなく、アクアジェットや毒づきでもよかったと感じました。キョダイ個体でないのは、雨以外の天候パに抗うための選択肢の一つにするためです。

トリトドン 呼び水 冷静 黒帯 選出率6位
努力値 H252/C252/B4
実数値 218/x/89/158/102/39
熱湯/守る/冷凍ビーム/大地の力

アタッカーその6兼水電気の一貫切り役。
はい、全員アタッカーです。そして持ち物は達人の帯と間違えて持たせていました。最終2桁がこのレベルでいいのかと思われるかもしれませんが、自分でも確認した時びっくりしました笑。
最終日に変えたため使いなれてなく、信頼することができなかったためほぼ見せポケとして使ってました。白バドに対して打つ熱湯とザシアンやレジエレキに打つ大地の力、補完として冷凍ビームという構成になりました。濁流や欠伸も検討しましたが、遺伝がめんどくさかったり、命中が気になったため採用しませんでした。
最終日に使い始め、しかもほとんど選出してないということで使用感はあまりわからなかったですが、パルキア軸の方が深読みしてきてアドが取れたこともあったのでいるだけで存在感はあったと思います。

ガオガエン 威嚇 腕白 オボンのみ
努力値 H252/A4/B252
実数値 202/136/156/x/110/81
猫だまし/フレアドライブ/DDラリアット/捨て台詞

最終日の前半まで一緒に戦ってくれたため紹介させていただきます。
と言っても書くことはあまりなく、苦手なザシアンや白バドに対してサイクルを回したり、猫だましでアタッカーの補助をしていました。しかし使用率1位なだけあって行動を読まれることも多く、そもそも自分がサイクル戦を苦手にしているのもあって外すことにしました。
相手にしていて嫌なポケモンであることには変わりないので上手く使える方はこちらの方が使いやすいと思います。

選出と立ち回り


コンセプトとして高火力で数的有利を取って相手を壊滅させることが狙いなので、受け身志向の人には使いづらいと思われます。
そして、このパーティーは出し負け=負けだと思ってください笑。全員火力に振っているため、ダブルの火力に対して受け出しするのはほぼ不可能です。そのため、苦手構築には1点読みをしながら戦ってました。
また、スタンパなので基本選出というのがありません。相手に合わせる対応力が必要なパーティとも言えると思います。

<ザシアン軸> 不利
レジエレキorウーラオスをいかに通すかのゲームになってきます。しかも晴れ構築だとウーラオスも出しにくくなるので本当にきつかったです。初手ザシアン率が高いためほぼ100%レジエレキを初手に出してたと思います。
選出例 表:レジエレキ+イベルタル 裏:ウーラオス+残りから1体

<カイオーガ軸> 有利
初手はイベルタルオーロンゲでほぼ確定しています。オーロンゲの不意打ちが入るとカイオーガの潮吹きの火力が下がるので、結構戦いやすかったです。ファイアローやアマージョがいると不意打ちが入らないので注意。
選出例 表:イベルタル+オーロンゲ 裏:レジエレキ+残りから1体

<白バド軸> 不利
1番当たりたくないパーティです。この指トリルなどで簡単に貼られてしまうので、そこからブリザードランスでパーティが壊滅します。一応対策としてはトリルで返したり、トリルターンを有効に使おうと白バドに交代してきたタイミングでイカサマを打ったりすることで有利にはなれますが、リスクが高いことには変わりないので結局不利な戦いを強いられます。
選出例 表:イベルタル+ポリゴン2 裏:トリトドン+残りから1体

<黒バド軸> ガン有利
イベルタルを初手に出さなければ勝てます。レジエレキのダイサンダーでイエッサンやテテフのサイコフィールドを塗り替えてしまえばオーロンゲの不意打ちも通るので、全然きつくなかったです。
選出例 表:レジエレキ+ポリゴン2 裏:イベルタル+オーロンゲ

<グラードン軸> 有利
グラードン、リザードン、フシギバナの全てにイベルタルが打ち勝てるため、ダイマのタイミングさえ間違えなければしっかり勝てます。相手のダイマ先は6リザ:3バナ:1グラくらいの割合で、初手はイベルタルオーロンゲで固定することで、リザに対してはダイアーク+不意打ちで倒し、バナに対してはデスウィング+挑発で眠り粉を封じてからダイマで攻撃をすれば基本的に打ち負けることはないと思います。
選出例 表:イベルタル+オーロンゲ 裏:ポリゴン2+レジエレキ

<ギガスドガス> 有利
初手はイベルタルとポリゴン2で固定して、1ターン目イベルタルダイアーク(ギガス)とポリゴン2トリル、2ターン目ポリゴン2トラアタ(ギガス)とイベルタルダイアーク(ドガス)で行動していました。
ガラルドガスの時は2ターン目のトラアタをドガス方向に打ってました。
裏選出は相手の禁伝枠によって変えていました。

<セキタンザン> 微有利
選出は2パターンあって、ギガスドガスのようにトリルを貼るか、ウーラオスで交代先に負荷をかけていくかになります。(ダイウォール貫通のキョダイレンゲキを考えると引くか切るかしかないため)どちらで行くか明確な基準はなかったので、その場の雰囲気で変えてました。
弱点保険噴石はイベルタルが余裕を持って耐えてくれるので、どちらでも安定して戦えると思います。

<ボルトロス> ?
このポケモンがみえたらほぼ100%でイベルタルとレジエレキで出し、初手に出てくればエレキネットとイカサマで倒していました。
懸念点は悪戯心の可能性があること、耐久振りなら耐えられること、バレてたら弱いことという3つの問題があり、成功率は6割程度でしたが、成功した時のアドが大きかったためほぼ必ずやっていました。

さいごに


S15の終盤からダブルバトルを始めて、まさか禁伝環境が終わる前にここまで辿りつけるとは思っていなかったので本当に嬉しかったです。
禁伝ルールはしばらくないと思いますが、フレ戦や仲間大会などで参考にしていただければ幸いです。
何か質問があれば@tofini_16までDMお願いします。
最後まで見てくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?