見出し画像

海外動画で英語習得

基本レベル~TOEIC 900 自分のペースで取り組める

こんにちはKです。

初めて投稿した記事で、ぼくが動画 etc. で英語を習得してたとお話ししたのですが、今回は具体的にどんな動画を見ていたかのご紹介

「社会人で時間がないが、こつこつレベルアップしたい」「大学の間にじっくり英語が上達したい」、そんな方に読んで頂ければと思います。

今日はレベル別に4本紹介します
①TOEIC 500~ 中学英語OK 高校英語は鋭意勉強中!
②TOEIC 600~ 高校英語 だいたい理解している
③TOEIC 700~ 高校英語 理解+暗記完璧
★TOEIC 800~ もう習うことはなくて、後はこつこつ取り組むだけの方
(一番大事なのは、難易度より興味にあうかなので、今後はテーマ別に紹介していきます!)

① TOEIC 500~
Basic Knife Skills 
channel:Tasty

包丁の使い方を教えてくれるだけ、でも英語で聞き取れるとすごくうれしい
・動画のいい所は、英語が完璧に分からなくても大丈夫
→あやふやな記憶の単語も、動画で思い出せるときあり!
→一部の英語が分からなくても、動画から情報が入ってくるので最後まで楽しめる(分かった気にならないように注意!)

動画の内容に興味もてたら、自然と分からない単語を調べたくなるはず
ならなければ、また別の動画を紹介するのでそれに興味もってもらえたらなと思います。

② TOEIC 600~
Ellen Gets Into Her Staff's Facebook!
channel:TheEllenShow

アメリカで一番有名な女性司会者のトークショーチャンネル
・ちょっと昔の、色んな人のSNSをのぞき見する企画
・日本人だと分からないジョークも多いチャンネルなので、今後日本人も楽しめる動画リスト作ります

③ TOEIC 700~
Try something new for 30 days
website:Ted

・TOEIC 700以上の実力者は、ある程度勉強が好きなはず
→エンタメ系より情報コンテンツの方が楽しめるならTED絶対面白い
※細かい使い方は、今後別記事で紹介します
・まずはコチラの動画。「新しいことに挑戦するときに大切なこと」について
→これから英語を習得しようとしている方、ぜひご参考に!

TOEIC 800~

・基本的にTOEIC 700~見るものはそんなに変わらない
・個人的にもTOEIC800→900へは、いかに英語になれて、読むスピード・リスニングの理解力を上げるか
・一応ひとつ動画紹介するとこちらの動画(同じくTEDから)
・FacebookのCOOの方のプレゼン動画です。


最後に

自分の興味ある英語コンテンツが見つかれば、確実に集中力モチベーションアップに繋がるので、少しづつ自分の興味ある分野の動画を英語で見てみてください。
ぼく自身も動画で英語力を伸ばしましたが、興味ある動画を見て、自分で分からない言葉を調べたり、もっと英語力を上げたいと思って少しづつ勉強したからこそ。動画だけでは英語力はあがらないのでご注意を。

また、この英語習得方法は実用的無理なく取り組める一方、他の勉強方法より少し時間がかかるので、1か月後のTOEICで結果を出したいという人はやめておいた方がいいかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?