見出し画像

地味で幸せな日々

*最近のこと

久々の更新になってしまった。

今日(7月14日)はフランスの革命記念日なのだそうで、土日、月を飛ばして火曜日と4連休のちょっとバカンスという空気があり、みんな都心から出かけて、休暇をとるのだそう。パリを歩いていると人がまばらでした。

今夜はエッフェル塔で花火が上がるんだそうですYO。日没を待った23時からなのだそうで、起きてられる自信がありません。

スクリーンショット 2020-07-14 11.49.26

▲朝はパレードが中継されてた。医療従事者への感謝を前面に出してた。


さて。最近はというと、実は今の職場が再開するのが9月からと正式に言われたので、急遽私はさらに2ヶ月間の時間が生まれました……!お給料は休業手当がもらえているからとても助かっていて、ただ外出も許された環境での自由な時間がダダーンと増えた。

みんなが動けない、働きにくい自粛期間中だと遠慮もなく、ゆっくりと健やかな時間が過ごせたんだけど、普通にみんなが仕事をし出すと「どうしたものか‥‥」と、謎の落ち着かなさを感じ出した。(といっても今更感。)

でも、しょうがない!

むしろラッキーと開き直って、どのみち、フランスで生きていくのには必要なフランス語を勉強する時間にしようという、自分なりに堅実な道を選びました。

画像2

▲学校へはノートルダム駅で降りる。工事は続いている。


街で声を突然かけられたり、駅の放送を聞いても、もちろん完璧には程遠いけど、何について言ってるかわかる。片言でもリアクションできるようになった。状況を把握できるようになったことで幾分かストレスから解放されてきた。話しかければ、パートナーもフランス語で返してくれるし、これの積み重ね……!!とようやくフランス語の楽しみを感じるようになりました。

学校は午後しか開いていないから、朝は起きて、自習をしたり、植物の世話をしたり、本っ当に質素で、穏やかな日々を過ごしています。

野菜がぐんぐん育ってるのを見ると、超癒されるし、葉っぱは傷ついてないかなとか、知らぬ間に2〜3分ずっと眺めてて「これはおじいちゃんのやることや……」という感じです。


話はちょっと変わるけど、私はかなり小さい時(6歳とか7歳とか)から、外国に住みたいと思っていた。年ごろを通過して、社会人になっても「いつかいくのだから、それに向けて準備をしよう」という心意気で全てに取り組んでいたのが今振り返るとすごく不思議なのだ。

根拠はない。

潜在的な欲求って、見栄とか世間の目とか関係なくて(そんなのを考える年齢より前からあって)、結局この年齢になっても色々気にせずに思い切って来ちゃったわけだけど、そういうことってとりあえずやってみることって大事だな〜とあらためて思った。結果はどうであれ後悔しない。

その決断が実行できたことが、人生においてとても幸せな状態だと思う。

むしろ、こんなんで幸せでいいのかな?!と、心の高まりに反した、目前の事象の地味さに、大丈夫かしらと思う瞬間もよくある。

でも、そんな瞬間の積み重ねで、日々は作られているんだなと実感しているところ。なんかここ数週間は、寺で修行しているような気分なんです。

もちろん人並みの不安もあって、例えば10年後、どんな生活や仕事をしていたいかなと、日々未来に向けて考えることもあるんだけど、そのエッセンスになるようなチャンスや縁を逃さないように、自分の視界を曇らせないように、自分を信じて毎日コツコツ過ごしていこう、そんな抱負を持った、じ〜み〜な大人の夏休み中です。


*私の給付金の使い道、お知らせ

昨日、給付金が入ったとのことで(今年1年は住民票を抜いてなかった)、10万円がついに我が家に届いたそうです。(遅すぎて日本いざという時沈没するんじゃないだろうかと思った。)

何に使おうかなと思ったんだけど、とりあえず、年末に日本に一時帰国したら個展でもやろうかな!!とものすごい気分で思いついて、渋谷の小さなギャラリーを借りました。

ギャラリーの人も、コロナの時間はとても大変だったと話していて、給付金の使い道としては思いつきの割にグッドアイデアだったかなと、後付けで自分で納得してます。

相変わらず製作しているコラージュとか刺繍のワークを展示する……、というのは企画した理由の半分で、もう半分はその時間を使って、会いたい人に会いまくりたいな!という心意気です。

飲食も可能な場所だから、来る人たちとお茶やお酒を飲めたら最高だな〜と。会いたい人の時間をもらって、飲み屋さんに毎晩行くよりも安いし楽しいじゃんっていうくらいのノリで、一人で勝手に決めてしまいました。

公で共有して自分を追い込みつつ、みんなの予定を確保する作戦。まずはnoteを最後まで読んだ人しかわからない程度に公に情報を出しました。笑

期間:2020年12月18日(金)〜12月20日(日)
時間:12:00〜20:30(最終日は20:00まで)※仮です。
場所:渋谷 novore mini / 渋谷駅徒歩2分 - 東京都渋谷区桜丘町17-9-403

狭いけど、綺麗な部屋を3日間3万円という格安で見つけたのデアル。

スクリーンショット 2020-07-14 12.59.43


ゆく年来る年シーズンで、みんなきっと忙しいだろうけど、ぜひ予定表にメモしてください。詳細は追ってお知らせいたします。

コロナが再び来ませんように。

日本に帰れますように!


画像3


最後までお読み頂き、ありがとうございました。 書くことを気長に続けていくことで自分なりに世の中への理解を深め、共有していきたいです。