見出し画像

外出禁止で備えたかったこと、実際の日常。

1週間以上、外出禁止が続くフランス。さらに6週間ほど続くのではないかという噂です。(本当に長い……社会復帰できる気がしない。笑)リモートワークで仕事ができる人は毎日働いているようですが、私はこちらで服屋の店員なので、お店が閉じたら基本的に仕事がありませぬ。

東京もいよいよ正念場というか、これ以上深刻な事態にならないよう、緊張が走る数日になりそう。まずは週末の外出自粛……。これでおさまるといいんだけども。

もしも外出禁止になったら、小さな子どもがいる家庭とかは本当に大変だと思う……!が、独り身のインドアが楽しめる人は結構天国です。(人生の夏休み、再来か〜!って感じ。)

前回は外出禁止発令時の状況(フランスの場合)について書きましたが、それからできてきた、ここ1週間の生活リズムを書き出すことにします。

【ざっくりな1日の流れ】
7:00  起床(動いてないからか、睡眠十分で自然と目が覚める)
9:00  朝ごはんのちに、庭でストレッチ/ヨガ/筋トレ
10:30 オンラインフランス語レッスン OR note執筆
13:00 Netflixであいのり見ながら、昼ごはん
14:00 家事・掃除・買い出し・家族と電話など
16:00 フランス語勉強 OR ライティングの仕事(リサーチ・執筆)
19:30 Netflixであいのり見ながら、夜ごはん
21:00 映画・ドキュメンタリー鑑賞 OR 刺繍 OR 読書
23:00 就寝準備

緩急はあるものの、毎日意外と暇ではない。。笑 やることないとないで、やることは出てくるものだなという感じです。そしてしっかり8時間睡眠。

激務だった1年前は考えられない生活ペース。人間らしいというか、むしろのんびりし過ぎ……。でも時にはいいものだなと思います。「自宅で過ごす」ことが社会的に最善とされている、このシチュエーションを生かさない手はないよね。

やっておいたほうがよかったこと

インドアな生活がただ続くと思えば苦痛はないのだけども、何事も「だめ!」って言われると人ってやりたくなりますよね。外出禁止が苦になる人は特に①、衛生面が気になる人は②③ができれば事前に備えることをおすすめする。

①身近な屋外活動・リフレッシュ時間に備える
私の住むアパートは小さな庭があるので、日光浴したり、ヨガしたりできるのがとっても気分転換になっている。パリの小さなアパートとかに住んでる人、大丈夫かなと心配になる……。
ベランダに椅子を置くなど、できる範囲で外出しないでも可能なリフレッシュ方法を最大限に楽しめるように準備してほしい。(私はテントを買えばよかったと後悔してます。庭でキャンプしたかった……)

②小さな用事で動く理由は減らす
郵便送りたいけど、切手ないから郵便局行かな……と思うと、行列。(こちらではコンビニなど便利なものはない。)水買うだけなのに売店は行列。生理痛止め買いたいだけなのに、薬局も行列。

1.5m間隔で並ぶし、「一人出たら、一人入店する」という感じなので、いちいちとても時間かかるんです。買いだめを必要以上にすることないけど、子連れで動かなければならない人などは特に、大げさに言えばもはや一回ずつの外出が感染のリスクなので、効率よく動けるように、出かけられるうちに済ませられることは済ませたほうがいい。

③衛生面での手袋準備:
私は現在、食料の買い出しなどの外出時はとりあえずマスクと手袋をしています。個人的に要(かなめ)は、手袋。
スーパーに行った時思うのは、衛生的に感染を防ぐためにゴム手袋が欲しかった!ということだった。できたら使い捨て。せっかく外出後に手を洗っても、りんごの表面や、パッケージにもウイルスが付着しているんじゃないかとか、どんどん気になるんです。手袋したところで、防げる保証はどこにもないけど、マスクするなら手袋もあるに越したことはない。

家に帰って、手袋外してからも、ウイルスが生存してそうな間はなるべく触らない。(できたら1日とか)

※ウイルスが人体の外で生存できる期間については下記の記事でも詳しく説明されています。


外出禁止で得ているもの

一方、個人的メリットもたくさんある。(健康体ならおそらく多くの人はそう。)道を歩いてても畑を耕す夫婦や、ギターを弾くおじさん、屋上でランニングする女の子を目にする。これまでなかった時間の流れを感じます。

①好きなことがシンプルに見えてくる
自分の時間が増えると、自分が何をしている時癒されるのか改めてわかる。私の場合は、昔から文章を書くと、思考や感情が整理されて落ち着く。あとは情報を収集して、再構成して、物事を少しずつ理解するという作業がとても好きなことに最近気付いた。(卒論書くみたいな)

それがわかってから「これを仕事に繋げられたらいいな」と自然と気持ちが動いて、ライティングの仕事に挑戦するようになりました。ほんと、ちょうど昨日オファーが成立したばかりで、これから本格的に書き始めます。

好きなことっていつもそばにあるのに、意外と時間がないと見つめ直せないし、挑戦する時間も作らなかったんだと気付いた。


②心身ともに健康であることが、幸せだと感じる
ニュースを見ていると、感染者のメッセージなどが報道されますが、仕事で成功を収めていたイタリア人の、ある実業家が「感染した今、本当に大切なのは家族の愛情と健康だと知った」といった言葉が印象に残っている。

みんな幸せになるために日々生きているはずだけど、つい手段が目標とすり替わる。いつ自分も感染するかわからない、大切な人との時間は有限なんだなあ(元来)ってことを刻々と肌で感じる日常は、人としてとても基本的で大切なことをあらためて認識する時間になっている。


③オンラインで繋がりたい人と近づけた
リモートワークが話題の昨今ですが、先日フランス人の友人とオンライン飲み会をしてとても楽しかった。プライベートな繋がりも、時には海も超えて繋がれるのが嬉しいです。

日本とフランスは時差が8時間で、日本が22時だとフランスは14時。1日大体ゆとりがある私は、時間が作りやすくなって、疎遠になっていた友人と久々に気兼ねなくスカイプなどで話すことができています。

20年前くらいは考えられなかったな。

・・・

と、不思議な充実感のある日々です。万が一の時も備えて、準備万端にして、清潔につとめて、良いインドアな週末をお過ごしください。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後までお読み頂き、ありがとうございました。 書くことを気長に続けていくことで自分なりに世の中への理解を深め、共有していきたいです。