見出し画像

メンタルブロックという「心の壁」を外す3つの方法

「なんでnoteを始めようと思ったのに、1年間も放置してたんだ?」
「なぜTwitterは楽しいと思えなかったんだ?」
「なんで運動が習慣化しないんだ?」

これぼくの内省なんです。
新しい知見を得たので、考えてみました。

結論は
「メンタルブロックが邪魔をしてたから」
いわゆる「心の壁」です。

知ってるようで知りませんでした。
抽象化→具体化してみました。

こんにちは。
フリータンス とどすぺです。

「メンタルブロック」とは「心の壁」のこと

「メンタルブロック」というのは「心の壁」です。
やりたいと思っても考えすぎてリスクを取って、自分にブレーキをかけること。

たとえば、運動を始めようと思ってます。
やりたいことは運動です。

しかしいざ始めようとした時に考えます。

「運動して怪我しないか?」
「道具揃えないと」
「どの運動がいいか調べて探そう」

こうして考えてるうちに

「怪我したらやだからやめとこ」
「道具高いから、もうちょっとしたらはじめよう」
「どの運動も面倒くさそうだからやめとこう」

なんて考えるようになります。
始めてもいないのに。
自然と自分にブレーキをかけて、始められない。
これが「メンタルブロック」ですね。

ぼくの中にはたくさんあったみたいです。
これって自分で気づいてないことがほとんど。

「なんでだろう?」
と思ってた謎が解けてきました。
「心の壁」が自然にできてたんですね。

メンタルブロックは環境によって作られる

じゃ~なんでメンタルブロックなるものができるのか。
これは家庭や友達、学校などで「心の壁」を育成されていたから。

たとえば
学生の時とかに、やりたい職業とかありますよね。
ミュージシャンとか漫画家、イラストレーター。
ユーチューバーとか芸能人。
野球選手、サッカー選手。

やりたいから親に習いたいと言っても

「そんなことしないで勉強しなさい」
「あなたには無理だからやめなさい」
「もっと安定した職業がいいのよ」
「苦労するだけだから」

なんて言われた記憶ないですか?

親じゃなくても、友達とか先生とか。

「お前には無理だよ~」
「おれはいい大学行って、大手企業に入るな」
「夢はいいから、まずは勉強しなさい」

世間のニュースや噂からも流れてきます。

「才能がなければプロにはなれない」
「お金持ちじゃないとできない」
「普通に働いて家庭を持って、一軒家を建てて幸せ」

これすべて「メンタルブロック」を育ててたわけです。
自然と心に刻まれていて、自分自身で作っていた。
いざやりたいことをしようとすると、勝手にブレーキがかかります。

これ気づかないんですよね。
無意識というか体が勝手に覚えているので。

いわゆる「ドリームキラー」です。
「夢を壊す者」ですね。

もちろん悪意があって「ドリームキラー」になってるわけではないんです。
良かれと思って言ってくれたり、してくれてるんですね。
親も友達も先生も、ぼくのため、あなたのために言ってくれたわけです。

なので恨んだりはしません。
環境によってそうなってしまったんです。
ではこれで終わりなのか。

いえいえい。
ちゃんとメンタルブロックの外し方があるんです。

メンタルブロックを外す3つの方法

どうやってメンタルブロックを外せばいいのか?

答えは

1. 自分の中にメンタルブロックがあることに気づく
2. メンタルブロックを外してきた人を参考にする
3. 小さくチャレンジして経験を積む

です。

「なんでnoteを始めようと思ったのに、1年間も放置してたんだ?」
「なぜTwitterは楽しいと思えなかったんだ?」
「なんで運動が習慣化しないんだ?」

と言った感じで、ブレーキがかかってたら自問自答してみる。
「やりたいのに、なんでやれないんだろう?」
こうすると、メンタルブロックが自分の中にあることに気づいてきます。

では気づいたらどうするか。
どうやって外せばいいのか、情報収集する。
読書でもいいですし、身近にいれば人に聞いてみる。
メンタルブロックを外している先輩たちを見習う。
そうすると外し方の方法が見えてきますね。

そしたら
やりたいことをやろうとした時に、まず小さくチャレンジする。

noteを始めたいなら、まずはなんでもいいから投稿する。
Twitterなら誰でもいいからリプしてみる。

運動だったら、
散歩から始める。
ラジオ体操から始める。

こういう小さい行動を習慣化していくと、徐々にメンタルブロックが外れてきます。
「あ、やりたいことできてる!」
という積み重ねですね。

ぼくは今まさに「あ、やりたいことできてる!」を体験中です。
そして習慣化に向けて前進中。

メンタルブロックという言葉は、知りませんでした。
恥ずかしい・・・
でもこうやって新しい知見を得ることで、謎が解明されます。

モヤモヤがスッキリしてきます。
行動に移しやすくなりますね。

小さい結果ですが
noteも更新できてる。
Twitterもフォロワーさんが500人になるまで楽しめてる。
運動も朝ヨガやトランポリン、ゲームなどで続いてる。

これからも
メンタルブロックに気づくようにして、
メンタルブロックを外してきた人の本を読んだり話を聞いたりして、
まずは小さい行動を起こしていこうと思います。

まとめ

・メンタルブロックとは心の壁のこと
・メンタルブロックは周りの環境によって育ってしまう
・メンタルブロックは自然と自分で作ってしまう
・メンタルブロックを外すには
 ●まず気づく
 ●メンタルブロックを外した人の本や話を聞く
 ●やりたいことを小さくチャレンジする習慣を持つ

あせらずゆっくりじっくり。
ぼくの中のメンタルブロックを外していきます。
ほんとちょっとずつの習慣化。

何に対しても自問自答は大事ですね。
自分の中に無意識に居座ってるものがありますから。
新しい学びが得られて嬉しいです。

メンタルブロックに気づきましょう!
メンタルブロック外していきましょう!
やりたいことやりましょう!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

何か1つでもお役に立てれば嬉しいです。
また明日お会いしましょう。

フリータンス とどすぺでした。

昨日より0.2%の成長が共にあらんことを!

【Twitter】
@todospe55


最後までお読みいただきありがとうございます。学んできたことの、ぼくなりの気づきを記事にしています。サポートも嬉しいですが、「スキ」をいただけるととても励みになります。