見出し画像

Google Mapが偶然の出会いを引き寄せてくれる?

見知らぬ土地に行く時に、車だとGoogle Mapを使います。
使ってる方はおわかりだと思いますが、メイン通りから外れて、裏道や地元道を走らされることありますよね。

素直に国道走って行けば着くのに、わざわざ横道に逸れて、距離的に近いルートを指示してきます。
知ってる土地ならまだしも、知らない土地だと不安になりますね。

運転が苦手な人にとっては迷惑な話です。
ただ僕みたいに運転が得意な人にとっては、自分からは進んで通らない道を教えてくれるので、楽しいんです。
そして偶然見つけるお店なんかもあります。

こんにちは。
地元道が好きなフリータンス とどすぺです。

自家用車が10年落ちなので、ナビは古くて使えません。
なのでスマホでGoogle Mapを使ってます。

ちょっとした遠出や旅行では目的地を設定して出発。
もちろん予め頭の中には地図をインプットしておきます。
おおよそのメイン通りは把握済み。

ただこのGoogle Mapは、意外と裏道というか地元道を走らせる傾向があります。
素直にまっすぐ行けば、多少遠回りでもスムーズに着くんですが、なぜか手前で路地に入れようとします。

どう考えても狭くてヤバそうな道です。
時間に余裕がない時は、それを無視して自分の中のナビの方が信頼できるので従います。

ただ時間の余裕がある時は、わざとGoogle Mapの指示通りに行くことが多いです。
これは刺激を求めてるんですかね。
何か偶然の出会いを求めてもいます。

メイン通りだと、ありきたりなお店ばかり。
道の駅なんかもありますが。

それだとちょっとつまらないので、地元の人以外は絶対通らないだろうという道を案内されたら、ワクワクしながら進んで行きます。
たまにハマりますけどね。

すると、個人まりとした小さなお店や、絶景に遭遇することもしばしば。
美味しいそうなパン屋さんだったり、カフェ。
雑貨屋さんや公園、神社仏閣など。

突然目の前がひらけて、絶景が広がることもあります。
普通ならどうやったってたどり着けないような場所。
そんな偶然の出会いを演出してくれることもあるんですよね。

一片通りのルートだとおもしろくないですが、たまに脇にそれてみるとおもしろい出会いがあるかもしれません。
地元の人と出会って話も聞けたりしますし。

なんだか所ジョージさんのダーツの旅っぽい(笑)

僕は基本的にナビに勝ちたい派なので、あんまり従わないタイプです。
だいたい直感の方が正しいので。
ただそれだと、冒険という言う意味では、ちょっとだけ逸れるぐらいで、大きく逸れようとは思わない。

そこでGoogle Mapの出番ですね。
なかなかおもしろいルート案内をしてくれます。
そこから派生して、新たな目的地を見つけることもあるので、世界が広がりますね。

Google Mapを使って、「なんでここで曲がらせる?」って思うようなルートの時は、思い切って行ってみてはどうでしょう?
新たな発見があるかもしれません。
ハマるかもしれませんけど(笑)

ハマっても責任は持てませんので、自己責任でお願いします。

偶然の出会いを引き寄せてくれるかもしれない、Google Map。
こんな使い方もあるという話でした。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

何か1つでもお役に立てれば嬉しいです。
また明日お会いしましょう。

フリータンス とどすぺでした。

昨日より0.2%の成長が共にあらんことを!

【Twitter】
@todospe55

最後までお読みいただきありがとうございます。学んできたことの、ぼくなりの気づきを記事にしています。サポートも嬉しいですが、「スキ」をいただけるととても励みになります。