見出し画像

トド英語がTVで紹介されました!

2023年11月29日放送のABEMAヒルズにてトド英語が紹介されました😆
タイトルは「今注目の“おうち英語”を研究者に聞く」!
トド英語だけではなく、注目度が高まっているおうち英語全般について、それから始める年齢で発達の伸びがどう変わるのかなど興味深い内容となっています!見逃した方も、下のリンクからご覧いただけますのでぜひご視聴くださいね😄

※画面キャプチャは放送局に許可をいただいております

「今注目の“おうち英語”を研究者に聞く」

アメリカ家庭?と思わせるほど流暢に英語で話す姉妹が登場します。一体なぜこんなに英語が話せるのか?それはみなさんも馴染みの深い、おうち英語をされているからなんですね。「おうち英語」とは、その名の通り、家庭で英語の歌・動画・アプリなどの教材を使って英語に触れる環境を作って学ぶこと。そのアプリとして下記のようにトド英語が紹介されました!


お家で留学しているような環境づくり

トド英語はサービス開始から2年でおよそ16万ダウンロードをされ、注目されています。しかし、今では子ども向け英会話教室や塾などが多くある中、なぜおうち英語を始めたのでしょうか?いくみさん(上記の姉妹のママ)自身、かつて英会話教室に通っていたということですが、英語に触れる量も大事だと感じたそうです。
「家で習慣づけて、家で留学しているような環境にしてみたら英語を喋れるようになるんじゃないかなと思って、お家でまずやってみようかなと思って始めてみました。」と話すいくみさん。お子さんたちの英語力はみるみる急成長したそうです。

「親の英語力は全然なくても大丈夫です。子供と一緒に1から英語をやり直そうという感じで、最初は発音も片言でいわゆる日本人英語でした。」と語るほど、親の英語力はそこそこ。では教育費がすごいのでは・・・?

「小さい頃は無料の動画や英語絵本をたくさん買ったり、片言で英語の語りかけをしていました。ほとんど教材は使わなかったですね。英語のアプリも1年で数千円っていう感じです。」と話してくれました。

低コストで英語力が身につくように見えるおうち英語。動画を見るだけ、歌を聴くだけでは効果が薄いのでは?小さい頃から始めないと意味がない?という疑問に第二言語習得について研究する教授からお話も伺っています。

幼児期から言語取得を始めるメリット

実際おうち英語で英語力が伸びているケースもありますが、うまくいかず苦労されているケースも多くあります。みんながみんなうまくできるわけではないことはご留意ください。

おうち英語で特に効果的なことはなんだと思いますか?

効果というか、効率を重視すると思うんですが、そういう意味では効率は良くないです。子どもの学習はゆっくり時間をかけて進めていくものなので。効率よくいくのであれば、中高生あるいはビジネスマンとかの方が目標に向かって短期間で急成長することはできます。子どもに限っては英語だけでなく他のことに関しても、そういうことはまずないです。

英語は効率ではなく、それにかける時間が大事ですか?

発達の伸びを表したグラフなんですが、赤い線(年長の学習者)は中高生以上、青い線はそれ以下の幼児と考えてください。最初は年長の学習者の方が伸びが早いんです。意欲があったり、集中力があったり、アカデミックなことに対して慣れがあるからですね。小さい子はどんな勉強もするのはなかなか難しいんです。小さい頃から学習をスタートしたことに対する優位性が出てくるのは、かなり後の方の話なんです。
横軸は学習時間を表しているんですが、これは数千時間なんですよね。数時間単位ではこの逆転現象は起こらないです。日本の教育レベルだとなかなか数千にはいかないですね。

聞き流しって意味はあるんですか?

意味はあると思います。子どもでも大人でも、興味を持っているものじゃないと意味がないと思うんですけれども、かなり聞き流しをされていてうまくいっているご家庭もあります。だから一定の効果はあると思う。でも、コンテンツに興味がなかったり、何言ってるのか全くわからない場合は効果は期待できないと思います。だいたい聞いたらわかるけど、たまにわからないのが出てくるなというくらいのレベルのものがちょうどいいです。

小さい頃に学習するのに有益なものっておすすめありますか?

youtubeなどでもいいんですが、音声だけじゃなくて絵があることで、それがどういうものなのかビジュアルでわかるのは大きいと思います。あとは本人が関心を持てるかどうか。興味がないと学習が短期間で終わってしま雨からです。

現代に必要な言語能力はなんだと思いますか?

言語は一つのスキルでしかないので、これを世の中に最大限に活かしていく面と考えると必要なものは他にもいっぱいあります。最近ではネットが主流ですので、1つの発信で何千人、何万人の人に届けることができる。ただ話せるようになればいいということではなく、いろんなスキルをツールとして活かしていくことが求められていくと思います。

・・・

英語だけに限らず、言語取得には莫大な時間が必要だということがわかりましたね👀💦でも本当の留学は費用がかかるし、毎日忙しいからこれ以上英会話を増やすのも無理・・・!そんな時はやっぱりおうちで好きな時に好きなだけ学習できるトド英語ですね⭐️
みなさんの生活スタイルに合わせてトド英を活用していってください!


放送関係者の皆さん、この度はトド英を紹介していただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?