見出し画像

ルールブック

▼「お題デザインアートコーナー」についての詳しい説明は、こちらをご覧ください。

・「お題デザインアートコーナー」は、出された「お題」に対して、デザインしたものを出品・販売したり、アート作品をSNSに上げたりするために企画されたものです。

画像1


【目的】

・出された「お題」に取り組むことで、自分が挑戦したことのないジャンルに気軽に取り組め、キャリアアップが図れる。
・共通の「お題」に取り組むことで、いろんな人のデザインや、アート作品を見ることができ、学び収穫がある。
・本サイトを通して、デザイナー同士、クリエイター同士の繋がりが増え、交流が盛んになる。情報交換もでき、美術業界の盛り上げに繋がっていく。
(業界が盛り上がると、自身の活動の追い風にもなるのではと考えている)
・コーナーが盛んになると、参加者自身、および参加者のショップが注目されやすくなり、今後のますますの発展が期待されると考えられる。
・同じ「お題」に取り組むことで、個々で黙々とやるよりも、「みんなでやっている」という一体感が出て、楽しく取り組める。
画像2


【ルール】

・参加対象者は、デザイナー、クリエイター、アーティスト、イラストレーター、ハンドメイド作家、CG制作者、美大生、初心者、プロ、その他デザインやアートに興味・関心のある方なら誰でも参加OKとします。
(年齢は問いません)
※現在ネット上でショップを開設している方も、参加できます。
(サイトはどこでも可)

(例) BASE(ベイス)/minne(ミンネ)/SUZURI(スズリ)/T-SHIRTS TRINITY(Tシャツトリニティ)/Hoimi(ホイミ)/ORILAB MARKET(オリラボマーケット)/Up-T(アップティー)/ClubT(クラブティー) /BOOTH(ブース)/elu(エル)/monomy(モノミー)  など
・デザインやアートの手段・方法は、参加者の自由とします。

(例) イラスト/デジタル絵/CG/絵の具/アクセサリー/陶芸/カメラ/映像/編み物/ぬいぐるみ/食べ物/生活雑貨/ガラス/ファッション/グッズ/アクセサリー/ビーズ など
無料で参加できます。
※サイトからの報酬は、ありません。参加による「成果の保証」もありませんので、ご了承ください。

・「参加する/参加しない」の連絡は、特に必要ありません。「お題」の内容に乗じて、参加する時もあれば、しない時もあっていいです。参加については、参加者の判断にお任せします。
・お題デザインアートコーナーは、毎月1回行われ、2022年1月から開始し、2022年12月までの全12回を予定しています。
※詳しいスケジュールについては、下記にまとめてあります。
・Twitterを通して情報交換をしたり、連絡事項を掲載したりするので、Twitterの利用をお願いします。

・情報の発信は、イメージキャラクター「ペイントのPちゃん」が、主に本サイト&Twitter「轟絢斗/とどろきあやと」(@todorokiayato)にて、発信してくれます。
画像3
・1つのお題に対する作品やデザインの数については、参加者にお任せします。1つでもいいですし、2つ以上作ってもらっても大丈夫です。
・毎月の「お題」は、Twitterにて参加者の皆様からお題を募ったり、複数のお題が上がった時はアンケートを取ったりして、「轟絢斗/とどろきあやと」が総合判断し、最終的に決めます。
※アンケート等は、Twitterで募ると思いますので、ご確認ください。
・今後の活動の状況によって、ルール等が変更する場合があります。その際は、随時本サイトを更新し、「お知らせ」等で発信していきます。
・デザインしたものや作品をSNS(TwitterやInstagram等)に上げるときは、「#お題デザインアートコーナー」を入れてください。


【スケジュール】

・お題は、その前の月の「5日」に公表され、次の月の「1日 0:00」から、サイトやSNS上に作品を上げることができます。
(前の月は「製作期間」とします。作ったらすぐに発信したくなると思いますが、次の月になるまで、待ってください)

(例)

・「4月のお題」が、3月5日に発表され、お題が発表されてから製作を始めるものとします。

画像5

・「4月のお題」の作品は、4月1日からサイトへ上げることができます。
・4月も引き続き「4月のお題」に取り組めます。
・4月5日になったら、「5月のお題」が発表され、5月のお題に取りかかることができます。
・4月のお題の製作とサイトへのアップは、原則4月いっぱいまで(その月のお題は、その月が終わるまでが製作期間)とします。

・「5月のお題」の作品は、5月1日からサイトへ上げることができます。
・5月も引き続き「5月のお題」に取り組めます。
・5月5日になったら、「6月のお題」が発表され、6月のお題に取りかかることができます。
・5月のお題の製作とサイトへのアップは、原則5月いっぱいまで(その月のお題は、その月が終わるまでが製作期間)とします。

【作品の注意事項】

以下の行為はしてはならないものとします。

・知的財産権(著作権・意匠権・特許権・商標権等)を侵害するような行為

・特定の個人の情報を掲載する行為

・公序良俗に反する行為

・法に触れる行為かつそれを助長するような内容の描写

【ギャラリー】

・参加者の中で、さらに希望者のみ、本サイト内の「ギャラリー」にて、商品や作品の写真を掲載できます。

・「ギャラリー」への掲載は、「Twitter名」「Twitterアカウント(@◯◯◯)」「作品の写真」の3点です。

・1つのお題につき、1人1枚のみの写真掲載になります。1つのお題に対して、複数の作品を作られた場合は、1つのみの掲載となりますので、選んで投稿してください。

※ギャラリーの募集は、Twitterにて随時行います。
・2023年以降もギャラリーの写真は引き続き掲載させていただきます。

※掲載後の「掲載の取り消し」は基本行いませんので、よろしくお願いします。商品化をやめた場合も、「その時は商品化した」ということを写真として残し、掲載を継続させていただきたいと思います。

・具体的な掲載方法や期間については、企画が始まりましたら、随時Twitterにて応募します。

※ルールブックの内容について、分からないことがありましたら、「轟絢斗/とどろきあやと」(@todorokiayato)の固定ツイートへ、気軽にお聞きくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?