見出し画像

久々の更新 お盆(新盆)でした

今年のお盆は、うちの祖母が亡くなって
初めてのお盆なので新盆でした。

新盆ってやってる地域田舎
だけとかじゃないよねえ?

友人に新盆なんだーって言ったら
聞いた事ないって言われたw


とりあえずお盆に向けて
事前準備等は私が進めてたのですが
(ポンコツ父は使えないので
お伺いだけ立てて手続き全て私)

まず私が普段、部屋として使っているのが
元々、祖父母が居た仏間でして
こういう時のために片付けるのが
楽なようにまとめておいてたので
ちょっとよけて、隠して、
掃除機かければ綺麗な仏間w

事前に祖父の時に新盆用に買った盆棚を
DIY並な事して組み立てて。
お供えの仏花や果物用意して。
お墓参り用の提灯やら来客用ザブトンだして。
隣組(そういう仕組みがある時点で田舎(^_^;))
がコロナ下だけどお線香だけ
あげてくれるというので
手土産用お茶菓子とお茶ペット。

あと。毎年いつも本家(うちは分家)
と親戚関連のはお金包んで仏壇に
置いていっているのでそのお金を
千円札に崩しておく事前準備もあったなー。


迎え盆の日はお墓にお迎えに行って
その日の夕方にお坊さんが
短いお経を唱えに来てくれて。
うちの家のお寺の坊さんは祖父が
小学校?的な頃知っているそうなので
推定80歳超え。いやー達者だこと。


ただ  その日の夜、私のメンタルが
弱ってきてしまい(メンヘラなんで)
コンビニでサッと甘いものでも
買って休もうと思ったら
身体の不自由な叔父が行きたいと言うので
一緒に行ったんだけど
結局、そういう時って叔父が主体になってしまい
自分の思うままに気軽にポンポン買えず
おもーいカゴを持って買うもの
吟味してる叔父を待ってたら
更に気が滅入る。

嫌じゃないんだよ。でも疲れてる時は辛い。
先にちょっと疲れたとは
言っておいたんだけどな(;´Д`)

帰ったら即寝ようと思ったら
更に追撃で叔父が30分超の動画を
見せてくるので、更に滅入る。
いや。その動画気になってたけど。
気になってたけど今は…と思うが断りきれず。

叔父はこういうたわいもない話は
私が1番気兼ねなく話せるのを
知ってるからちょっと無理しちゃう。

ただ全てが終わった頃には完全に
メンタルボロボロで。

次の日、同じく新盆の親戚とかを
ひとりじゃ危うい父の補助で
行かなくてはならないのに。

次女に代わってって言っても
嫌そうな感じだし結局は
長女の自分がやらなくちゃ
いけないんだと思うと
叔父の件も含めて誰もわかってくれないんだ…
って半べそ半鬱で眠剤飲んだら寝てた。


結局行きましたけどね。

こんなご時世に行くなって思うかもしれないけど
その辺のさじ加減どうなんでしょうね。



ほんとはね。
父の付き添いなのが重荷なんだよね。
脳梗塞で聞き慣れてない人だと
何言ってるか分からない時あるし
コミュ障だから受け答えヘタクソだから
そのカバーというか尻拭いが嫌で。

だったら最初から1人でこなしたい。
その方がよっぽど気が楽。


メンタル病んでる人が本来することでは
ない事だと思うのは私だけだろうか…
深く考えないでおこう。


とりあえず近所や親戚付き合いほど
めんどくさいものはない。

お盆だとそれが行事の1部だからねえ。

無事に送り盆して終わったので
良かったですよ。ほんと。


おばあちゃんの好きなうどんと冷や汁を
あげておいたけどどうだったかなあ?


来年は新盆ではない普通のお盆なので
少しは平和だと思います。


だいぶ間は空いたけどお盆はこんな感じでしたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?